我が家の太巻き

毎年、太巻きはお祭りの時期に作ることが多いです
作ると言ったら、30本作るかな~~?
凄いでしょ!私も、嫁に来てからびっくり~\(◎o◎)/!
でも、これだけ作ると、上手になるもんですね・・・

簡単ですが、エマ家の太巻き、ちょっとアップ、ぜひ作ってみてください。

e0031456_8374986.jpg


材料は、のり、干ぴょう、穴子、卵焼き、しいたけ、せりや胡瓜
e0031456_8385622.jpg

他に焼肉や、カニかまぼこを入れた洋風巻も作りました

e0031456_843441.jpg

①サラダ巻はグリーンリーフを下に引いて、焼き肉、卵、、胡瓜、かまぼこを入れる
  お好きな方は、マヨネーズを入れると、より一層、美味しいですよ!
②普通の太巻きです、全部ほぼ、真中に具を置きます
③まきすを③の画像のように、ぐっと巻き上げて、少し抑える。
④⑤まきすを外して、のりだけで最後まで巻いていく。
⑥もう一度、まきすで巻き、端っこを抑えて、形を整える

簡単に作り方を載せましたが、私流のやり方です、これは実家の母の
太巻きの作り方、巻き方です、それぞれの巻き方がありますね・・・
もう一度、お母さんに聞いてみて作ってみては如何でしょうか~?

                  では、、、また・・・
Commented by iku at 2009-02-17 22:17 x
これ。。。
片手で写真撮ったの?
カメラが酢と米で。。。アセアセ...A=´、`=)ゞ
に私ならなりそう~
ヾ(@°▽°@)ノあはは 

あ~^^
美味しそう^^
エマmamaは本当に味付けも美味しいし。。。
嫁になりたい^^ 旦那になりたい^^
(*≧m≦*)ププッ
Commented by エマまま at 2009-02-18 22:30 x
ikuちゃん、こんばんは!
もっちろん、右手はシャッター押しましたよ~笑
手拭きを横に置いて、四苦八苦して撮ったよ~。

味付けをお褒めに預かり光栄です(*^^)v
えぇ~~~嫁~~~?嫁は二人で十分です
旦那、、、これまた、、、一人で十分ですわぁ~~あはは!

妹はいないので、それで手を打ちますよ!ぶっ!
Commented by iku at 2009-02-18 23:32 x
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
それが一番!!嬉しい~♡
だって兄2人の中で育って、一番欲しかったのが姉^^
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

BUT!!
お姉さま^^無理しないでね^^
早く、元気になりますように^^

世の中、みんな生きているという事は必ず何かのストレスを?

私も仕事と言う世界に飛び出して、毎日ストレス?
 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

でもぅ。
こうして命がある限り^^
大切に一緒に頑張ろうね^^

温泉でも行きましょうか?
(*’-’*) ウフフフ♪

☆⌒ヽ(*’、^*)chu

Commented by エマまま at 2009-02-20 21:11 x
ikuちゃん、こんばんは!
心配かけてすみませ~~ん<(_ _)>
命ある限り、、、重い言葉だね・・・(;一_一)
そうだね、上を見ればキリがないもんね~~。ありがとぅ~。

少し戻ったよ、今、色々とあって・・・( 一一)
春になったら、遊びに来てね、ばら、、、またまた買ったよ~笑
温泉、、、行けるようになったら宜しく!
Commented by tomato at 2009-02-21 22:05 x
ここ見てなかったゎ・・・具は真ん中に入れるのね
いつもずら~っと並べてた・・
中々上手くいかなくて・・今度はエマままさんのやり方で巻いてみるゎ^^
Commented by エマまま at 2009-02-23 15:05 x
tomatoちゃん こんにちは!
見てくれてありがとう~~。

お寿司類が大好きな私、めんどくさくても、作っています

tomatoちゃんは、具を真中に入れるの~?
どんな太巻きになるのかな?
母に教わった時から、具は真ん中です、気持だけ
手前にすると簡単に巻けるかもしれません、
ぜひ、挑戦してね!
by miyukimam-ema | 2009-02-15 08:53 | 簡単レシピ | Comments(6)