カテゴリ:手作りパン( 64 )

えへへへ~~!面白いパンのレシピを探し当てました!笑
ワン仲間のお友達「ラブママさん」の、レシピです

ラブママさん、HBを買ってから、パンにケーキに嵌ってるお方です~
それが、この何ちゃってクロワッサンは、テーブルロールでもない、
クロワッサンでもないのよ~!じゃ~~何なのよ・・・では、画像でどうぞ~

e0031456_11591575.jpg

この面白い事はと言うと・・・
        パイシートをテーブルロールの生地に入れ込むのよ!
そうしたら、中はクロワッサンのように「サクサク」してるのよ・・・
バターをいれると、その方が美味しいかも知れないけど、品不足もあるし、
パイシートで簡単に出来れば、ネバネバした工程も、削除・・・

まぁ~~一度は作ってみる価値はあるね・・・
で、私は欲張って、一枚の所、二枚のパイシートを使いました

では、私の覚書・・・(ミニクロワッサンが25個出来ました)

    強力粉・・・200g セモリナ粉・・・50g  バター・・・30g
    卵・・・25g  牛乳・・・(125cc人肌に温める)  砂糖・・・30g 
    塩・・・5g   ドライイースト・・・小さじ1(HBの専用)
        パイシート・・・二枚

  パイシートを生地に折りたたんで、伸ばしていく、後はクロワッサンの
  作る工程で行います、今日は、ミニクロワッサンにしてみました
  オーブン200度で、15分ほど焼きました
by miyukimam-ema | 2008-03-20 12:14 | 手作りパン | Comments(2)

カレーパン!

久々にカレーを作ったので、残りでカレーパンを作りました

今回のカレーは、お肉の代わりにベーコンで作ったので、少し塩辛い!(ー_ー)!
カレー粉を足して、少し堅めにルーを仕上げました
e0031456_20362034.jpg

半分は、油で揚げましたが、半分はパン粉をバターでこんがりとフライパンで
焼いて、衣として付けて、オーブンで焼いてみました
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:39 | 手作りパン | Comments(0)

シートを使って・・・

冷凍庫に随分前から、気になってたものがありました・・・
メープルシートと、チョコシートです
         早く作らないと、腐らないけど、腐っちゃいそう~~^_^;
e0031456_20265918.jpg

先ずは、メープルの甘~~い香りがするパンです
    次はチョコシートを使って、同じチョコパン!
        e0031456_20293027.jpg













こんにゃくの煮物のように、くるくると二回廻すと、こんな形になります
これで、少しは冷凍庫のお掃除が出来たかな~~?えぇ~~まだ~~?笑
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:31 | 手作りパン | Comments(0)

どうしてます~~?次の日に食べるよね~~~
でも、家の旦那、次の日には他のものが、食べたいみたいです・・・(ーー゛)
まっ、どこの旦那さんでも、そうだとは思いますけどね~~。

そこで、思い付いたのは「キンピラパン」余った、きんぴらを入れたら
どうなるかな~~?って、随分前から、思ってたんです・・・
パン屋さんの店頭では、よく目にする事があるのですが、今回、初めての
チャレンジです、でも、、、以外に美味しかったよ~~!是非、試してね!

e0031456_18284096.jpg

これから、余ったおかずを入れて作ってみるのも、面白いね~~!
でも、前の晩のおかずが、次の朝、パンの中に入って出てくると、旦那・・・
                        どんな顔をするだろうな~~笑
by miyukimam-ema | 2008-02-07 18:30 | 手作りパン | Comments(2)

それぞれの主張!

パンも、それぞれの美味しさがあります、粉の配合であったり、中に入ってる
中身の違いだったり、同じベーコンでも、味が違っていたり・・・
今日のパンも、そんな手作りパンを作って見ました

これ、な~~~んだ!
e0031456_17223775.jpg

                          ちくわで~~~す!

そして、これは・・・なんだ~~?
e0031456_17232670.jpg

                       ウインナーちゃんです!

この二つのパンは、油で揚げてみました、ちくわ入り、私・・・一番好きです!

次は、、、ベーコンを中に入れて、チーズを乗せてみました
e0031456_1728723.jpg

シンプルで、朝食のパンにはピッタリです!

これはな~~~んだ!はみ出てるから、直ぐ、分ちゃうよね~(^_-)-☆
e0031456_17294164.jpg

                          イチゴのジャムちゃんね!

中に入れるのを、欲張ったら・・・こんな事になってしまった(ーー゛)
何でも、欲張りはいけませんね・・・でも、はみ出てても、そこがまた、美味しい!

                パン作りはほんと、、、楽しいよね~~!
by miyukimam-ema | 2008-02-06 17:33 | 手作りパン | Comments(12)

アップルパン

サイトのお友達、moguちゃんに刺激されて、作りました・・・

e0031456_19431783.jpg

リンゴも、年末に沢山、頂いていたので・・・7個も甘煮にしました
2個は、今日作ったパン用に・・・後の5個は、ケーキ用に保存です

moguちゃんが、作ってた「アップルパン」ブログで見て、惚れちゃった~!
美味しそう~~!見ていても貰えないので、作りました(ー_ー)!!
それが、失敗!(ーー゛)・・・    欲張りな私・・・失敗!
何を欲張ったのか・・・カスタードを、いっぱい塗っちゃった!そしたら~
横から、ぶちゅ~~~と、出ちゃったよ!moguちゃんも、指摘してた!
やっぱ、何事も程ほどに、、、程ほどにしないと、ね!あはは・・・

でも、味は・・・抜群!美味しかった~~、
                   でも、朝食パンには不向きかもね!笑

moguちゃん、有り難うね!そして、tomatoさん、有り難う~~!
by miyukimam-ema | 2008-01-16 19:49 | 手作りパン | Comments(4)

初焼き 調理パン

こちらでは、今年初のブログの更新でございます

  改めまして・・・明けましておめでとうございます
                  今年も、宜しくお付き合いくださいませ<(_ _)>

パンは、元旦から毎日、ホームベーカーリーの手をお借りして、食パンばかり
作っていました、帰省して来た次男がパンが好きで、胡桃とレーズンの食パン
ミルク食パン、、、等など、、、殆んど、彼が食べてくれました~~(^○^)

そして、帰って行く朝、お正月の行事も殆んど済ませ、ようやく暇になりました
で、作ってみようかなぁ~?思い立ったら吉日、即刻!調理パン作り~~。

初焼き調理パンは「クルミとお芋のパン」「ベーコンとチーズ入りパン」の二種類!
お芋は、徳島のお友達から送って貰った、鳴門金時の薩摩芋を甘煮にして入れ
ベーコンは、冷凍庫から出して、チン!解凍、準備万端です

   帰る時間の、1時間前には焼きあがりました

e0031456_155582.jpg

新幹線の中で食べると、言う事で一つづつ袋に詰めて持たせました
後は、お世話になっているお宅に、お土産として持って帰ってもらいました。

帰省している間だけだけど、喜んで食べてくれるので、母として嬉しいです!
今度は、お嫁さんに伝授していこうかしら~~?ねっ・・・
                        でも、押し付けはタブーですよね!笑

e0031456_1612116.jpg

今回のクルミとお芋のパンには、何時もなら全粒粉を加えるのですが、
テーブルロールの生地で作って見ました、これもこれで、美味しかったです

お土産に持って帰って貰ったお宅から「美味しかった~」と、連絡が入り、また・・・
作ろうかなぁ~~?って、今年のパン作りの野望を、心に抱いたのであります(爆笑)

こちらのブログをご覧頂いている皆さま、何時も有り難うございます
今年も、色々なパン作り、料理、ランチの報告など、食いしん坊ならではの
私、エマままがお伝えしていきます、どうぞ、、、また、辛抱してお付き合い下さい

          今年も宜しくお願い致します
by miyukimam-ema | 2008-01-08 16:11 | 手作りパン | Comments(8)

二つの味・・・

二つの味を持った食パンの、ルーツは・・・この辺を黄色の車で廻って
販売している「ヘルスベーカーリー」さんと言う、パン屋さんに、
とっても、美味しい3食パンがあって、何時も人気で売れ切れ状態・・・
そこの食パンは、3つの味で、ジャム、クリーム、チョコでした
その中の、ジャムが一番美味しくて、買ってきても、直ぐになくなるのはジャム・・・
何とかして、作って見ようと思ったのが、きっかけでした~~。

で、、、サイトのお友達、azukiちゃんからの申し出もあり、大した事ないけど
ここで、紹介する事になりました、何なの~?って、思わないでね~(*^。^*)

では、早速・・・
e0031456_17533466.jpg

ちょっとした、お使い物になるので、私の一番のお気に入りです!

    材料(パウンドケーキの型2個使用)

強力粉(カメリア)・・・100g はるゆたか100%・・・150g セモリナ粉・・・30g
プレーンヨーグルト・・・100cc 水・・・80cc 無塩バター・・・50g
砂糖・・・大3杯 スキムミルク・・・大2杯 塩・・・小1杯 Dイースト・・・小1杯
    (HB専用のスプーンを使用しています)

   材料をHBで、捏ねていきます 1次発酵がここで仕上がります
e0031456_17552392.jpg

①生地を二つに分けて(きっちりと計りで計る事)10分間、ねかせて下さい。
②麺棒で、約縦25、横20cm位に伸ばしてみて下さい
③一つの方は、今回はシナモンとグラニュー糖を降り掛けてみました
 この場合、たっぷりと掛けてくださいね(嫌いな方はチョコチップで・・・)
④これは、イチゴジャムをまんべなく塗った所です
 上のほうは、少し塗らないでおいて下さい

e0031456_17553569.jpg

⑤巻き寿司をまくように巻いてください、最後にくっつけます!
⑥6等分に切ります、シナモンの方も、同じように切ります
⑦パウンドケーキの型には、予めシートを敷いておく、
 この中に3個づつ入れていきます、ジグザグになるように・・・笑
⑧予熱したオーブン180℃で、約30分焼いてください
 途中、膨らんでくると、上が焦げるので、アルミを被せてください。 
そうすると、きれいな2食パンが完成しますよ~~!!

冷めたら、粉砂糖を降り掛けます・・・完成です!
ジャムとシナモンの味が、一緒に楽しめる食パンです
今回は、シナモンの中にリンゴの甘煮を入れてみました、他に
色々と工夫をしてみては、如何でしょうか、そして、自慢のニ食パンを
作ってみて下さいね、そして、、、また、教えてくださいね~~♪

e0031456_18314852.jpg

ニ食パンに、アイシングをたっぷりと掛けてみました・・・
甘いのが好きなあなた、如何でしょうか~~?笑

azukiちゃん、これでわかるかなぁ~?是非、ニ食パン作ってみてね!
by miyukimam-ema | 2007-12-07 18:33 | 手作りパン | Comments(12)

ソーセージパン!

ソーセージ、何時もロールパンの中に、クルクルと入れてたけど~
今回は、上に乗っけて、チーズ、マヨネーズ、ケチャプをトッピングしてみた。

そして、一個目は、二時発酵後に乗せたソーセージパンです
いわば、焼く手前ですね・・・
e0031456_1472281.jpg


二個目は、一次発酵後に乗せちゃいました
e0031456_1410769.jpg


どっちの工程でも、殆んど変わらないと思うけど、
                            どっちが本当なのかしら~?

でも、どっちにせよ、美味しいんだからいいけどね!
私的には、二個目の1時発酵後、乗っけた方が、忘れないでいいかな?
そして、、、ソーセージが、パンに包まれる感じがいいなぁ~~って、
思います、さて、、、皆さんは、どっちにしていますか~?
by miyukimam-ema | 2007-11-20 14:12 | 手作りパン | Comments(8)

栗入りアンパン!

先日作った、渋皮煮の栗を使って、あんぱんを作って見ました

栗の周りに、粒餡を貼り付けて(笑)おはぎ状態にしました
おはぎのパン、食べたこと無いけど、知ってるパン屋さんで売っています
何だかね~~?(ーー゛)  でも、栗なら、美味しいと思いませんか?

  そう、、、出来上がり~!とっても美味しかったです

e0031456_2054430.jpg


周りのパン生地を、薄くしてみました、ここがみそ、、、だったかも~~。
by miyukimam-ema | 2007-11-17 20:55 | 手作りパン | Comments(3)