カテゴリ:今晩のおかず( 47 )

今夜の一品!

朝の連続テレビ小説「マッさん」はご覧になってますか?
大阪から、舞台を広島に移りましたね・・・これから、また、面白くなりそうです!
で、その後に放送される「あさイチ」を続きでいつも見ています
今日は、参考になることが放送されていました、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
そのレシピや盛り付けを参考にして、今夜の晩ご飯の一品を作ってみました

e0031456_18394959.jpg

水野さん銅彩釉のプレートに盛り付けると、ぐっと、完成度が上がりました!
ブリ大根をこんな風に盛り付けると、いつものブリ大根が割烹料理に変身です!

いつも大根を乱切りにしますが、今夜は丸のままで面取りをしました
ブリも崩れないように、工夫をしながら煮ました
お皿に大根、ブリ、白髪ねぎ、柚子、三つ葉、銀杏を盛り付けます
少し煮詰めたブリ大根の汁を流しました・・・

e0031456_18395452.jpg
今夜の一品・・・最高のメインになりました!
明日は、ランチ・・・こちらのお料理を、少しアレンジして、お出しする予定です
どんなふうになるか、、、また、明日・・・

先ずは試食&盛り付け・・・完璧!(笑)
ヒントを頂いた、あさイチの番組に感謝ですね!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-17 18:59 | 今晩のおかず | Comments(14)

今日、夕方にエマぱぱの携帯に、嬉しい連絡がありました
「ハゲは釣れたので、持って行きます・・・」との事・・・(●^o^●)
やった~~~!お刺身が食べれるぞぅ~~!

e0031456_22060248.jpg
ハゲの身は薄くスライスして、肝も冷水で〆て、こちらもスライス・・・

今日頂いたお魚、大きなハゲ3匹です
e0031456_22055295.jpg
リアルなので、画像をセピア色にしています。。。(笑)

でね・・・新鮮なハゲはこうして食べるのが一番らしい!

e0031456_22060635.jpg
肝のスライスしたものを、ハゲのお刺身に包んでお醤油を漬けて食べる!!
この食べ方は、釣って来たばかりのハゲでないと食べれない!ですよねぇ~~~~!

さっきから、ハゲ、ハゲと言ってるけど、広島ではこんな言い方をするけど
地域によってはどういうのかな~?ウマズラハギとも言うらしいです!
魚のお料理は、ちょっと手が臭くなるけど、こんな美味しいお刺身が食べれるなら
どんなに臭くてもやるしかない!ハゲのお刺身は簡単ですからね!
鱗もないし、皮をぐぐっと剥いで、三枚に卸して、そぎ切りします
河豚のように薄く切って並べて、ちょっと冷凍室に皿ごと入れておきます

肝は、お醤油に混ぜて食べた事はあるけど、こうしてスライスして食べたのは
初めてでした・・・美味しい!
Hさん、新鮮なお魚、ありがとうございました

後、、、2匹は、お鍋や、煮漬けにしようかな~。
うふふふ・・・(^_-)-☆

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-05 22:43 | 今晩のおかず | Comments(18)

今朝は、少し暖かく感じましたが、
やはり、、、今夜から雨が降ってきました、雨が降ると思いだします、あの日を・・・

昨日で、広島土砂災害から、2ヶ月過ぎました、あっと言う間でした
まだまだ、復旧はしていませんが、これからも見守って行きたいと思います

今夜は・・・
あっと言う間に、作った晩ご飯ですアップするのもおこがましいのですが
ちょっとお付き合い下さいね~~(*^^)v

今日はEma cafeランチの日でした、バタバタした一日を過ごしました
こんな日は、何も作りたくないな~~!って、思う事多々ありです
エマぱぱ「何か、食べに行きますか?」って、言ってくれます
バタバタしているので、気持ちを察してくれてるのだと思います・・・が!
こうして、外食をしてると、太る、太る!
冷蔵庫にあるもので作る事に致しました・・・はい!(~_~;)

今晩のご飯メニューの前に、今日のランチのご紹介です
e0031456_19164318.jpg
こちらは、前菜の次にお出しした「小芋のクリーム煮&サーモン」です
只今、一番活躍中の、水野幸一さんの角皿を使用しました
クリームスープもたっぷりと入るので嬉しいお皿です
こちらの小芋のクリーム煮は、クックパッドで作り方掲載中です

Cpicon 小芋のクリーム煮 by emaまま
こちらを参考にして、ちょっとアレンジして、豆乳を入れてさっぱりさせました
鮭をパリッと焼いて添えました、これからの季節、寒い日に作って見て下さいね・・・

では、前置きが長くなりましたが、今夜の晩ご飯の紹介です
e0031456_19170227.jpg
さっと作った晩ご飯ですが、どうした訳か、エマぱぱが以外にも喜んで食べてくれました
冷ややっこは、岩塩と胡麻油をかけてます、柿とトマト&隼人瓜のピクルス盛りサラダ
小芋と烏賊の煮物、大根菜入りのムスビ、焼き鮭、卵スープ。。。以上です

残り物ばっかりだけで作った晩ご飯、美味しかったわぁ~~。
特に、冷凍庫から引っ張り出してきた、烏賊げそと小芋の煮物が短い時間だったけど
美味しかったです!豆腐もいつものお醤油やポン酢じゃなくて、この組み合わせ最高ですよ!
組み合わせと言うと、、、柿とトマトの組合せは絶品ですよ~。

e0031456_19165490.jpg
スープも、金井啓さんのステッチボゥルに入れると、ちょっと気持ちも変わりますね~!
外食より、家でご飯が一番美味しい!って、言ってくれる旦那さま・・・
ようやく、私の料理の腕が分ったようですな!ふふ~(笑)
でも、私も少しは、外ご飯食べに行きたい時ってあるんですよね~~!

「あぁ~~~美味しいもの食べに行きたいな!」って、大きな声で
エマぱぱに聞こえるように、叫んでみた!

反応は・・・・いかに・・・( 一一)

Ema mama

最後までお付き合い下さり有難うございました・・・
主婦って、たまには、こんな事書きたくなるんですよね~~~うんうん!

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-21 20:13 | 今晩のおかず | Comments(12)

台風、怖かったですね・・・こちら広島は、少し逸れました
まだ、勢力を保ったまま、日本海に抜けて行ったようですが、辛い傷痕も沢山、残しました
被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます

Ema cafeも、台風と同時にお休みを頂いております
そんな中、ご近所さんから、珍しいお野菜を頂きました・・・

e0031456_21004918.jpg

白い茄子、他に大きく育ったズッキーニと、黒い皮のスイカです(*^_^*)
今夜は、この初めて食べる「白茄子」を調理しました
色々と調べてみると、皮が堅いらしいのです、そうすると、煮ると駄目!
焼いても、皮が口の中に残ったりしますよね~。
そこで、、、肉味噌があったので、乗っけてみました、その前に皮を所々剥いて、半分に切っておき
柔らかくなるまで、電子レンジでチンします、肉味噌に酒、お醤油を少し入れて混ぜておく
混ぜた肉味噌を、白茄子にのせて胡麻を振り、魚焼きグリルの中で焼きました
焼くと、、、こんなに美味しそうになりました・・・
e0031456_21005815.jpg
ぐっと近くに寄ってみますね・・・
茗荷と大葉の千切りをのせて頂きました(^_-)-☆

e0031456_21005336.jpg

白茄子って、余り癖がないので、こうして味噌をのせたり、揚げて出汁に漬けたりして
食べると、肉厚でモチモチした食感が何とも美味しい~!
茗荷と大葉がまたまた、、、合いますね!

久々に、初物の調理、楽しませて頂きました・・・

+  +  +

先週、持病が勃発して、最後は病院に行きました、昨日も薬だけ頂きに行ってきました
そこで、血液検査もして頂きました、結果は。。。悪玉菌が平均値より、凄く高くなっていました
更に、コレストロールの値、これもすっごく高かった~~!(>_<)
先生の言葉、薬を飲むのは、3ヶ月後にしましょう!
食事療法と週に3日、30分歩いて見て下さいと、、、言われました
はい・・・と、言ったものの、食事療法と歩くこと、簡単には出来ませんね!
でも、やらないといけないですね・・・

今夜も、30分歩いてきました、出来る範囲で出来るだけやって見ようと思います
自分の為、自分の身体を守るためです・・・無理をせずに頑張ってみます
公表したので、結果も出たら、また、、、お知らせします

アラカンの私・・・体調の変化も出てきたようですね・・・
私事で、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま

+  +  +

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-10 21:40 | 今晩のおかず | Comments(12)

エマぱぱは、明日、朝一番に百姓の仕事があるので、お昼過ぎから田舎に出かけて行きました

そうすると、、、私。。。と、エマの二人っきり!
そうしたら、孫っち達が「夜ごはんを食べよう~!」って、来てくれました!

餃子が食べたくて、材料を買ったものの、肝心の皮を忘れていました
皮を調達して貰い、やっと、、、餃子に在りつけました!(笑)

ふと、、、考えて・・・孫っち達が喜ぶ餃子、、と閃きました!

「丸焼き餃子」

と、孫っちが命名しました・・・

e0031456_19400921.jpg
団子三兄妹ではありませんよ~!
これって、餃子の皮と具で出来ています
こんな感じで、ホットプレートに付いているたこ焼きプレートで作りました

e0031456_19400611.jpg
皮の中に具を丸めて入れて、穴の中に入れて皮をたたみ込み、蓋をします
柔らかくするのだったら、水を少し入れると、皮がふわっとすると思います・・・
でも、今夜はカリカリ好みの孫っち達ですので、蓋をしただけです
周りが焦げてカリッカリ!とっても美味しく食べました

普通の餃子とは違った食感!孫っち達は、タコ焼きが大好きなので、この形は喜んでくれました

そして、丸焼き餃子を「あぁ~~~ん」と、モデルをしてくれたKちゃん!
とっても可愛いKちゃん!只今、2歳と7ヶ月です、餃子大好きな女の子です!

e0031456_19401279.jpg
丸焼き餃子、8個も食べてくれました・・・(●^o^●)

そして、この名前を付けてくれたのは、お兄ちゃんのS君!
お兄ちゃんは「12個食べたよ~~!」って、得意げに話してました

(笑)  (笑)  (笑)

今夜の夕ご飯、賑やかな食卓でした・・・
可愛い孫っち達、ありがとうね~♪

たまには・・・こんな日も良いよね!(^_-)-☆

Ema mama

+ + +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています   ↓をクリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-07-12 20:04 | 今晩のおかず | Comments(15)

昨日に引き続き、、、和のプレート!
嬉しくて、嬉しくて・・・今日、一日眺めていました・・・
そして今夜、お料理をのせてみました!

e0031456_19163695.jpg
穴子のかば焼き、辛子明太子、烏賊焼き、酢の物、焼き茄子、赤玉葱の酢漬け
小さい器に少しづつ入れて、、、お酒の肴のプレートになりました

e0031456_19164822.jpg

e0031456_19163942.jpg
今夜のお酒の肴は、常備菜、冷蔵庫のあったものをアレンジ、そして頂き物ばかりです
でも、このプレートにのせると、こんなに美味しい肴に変わりました・・・

そして、スリムのプレートには、、、私へのご褒美プレート!
「まる~いお寿司」のプレートです!

e0031456_19165846.jpg
和には、和・・・
椎茸甘煮、胡瓜巻き、生ハム巻き、穴子のかば焼き巻き
お庭から、はらんの葉を切ってひきました、やはり、これ一つ加えると、更に素敵な演出になりますね!
ほ助ちゃんの随分前の日記から、、、ヒントを頂きました、えっと、、、2009年でした!
事後報告でもうしわけなぁ~~い!許してね・・・(^_-)-☆
この頃から、素敵なアレンジ和食を作っていたのだと、感心するばかりです・・・
そして、もう一人のこの彼女のブログで紹介されていた手まり寿司、こちらも本当に繊細で綺麗に
重箱に並べられていました、皆さんも参考になったら、、、実行あるのみですね!
ほ助ちゃん、nanaminさん、今回も素敵なお料理、有難うね~~!

e0031456_19165342.jpg

花瓶になっている箸置きに、お庭の花を刺して・・・
e0031456_19164306.jpg
今日は、とっても素敵な夜ごはんになりました!
プレートを作ってくれてありがとう~!

皆さんも、こんな演出如何ですか? ご希望のサイズのプレートに仕上げますよ~。
でも、奥行き約16cmまでになりますが、横幅のサイズはオーダーOK!1mでも良いですよ(笑)
ご注文お待ちしております、お値段は、サイズによって異なります
Ema atelier or こちらのコメント欄にてご質問・ご注文下さいね・・・

+  +  +

そして、、、今日のおまけ!

Ema atelierにお客さまが来られました、中学生の頃から知っているAちゃん!
今は、素敵なママになってました・・・今日は旦那さまを連れて来てくれました

少しですが、、、エマままのお持て成しをさせて頂きました

e0031456_19162843.jpg
e0031456_19163250.jpg
自家製ヨーグルトに、すももゼリーをトッピングしました、酸っぱいすももが
今の季節にピッタリのデザートになりました・・・

今日も、沢山のお買い上げ有難うね!
また、遊びに来てね~~(*^_^*)

Ema mama


・・・お知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

e0031456_21555811.jpg
トラコミュに参加しました
e0031456_21191165.gif
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-07-06 19:53 | 今晩のおかず | Comments(10)

エマ家のご馳走冷麺!

夏にはこれ!
涼しげなガラスの食器に盛り付けしました・・・

e0031456_20464498.jpg
そう、、、只の冷麺です!(笑)

e0031456_20464290.jpg

でも・・・エマ家の冷麺はご馳走です
畑で収穫したばかりの胡瓜を千切り、茄子は焼いて、冷たくして一緒に・・・
自家製の焼豚よりも、海老よりもご馳走なんですよ!

e0031456_20463816.jpg

器も冷たくひやして、私・・・辛子たっぷり入れるのが大好きなんです~。
やはり、、、デッキで食べました・・・

e0031456_20464090.jpg

やっぱり、解放感のあるデッキでの食事は、何でも美味しい~!
特にこの時期は、ジメジメしたり、日中は暑いけど、夕方には過し易くなります

そう、、、今夜の晩ご飯は、冷麺でした~~
自然の恵みに感謝して、ごちそうさまでした・・・

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-25 21:12 | 今晩のおかず | Comments(6)

おうちご飯です・・・

今夜のおうちご飯です

e0031456_21232537.jpg

5月・・・一年で一番!良い季節になりました
デッキでおうちご飯、食べました(*^^)v
まだ、お庭の薔薇は咲いていませんが、新緑の葉っぱが風に揺れて綺麗です!

今夜の私達のメインは・・・(笑)

豚カツです、たっぷりの野菜と・・・今夜は久々に白ワインで乾杯です!
と、言っても何もお祝いはないんですが、今夜はちょっと飲みたい気分でした~(*^_^*)

今日も一日、楽しかった・・・ありがとう!

+
+
+

Ema cafeは・・・・
今日は初めてのお客さまをお迎えしました

そして、お客さまのメインメニューは?

e0031456_21231570.jpg
はんぺんと海老、ホタテのテリーヌです、テリーヌ型に入れて焼きました
人参サラダ、好評のおからのサラダをトッピング!
ほわほわのテリーヌ、メインのプレートです、皆さん美味しいと言って食べて頂けました

今日も皆さんの笑顔を有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

***************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
           **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-05-01 21:38 | 今晩のおかず | Comments(2)

我が家のカレーです!

今日は、久々のカレーです!
雑穀米のご飯に、スープっぽいカレーをかけます、今夜はちょっとリッチに海老フライをトッピング!

e0031456_19135466.jpg


うちの旦那さま、カツカレーが大好きなんですよ~! でも、エブフライも中々いけてましたよ~。

e0031456_1859520.jpg


もっと、、、画像を海老フライにむけますよ・・・・どう、どう~?

e0031456_19125043.jpg


カレーは、何時も「ザ・カレー」のインスタントルゥーを使っています
この辛口は最高です!でも、辛口なのに、、、何故か、蜂蜜を入れます、辛さと、甘さが
程よくマッチしたエマ家のカレーです、今夜のカレーはお肉は牛スジ肉を使っています
初めてスジ肉を入れたカレーを作りました、何時もは、牛のモモ肉です

やわらかくなったお肉と、大きめに切った新じゃが、とっても美味しい海老フライカレーでした!

                ごちそうさま・・・

                             エマまま


   **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
    **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2014-03-15 19:28 | 今晩のおかず | Comments(2)

牡蠣・牡蠣・牡蠣・・・

広島の冬の名物と言えば、紅葉まんじゅう~!じゃ、、、じゃ~~~無くて・・・・爆笑

              牡蠣です!(笑)
そんで、うちの亭主さん、我儘なんです、牡蠣はフライでしか食べないんですよ~
他の牡蠣料理をすると、もう、いらん!(広島弁です、いらないって事です、はい!)

ですから、牡蠣フライ三昧なんです!牡蠣フライ三昧と申しましても、只の牡蠣フライですが・・・

e0031456_23233374.jpg


フライはフライ!私は、これ~!

e0031456_23242112.jpg


カリッと揚げたての牡蠣に大根おろしとレモン&ポン酢で食べるんですよ~
で、、、、うちの牡蠣フライ大好き亭主は・・・・

e0031456_23271623.jpg


牡蠣フライにはこれ!定番のオーロラソースをべっとりと付けて・・・パクパクです!
牡蠣の本来の味も、ソースによって打ちのめされてる状態です

まぁ~~エマ家の夫婦は、広島に居ながら、余り牡蠣を好まないって事ですかね~
他の県の方、非常に申し訳ありませんね!でも、美味しいってことは確かですよ!
お客さまも、皆さん口を揃えて・・・「牡蠣、美味しい~!」と、絶賛されますから~~~。

                 うちの二人だけですから~~~悪しからず<(_ _)>

                          エマまま 

    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
    **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2014-02-18 23:31 | 今晩のおかず | Comments(6)