カテゴリ:ハンドメイド( 42 )

ジャム作り~!

えっさ、ほいさでジャム作りをやってみました
そんなに時間も掛からないし、何てたって、、、美味しいし、甘さ控えめ、そして
一番は、無添加って言うのが一番の嬉しいジャムかなぁ~~!!
朝は、パン食の我が家には欠かせないジャム!二種類を作って見ました

e0031456_1314753.jpg


先ずは・・・
自家製で生っていたブルーベリー、と言っても、お友達んちで~ゲット!笑
そして、お店で産地直産のブルーベリーを買っていたので、一緒に作りました
この色、、、凄い効きそう~~何が~?そりゃ~~目に良いのよ!(#^.^#)

e0031456_13185566.jpg

貴重なブルーベリーを頂いて、ほんまに有り難う~~!来年も頂戴ね~!
あんたも植えなさい~~!はぁ~~~い!来年考えます!このブルーベリーの木は
違う品種を三本位植えないと、実が着かないようですよ・・・何年先の話になるか~~!

でも、これから、植えてみようと思います・・・目に良いからね~~(#^.^#)

次は・・・今の時期はこれ!無花果がどこにもかしこにも生っているよね~~!
田舎にも木があったはずなのに、いつかの水害で流された模様~~
じゃ~~買うしかないじゃないの!スーパーで半額を見つけて、4パック買って
来ました、長野県産で、もう~熟れていて弾けていました!そこがいいのよね~!

e0031456_13243073.jpg

とっても、自然な色・・・プチプチとした、食感が最高です~~!

私はどちらかと言うと、、、ブルーベリー派!エマぱぱは、無花果派・・・これで
何時も、喧嘩することなく、お互いにパンに塗る事が出来ますよ~~!円満です~!

私のジャム作りは、甘さ控えめで、レモンを軽く落とす事!ブルーベリーには
お水を少し、入れて下さいね!お砂糖はグラニュー糖を使用しています

ヨーグルトにかけても、美味しいデザートにもなりますよ~~!是非、どうぞ~♪
by miyukimam-ema | 2006-09-14 13:29 | ハンドメイド | Comments(4)

ランチョンマット!

手作りと言っても、大したものではありませんが、、、ブログに投稿しておくと
あぁ~~あの時、作ったもんだねぁ~~なんて!思い出せるものね・・・
そして、、、思い出の品になるかも・・・ね!

初めての手作りの投稿は・・・ランチョンマットを作ってみました
これからは、生地を買って来て、色々と工夫して作りたいと思います

先ず・・・リネンの生地で、レースを着けて、消しゴムハンコ「エマッチ!」
をペッタンしてみました!そら姉さんが、一生懸命に作ってくれたハンコ!
とっても、可愛く~~できています
e0031456_1975785.jpg

コーヒータイムが一段と嬉しくなりますね~~♪

そして、、、洋服の余った生地で、アレンジしてみました、アクセントにハギレを
縫い付けてみました、どうでしょう~~?思ったより、可愛く出来ましたよ~満足♪
e0031456_1945832.jpg


ほっかほかの焼きたて食パンを入れて・・・
e0031456_19115062.jpg

by miyukimam-ema | 2006-06-04 19:12 | ハンドメイド | Comments(0)