ラズベリーのジャム!

今年の春に植えた「ラズベリー」赤い実がなりました
ラズベリーは年二回の収穫が出来るよって、聞いて楽しみにしてました

そうしたら、、、夏から最近までずぅ~~~と、収穫してました
少しづつしか収穫できないので、一回ごとに冷凍庫に保管してたら
200gになっていました、早速ジャムつくりです、酸っぱいけど、色が
とっても綺麗でした・・・今回はこのジャムを真ん中に入れて
エマまま定番のアップルチーズケーキを作って見ました。
このケーキをエマ兄2号が帰る日にお嫁ちゃんと一緒に作りました

e0031456_18423898.jpg
ラズベリーの酸っぱさと、煮リンゴの甘さがマッチした、とても美味しい
クリームチーズケーキになっちゃいました

今回はパイ型を使わずに、市販されている紙ケーキ型を使用しました
e0031456_18453338.jpg

簡単で持ち運びにも便利、
    エマ姉2号ちゃんのお土産に、持って帰ってもらいました。
Commented by mogu at 2009-01-09 11:49 x
これね~♪^^
上に乗せた クランブルがまた美味しそうで!!
お土産に? いやぁ~ 羨ましスィ~~~~ツ(笑)

上はサックリしてそうで 中はしっとりしてそうで。。
生地の柔らかい色の中に パッと生える赤!
綺麗ね^^
紙型にすれば 持ち帰りも楽だし 型崩れせずOKやね♪

こりゃ 初焼きに相応しい おめでた色のケーキ^^
大成功で 今年も手作りバッチリネ♪ 

また寒くなりそうやよ~ 風邪 引かないようにね~
Commented by エマまま at 2009-01-09 23:53 x
moguっち、こんばんは・・・
そ、そうよ~~これこれ、冷凍庫に保管しながら大切に
摘み取ったラズベリーの実です
自分で栽培した実だからこそ、とっても大切にしてました

大切なものは大切の人に贈りたい、、、そうだよね!
おめでた色のケーキ、そうね!ありがとう~~!

今年も頑張ろうって、気になりました!

そうね、明日はこっち、雪らしいです、大阪はどうかな?
お互いに体調管理だけは真っ先にやろうね~~。
Commented by ステキ~ at 2009-01-11 20:21 x
自分ちで収穫したラズベリーをケーキに使うなんて
あこがれだわー。
私はすぐに食べられるミツバとかネギで
ほったらかしててもできるやつ(笑)

今日もとっても寒かったよ。風邪ひかないよーにね~。
Commented by エマまま at 2009-01-12 07:32 x
ステキ~さん???誰かな~?
申告してください、大体 わかるけど・・・笑

ラズベリーは簡単ですよ、植える場所さえあれば、
鉢植えでもOKですよ!ぜひ、チャレンジしてね・・・

今日も寒くなりそうだけど、風邪などひかないようにね!
by miyukimam-ema | 2009-01-07 18:47 | 手作りデザート | Comments(4)