カテゴリ:今晩のおかず( 45 )

★広島風お好み焼き★

久々に、広島風お好み焼きを焼きました

e0031456_18575647.jpg


広島風お好み焼きは、行きつけのお好み焼き屋さんで、食べるだけの私達ですが・・・
最近、行ってないな~!でも、食べたいな~~~~と、思ったら作るべし!はいはい!

e0031456_1855034.jpg


小麦粉で作った生地を、平たく伸ばしてカリカリになったら、ソバ、キャベツ、もやし
生海老、イカ天、豚バラ肉を次々にのせて、最後に小麦粉の生地を上からかけます

少し経ったら、フライ返しでひっくり返します

e0031456_18572868.jpg


こんな感じです、蒸し焼きのように、じわじわと焼いて行きます

広島風お好み焼きの作り方でしたが、各家で違っていると思います
広島県の皆さんが、みんな同じとは、、、、いかないでしょうね!

エマぱぱは、お好み焼きソースに、マヨネーズとガーリック粉をかけて食べています
ガーリックは、後から口の中が臭くなるので、私は何時も一味唐辛子をかけて頂きます
それぞれの好みの食べ方で、広島風お好み焼き、美味しく食べています

何時もは、関西風ごちゃ混ぜのお好み焼きをします、だって、、、

                      広島風はめんどくさいんですよ~~!

やっぱ、お好み焼きは鉄板の上で「ふぅーふぅー」良いながら食べた方が美味しいなぁ~
次は、行きつけのお店「楓」さんで食べる事に致します・・・ふぅ~~~(--〆)

                                  Ema mama



     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-01 19:12 | 今晩のおかず | Comments(4)

お休み。。。(*^^)v

昨日、今日ととても暖かい日が続いています

そして、カフェの方もお休みを頂いています・・・・
たまには、家の中のこともしないと、あちこち凄い事になってますから~~(笑)

特に、お庭・・・・あぁ~~~あ・・・(;一_一)
昨日、今日と緑の絨毯(草です)をやっつけました、ゴミ袋、3袋も出ちゃいました(>_<)
花壇にも、ようやく土が見えて来ました、肥料も撒きました、草の中に埋もれてた草花も
息を吹き返したようです、クレマチスの芽もぐんぐんと伸びて来ていました

薔薇の芽も沢山でています、とっても楽しみです!これからは、虫との戦いですな!
そこで、今日の晩ご飯は、カフェとは違った、質素なもの~~(--〆)
でも、こういうのが食べたいのよね・・・畑でもう終わりかけている白菜、冷凍庫で
一個残ってたさつま揚げと油揚げを一緒に煮てみました

e0031456_18264649.jpg


サラダは、大根、カイワレ、トマト、生わかめに胡麻ドレと、ポン酢をかけています

           こんな晩ご飯も良いなぁ~~~~~。

                    また、明日から頑張ります(*^^)v

                                     Ema mama

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-25 18:31 | 今晩のおかず | Comments(4)

広島の牡蠣

皆さんは、ご存知ですよね!
日本の牡蠣養殖の生産が、60%を広島が占めている事を・・・

昨年の3月、東北の大震災で、宮城の養殖いかだの大半が壊れました
そのせいもあり、嬉しいような悲しいような・・・( 一一)
今年度の牡蠣は、広島の牡蠣養殖さんは、大忙しだったようです

牡蠣いかだに着いた稚貝が、食べれるようになるまでには、3年が掛ると聞いています
東北の牡蠣が復活するまで、広島から応援して行きたいと思います

その牡蠣、私の高校時代の親友のご実家が、宮島の対岸で牡蠣養殖をされています

e0031456_811238.jpg

毎年、こちらの牡蠣を注文させて頂いております、今年も職場の方達と一緒に
沢山送って頂き、みんな喜んで食べさせてもらいました、特に牡蠣の殻付きは絶品でした!
牡蠣の殻付きの写真がないのが・・・残念です

家では、エマぱぱは牡蠣が苦手ですが、カキフライは大好きです

e0031456_7562915.jpg


今年最後の牡蠣料理は、少し保存をしておきたいので・・・

e0031456_8154612.jpg


「牡蠣の甘露煮」を作りました、昨夜の一品に、一個だけですが、添えました・・・(笑)

この甘露煮は、18年前に亡くなった実家の母が、作っていたものです
お弁当に入っていたこともありました、実は、私はその頃、牡蠣が大嫌いでした!

今となっては、大人の味・・・分かってきたような気がします、あの時・・・
「美味しいね・・・」って、言ってあげたかったなぁ~~って、最近、思うこの頃です

宮城の牡蠣も、きっと美味しいに違いありません!そして、広島の牡蠣も絶品です!
瀬戸内海の海に感謝して、海のミルク、広島の牡蠣に感謝して、来年度の牡蠣を
美味しく食べれますように・・・お友達にも感謝です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-29 08:12 | 今晩のおかず | Comments(2)

ゴーヤを頂いたら?

ゴーヤのお料理って、どんなのを想像するかな?

やはり、一番は「ゴーヤチャンプル」ですよね~。
でも、うちの旦那さま、嫌いなようです、私も苦手なのです(下手だからかも~)

何時もは、ゴーヤの佃煮を作るのですが、今年は二回目なのでまだ、冷蔵庫にあります
そこで、、、なにかと、考えたのが、これです!

e0031456_10104286.jpg


ゴーヤのトマトソース和えなんですが・・・これも、旦那さまのお口に合わなかったようです
でも、私は美味しいと思います、甘いトマトソースに少し苦いゴーヤがアクセントになっています

そのトマトソースは、我が家のプチトマト「あいこちゃん」が沢山出来て、皮が固かったので
ソースにする事にしました、煮たトマトをジューサーで小さく潰して、後は網でこしていきます

鍋に入れて、調味料を加えて、コトコト煮て、とろぉ~~んとなるまで煮詰めて行きます

e0031456_10172248.jpg


我が家のトマトで作った「トマトソース」格別です!
少々、時間と手間がかかりますが、そこは我慢して・・・(笑)

              作ってみて下さいね!

そして、、、ゴーヤ、天ぷらにも美味しいですね!
先日、TVでやってたものを発見しました、ニト〇で・・・(^_-)-☆

e0031456_10195723.jpg


揚がった天ぷらを、網ですくって挟んで、油を切るすぐれもの!
ゴーヤのかき揚げと、我が家で採れたカボチャの天ぷら、とっても美味しかったです!
by miyukimam-ema | 2011-08-20 10:21 | 今晩のおかず | Comments(4)

夏の定番!

私は、小さい時から麺類が大好きです
今でも、さぬきうどんやラーメン。。。大好きです

麺類の中でも、夏の定番と言えば、、、「そうめん」ですよね・・・
そうめんも良いけど、これはいかがでしょうか?

e0031456_20284733.jpg


冷やし中華、美味しいですよね・・・その中でも、好みは「ゴマだれです!
多めに辛子を混ぜ込んで、ツン、、、と、目に沁みるような辛さ!大好きです~(*^_^*)

上に乗せる具材も、色々と工夫します
今夜は、胡瓜、ハム、もやし、カニ蒲鉾、トマト、半熟ゆで卵、鶏ささ身と、
今回は、キャベツの千切りをトッピング!これで、大盛りになりました

今日の冷やし中華は、市販の中で一番好きな「マルちゃん、冷やし中華」です
e0031456_2040926.jpg


冷やし中華、何でもいいじゃん、、、と、思うでしょう?
それが、それが、この中華、細麺なんです、そしてたれが私好みなんですよ!
私好みって、そうそう私好みですよ!爆笑

一度、スーパーで探してみてくださいね!お安いから、お得ですよ!(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2010-07-29 20:44 | 今晩のおかず | Comments(2)