カテゴリ:手作りパン( 64 )

mini食パン!

久々にパンの型を買いました、とっても可愛い食パンが焼けます
以前、キューブ食パン型って言うのが、欲しかったのですが、買いそびれてしまい、今に至っています(笑)

でも、こんな可愛い型に出合いました、一斤のパンの分量で3本も焼ける優れものです!
e0031456_20324670.jpg


3本とも違う味に出来ますね・・・
e0031456_2036331.jpg

プレーン、ベーコンチーズ、レーズンを作ってみました、色々な味を食べれて嬉しい!

e0031456_20401522.jpg


ぷっくりと膨れたミニパン、とっても美味しかったです~(^_-)-☆

もう一つ、缶詰のパイナップルを上に乗せて作った、菓子パンです
e0031456_2042046.jpg


お化粧をすると、もっと、、、美味しそうに見えるかな~?

e0031456_2045019.jpg

パイナップルが大好きな私、二つ、、、、食べちゃいました~~!(@_@;)

             たまには、菓子パン作りもしなくちゃ~忘れるよね・・・・(笑)

                              Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-15 20:49 | 手作りパン | Comments(12)

余ったカレーで・・・

カレーって、何時も沢山作るんです
子供のいた時は、本当に鍋いっぱいに作ってたなぁ~~!

でも、今は半分、それでも余ってしまうのんです( 一一)
今回はカレーパンを作ろうと、少し多目には作り、冷凍をしていました

今朝は時間があったので「よし、カレーパンを作ろう!」を、合言葉に、カレーを
冷凍庫から取り出し、火にかけコーンスターチを入れて、固めていきます

エマ家のカレーパンは、二次発酵後、卵を付けてパン粉、油で揚げます

e0031456_20363919.jpg


500gの強力粉で作ったので、半分はカレーパン、半分はぐるぐるパンニ種類に!

e0031456_20374996.jpg


リンゴの甘煮が入ったシナモンロールパンです

そして・・・こちらはリンゴの甘煮とカスタードを作って入れてみました

e0031456_20391647.jpg


最後に、アイシングで飾り出来あがり!

                           甘さ控えめでも、アイシングがあま~~い!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-18 20:44 | 手作りパン | Comments(2)

ゆっくりできた週末、久々かもしれません・・・

昨日もパン作り、今日も懐かしいパンを再現してみました

e0031456_1774365.jpg


20年以上前になるかな?このパンと出会ったのは・・・
あの時の衝撃(大袈裟~)は、凄いものでした、美味しくて美味しくて・・・
仕事場で毎日、食べてたかもしれません~これまた、大袈裟~(笑)

それほど、美味しかったのです

あの頃は、手作りパン屋さんは、町に何件か数えるほどだったけど、最近は
美味しいお店が、あちこちにパン屋さんを開業しています
そのせいか、このパン屋さんは、業界から出て行かれました
味を追求して、値段も据え置きをされてたせいもあるのでしょう、残念でした

でも、しっかりと、私の中には残っています、食いしん坊の私、パンを大好きに
してくれたこのお店、そして、パン作りをさせてくれたこの味・・・これからも
伝えて行こうと思っています・・・・   こちらのレシピは クックパット に掲載しています

                      是非、作って食べてみて下さい!めちゃくちゃ~旨い!です(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!


                                
                               
by miyukimam-ema | 2012-01-29 17:16 | 手作りパン | Comments(0)

黒豆の残りを入れたパンです
この黒豆は、瓶に入ってたものをお友達に、頂きました・・・
エマぱぱは黒豆は大好きですが、ちょっと、、、甘い~~かな?
そこで、パンの中に入れてみました

e0031456_1646246.jpg


とっても美味しい「黒豆パン」の出来あがりです!

小豆甘納豆があったので、これは抹茶の粉を少し混ぜ込んで、作ってみました

e0031456_1648514.jpg


甘納豆入りの抹茶パンも出来あがり!!

今日は、パンと簡単なケーキだったけど、ゆっくりと出来た一日でした!
やっぱ、、、手作りは楽しいなぁ~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-01-28 16:49 | 手作りパン | Comments(0)

Ema Bagel

久々に Bagel パンを作りました

e0031456_19234314.jpg


私にも焼印が届きました、やっほ~~~!!
「Ema」の焼印で、Bagel bread も、最高の出来栄えになりました(*^^)v
by miyukimam-ema | 2012-01-15 19:25 | 手作りパン | Comments(0)

米粉ミックス粉で・・・

米粉を使って、菓子パンを焼いてみました
これは、便利です!とってももっちりしていて、美味しいです
それに、発酵が一回で済むので、出来あがりも早いです!

e0031456_21165748.jpg


餡子があったので、半分はあんパンに、半分はテーブルロールにしました
計量されている倍の分量で作ってみました
ミックス粉を500gです、パンも16個出来ました

息子達や孫っちに、お土産に持って帰って貰いました(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2011-06-18 21:22 | 手作りパン | Comments(0)

米粉を入れて・・・

米粉パンのHBが流行っているようですが、うちには無いので、米粉入りの
パンを作っています、グルテン入りの米粉を購入していたので、それを
強力粉に混ぜて使っています、色々とやってみたのですが・・・

膨らみが少しかけますね~~(;一_一)まぁ~~米粉を無理に入れなくても
美味しくパンが焼けるので、それはそれで良しとします(*^^)v

今回は菓子パンを作りました、勿論、モチモチパンにはなりますね!

e0031456_13185155.jpg


さつまいもの甘煮を入れたパン、小倉あんぱん、そしてウインナーパンの
三種類を作ってみました、餡子のパンが一番、この生地に合っていたかも・・・
by miyukimam-ema | 2011-04-16 13:20 | 手作りパン | Comments(4)

新しいHBで。。。

随分前から、買いたかったHBです・・・
えっ?いままでのはどうしたの・・・?と、思われる方もいらっしゃるかと・・・(._.)

そうなんです、二台目のHBです
色々と検索したり、お友達に聞いたり、その結果「ツインバードのHB」を購入しました
こちらのHBは、単独でこねのみ、発酵、焼きが出来る優れものです!
でも、値段がなんてたって・・・安いのです!朝食用の食パンは、今まで通りのHBで!
こちらのHBは、菓子パン、山型パンなどを作ろうと思い、購入しました。

早速、作ってみました

e0031456_17152119.jpg

チョコレート入りのココアパン、粒チョコと、チョコシートを入れてみました

昨日は、菓子パンを・・・
一回の分量が強力粉500gなので、色々な調理パン、菓子パンが出来あがりました
e0031456_17181822.jpg


色々なパンにチャレンジ出来ちゃいます!嬉しい半面、食べまくりで

                                太ってしまいます~~爆笑

もう一つ追加・・・

    今日も「桜餡のいちご大福」を作りました
    お友達にお裾分けしました、少しでも春を満喫していただきたくて・・・

e0031456_17225559.jpg


       もうすぐ・・・春爛漫の季節になります  待ち遠しいですね!
by miyukimam-ema | 2011-04-03 17:23 | 手作りパン | Comments(2)

ベーグルパン!

最近、とても暖かい日が続いていますね・・・
こんな日が続くと、お庭が気になります、新芽が土の中から、出てきています

でも、今日はお昼から孫っちが来ます、そこでパンが好きな孫っちに・・・
                 ベーグルパンを焼きました!

e0031456_21482290.jpg


もちもちのベーグルパンを、ちょっとづつ口に入れて、食べてくれました
また、来てね~~!ばぁちゃん、また作っておくからね・・・(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2011-02-26 21:49 | 手作りパン | Comments(2)

メロンパン♪

久々にメロンパンが食べたくて、作ってみました!

e0031456_19383283.jpg


中はふわふわ、外はカリッとしたビスケット!
グラニュー糖のかけ過ぎで ちょっと甘すぎたかも~~( 一一)

10個作ったけど、中には、パンの生地が出てるのもあって、中々全部がOK!って
言う風にはいきませんね!まだまだ、修行が続きます・・・

e0031456_19421241.jpg



もう一つ、作りました、これも久しぶりかも~~~

e0031456_1943591.jpg


ココアブレッドです、ココアを生地に混ぜて、プチチョコを入れました

e0031456_19443023.jpg


1斤のパン生地で、2本作りました、もう1本は、生地はそのままで、オレンジピールが
冷蔵庫にあったので、使いきりにしました、だから、たっくさん、入っています(笑)

エマぱぱの大好きなパンばかり、今日も、工房に入ったきり~~!

                         頑張っているようです・・・・(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2011-02-12 19:46 | 手作りパン | Comments(6)