カテゴリ:手作りパン( 63 )

美味しいパン!

美味しいパンを作るには、、、やっぱ、、、粉!

昨年の終わり頃から、以前からネットやお店まで出向いて 買っていた専門店で
「ハルユタカ100%」や「ハルユタカブレンド」の強力粉が販売中止になったり
1kgが一袋限定になったりして、手に入りにくくなっている状況です
その後、色々とネットで探しまわっていました・・・

先日、探し求めて、ハルユタカブレンドをあるお店で、買ってみました、
何時ものように作ってみましたが、なにか、、、違う!
毎日、食べているので分かるんです・・・
やっぱ、、、粉が違うとこんなにも違うのかな~~?

ハルユタカブレンドでも、ブランドのお店で、買わないと本当の粉ではないのでしょうか?
そこで、またまた、ネットで探した結果、、、この強力粉に出会いました

e0031456_19374317.jpg


本日、北海道の富良野から到着したので、まだ、作ってみてはないのですが・・・
富良野の強力粉、、、何か、、、美味しそうな予感がします

明日の朝が楽しみです!

先日買った強力粉は、菓子パンに使ってみようと思います!


追伸・・・1月26日記

昨夜、HBでセットして、今朝焼きあがっていました
ハルユタカの成分を考えて、180ccの水分量を165ccに変えて焼いてみました

パンの匂いに誘われて起きました、釜のびもまずまず・・・
味は・・・とっても美味しかったです!バターも塗らずに食べても、美味しい~~!
エマぱぱは、パンにはとてもうるさい(笑)のですが、エマぱぱも絶賛でした!

こちらのHPの紹介です・・・興農社さまです
こちらのHPでは、富良野の風景や、頑張っておられる農業生活が載せてあります

安心の出来る、商品をこれからも、届けていただけるよう・・・応援しています!!
by miyukimam-ema | 2011-01-25 19:39 | 手作りパン | Comments(4)

ベーグルパン!

風邪をひいて、どこにも行けない、行きたくないので、お家でパンを焼きました

そして、日曜日のお昼は・・・・

 
e0031456_1304524.jpg


昨日のカレーに、作ったばかりのベーグルパンをつけて食べました
   エマぱぱ「美味しい!美味しい~~!」と、連発・・・(^_-)-☆

 
e0031456_1324168.jpg


今日のベーグルの出来は上々!ピカピカの照りがでて、満足のベーグルでした!

   今日のベーグルは、HBを使わないで、手でこねて、休ませる工程をとりました

  覚書
     強力粉(クオカのコンチェルト)・・・300g
     ドライイースト・・・小さじ半分  砂糖・・・15g  塩・・・小さじ半分

     今日のような冬場は・・・お水は少し温めで180ccです

   全部 混ぜてこねる→10分休ませる→3分こねる→10分休ませる→6等分にして丸める
   →ラップをして30分おく→成形をする→30~40分おく→たっぷりのお湯で30秒位ゆでる
   →230℃(予熱あり)のオーブンで16~18分焼く   

               意外と簡単でした・・・(^_-)-☆

 最近 流行っている、もち粉を入れてベーグルを作ってみたいと思います   挑戦あるのみ!
by miyukimam-ema | 2010-12-05 13:15 | 手作りパン | Comments(6)

久々の調理パン作り!

今年は、変な天気ですが、、、これだけは沢山収穫できました
それは、ラズべりーの実です、ブルーベリーは今年は全く駄目でした

ラズベリーの実を毎日収穫しては、冷凍庫に保存・・・それを毎日、繰り返しました
冷凍庫も満杯になったので、いよいよジャム作り、今日はそのジャムを使って
調理パンに入れてみました、ちょっぴり甘酸っぱいジャム、美味しいパンに出来あがり!
e0031456_20225172.jpg


そして、今日はこのジャム作りをしました

e0031456_20234477.jpg


ぶどうのジャムは、贅沢な一品です!
次回はこのジャムを使ってパン作りか、ケーキ・・・作ってみます!
by miyukimam-ema | 2010-08-06 20:25 | 手作りパン | Comments(4)

天然酵母パン

前から作ってみたかった、天然酵母食パン、焼いてみました

e0031456_20381770.jpg


天然酵母といっても「パネトーネマザー」は、不思議な力を出してくれます

「パネトーネマザー粉末(製パン用)」を使ってパンを焼くという事、
…それは「本来、アルプスの麓の コモ湖周辺でしか作りだすことの出来ない
味わいを、手軽に再現できる。」という事なのです


と、解説文にあります、ほんとです~!

上の画像でもわかると思いますが、表面はカリカリ、中はしっとり~~!
焼けたばっかりのパンを食べてみると、その瞬間!わかります

まだ、試してない方、、、是非、、、お勧めです!   使ってみてください!
by miyukimam-ema | 2009-11-26 20:55 | 手作りパン | Comments(2)

一押しベーグルぱん!

早速、作りました・・・

今回は、前回のチーズ、プレーンに加えて、胡桃入りを作ってみました。
これまた、、、すっごく美味しい~~!(^u^)
是非、お試しあれ~~!私の一押しです・・・

  
e0031456_23412085.jpg


   胡桃の香ばしさが、もっちりのベーグルにぴったんこ!

  もうひとつ載せちゃいます

   マカロニグラタン、久々なので美味しかった~!

  
e0031456_23431925.jpg


        海老と鶏肉のグラタン、グラタンの中でも、これが私の一押しです!
by miyukimam-ema | 2009-03-27 23:45 | 手作りパン | Comments(0)

久々のベーグルパン

パンの中でも一番好きなパン、、、かも、知れない~笑
ベーグルパン、、、何度やっても、あのテカテカ感が出なかった!

でも、今日は初めて、納得のいくベーグルパンが焼けました(^-^)
二種類のベーグルを焼いてみました

e0031456_17522891.jpg

 
      もう、一つのベーグルは・・・
e0031456_17531212.jpg


どちらも大好きなベーグル、
     プレーンは明日の朝、中に色々と挟んで食べる予定!
     チーズは、焼き立てを一個丸ごと、完食しちゃいました~~(^◇^)

e0031456_17564853.jpg


                         納得のベーグルの出来上がり~~♪

  ★ベーグル覚書★

      強力粉・・・280g  砂糖・・・大3  塩・・・小1  
      サラダオイル・・・小2   水・・・180cc   ドライイースト・・・小1

      二次発酵は、30℃で10分、沸騰した湯に表裏、30秒づつ
      190度の予熱したオーブンで約15分で焼きます

   ※チーズベーグルは 細切りチーズをオーブンに入れる前に、上にのせました。  

   
by miyukimam-ema | 2009-03-22 18:02 | 手作りパン | Comments(2)

カレーも・・・

スープカップパン、またまた作りました

このパンは、菓子パンと違って簡単な成型なので、すぐに作れちゃう!
ほんと、、、簡単です!で、昨日カレーだったので、ここに入れてみました。

カレーパンみたいやって、言ったの誰やぁ~!
e0031456_22514427.jpg


カレーが余ったとき、ちょいとこのパンに入れて食べてみてくださいな!
                   ワインが進むかも知れませんよ~~笑
by miyukimam-ema | 2009-02-26 22:55 | 手作りパン | Comments(2)

今日もパン作り!

今朝、昨夜セットした食パンが、がっかり~~( 一一)
夢の中で「イースト入れたかな~?」なんて、うなされてた~笑
やはり、それは命中したのだ!ぺったんこのパンが出来ていました。

ドライイーストの凄さを改めて知ったのでした。。。<(_ _)>

で、仕事から帰って、お昼から久しぶりに「プロフーズ」に行ってきました。
無塩バターが切れていたし、他、、、、色々と調達してきました!

そして、帰ってきてから、菓子パン作りに熱中!リンゴが余ってたので
今回もアップルパン、そして、久しぶりにチーズパン、ちくわパン!
e0031456_2125620.jpg
e0031456_2132785.jpg


やはり、下手でも自分の作ったパンがおいしい~~!
まぁ~~イーストは入れないと、膨らまないけどね~~~ぶぶぶっ(^-^)
by miyukimam-ema | 2009-02-01 21:05 | 手作りパン | Comments(6)

アップルリング♪

先日、近くの何でも屋さんに、紅玉のリンゴがありました。
早速、買ってきました・・・でね、この何でも屋さんって、他の名前は
リサイクルショップとも言い、またまた、ちゃりんこハウスとも言い、
まぁ~~初めの名前の「何でも屋さん」ですがね~~。

それが最近、野菜も果物も売ってるのよ、それがお安くて!
紅玉のりんごも何と!9個で200円なり~~!苺も250円なり!
エマ家の近くは、ほんと、、、良いお店がいっぱいです(*^_^*)

りんごはグラニュー糖で煮て、レモンを少しだけ入れました。
アップルリングに使うリンゴだけ、バターでソテーをしました。
くるくる巻いて切り、18cmのケーキの型に並べたものと、
中にリンゴ入れて一個づつ丸めて型に入れたものと二つ作ってみました

e0031456_14433277.jpg

   発酵前のアップルリングです、今から発酵です・・・(*^_^*)

焼きあがりました、ちょっと、、、焼き過ぎた感じですが、美味しそう~!
e0031456_14502694.jpg


こちらのアップルリングは、シナモンをすっごく入れました。
e0031456_14522733.jpg



自分で言うのも何ですが・・・見た目より味はバッチリで、美味しかった~~!
今日は、このパンを作って終了!久々のパン作りの一日でした!
by miyukimam-ema | 2009-01-26 14:56 | 手作りパン | Comments(0)

えへへへ~~!面白いパンのレシピを探し当てました!笑
ワン仲間のお友達「ラブママさん」の、レシピです

ラブママさん、HBを買ってから、パンにケーキに嵌ってるお方です~
それが、この何ちゃってクロワッサンは、テーブルロールでもない、
クロワッサンでもないのよ~!じゃ~~何なのよ・・・では、画像でどうぞ~

e0031456_11591575.jpg

この面白い事はと言うと・・・
        パイシートをテーブルロールの生地に入れ込むのよ!
そうしたら、中はクロワッサンのように「サクサク」してるのよ・・・
バターをいれると、その方が美味しいかも知れないけど、品不足もあるし、
パイシートで簡単に出来れば、ネバネバした工程も、削除・・・

まぁ~~一度は作ってみる価値はあるね・・・
で、私は欲張って、一枚の所、二枚のパイシートを使いました

では、私の覚書・・・(ミニクロワッサンが25個出来ました)

    強力粉・・・200g セモリナ粉・・・50g  バター・・・30g
    卵・・・25g  牛乳・・・(125cc人肌に温める)  砂糖・・・30g 
    塩・・・5g   ドライイースト・・・小さじ1(HBの専用)
        パイシート・・・二枚

  パイシートを生地に折りたたんで、伸ばしていく、後はクロワッサンの
  作る工程で行います、今日は、ミニクロワッサンにしてみました
  オーブン200度で、15分ほど焼きました
by miyukimam-ema | 2008-03-20 12:14 | 手作りパン | Comments(2)