★茄子のはさみ揚げ★

今日も暑かったね!まだ、7月も初めだと言うのに、これから8月になったら
どうなるのでしょうか~~?今から、思いやられます~(ーー;)

で、今日は気を取り直して、美味しい夕ご飯の一品の紹介です!
あるお店の惣菜の中で、この頃目に留まるものがあります
夏の野菜、茄子で出来てる惣菜です!   先ずは出来上がりから~~。

e0031456_2003258.jpg


見るからに美味しそうでしょう~~?いや、、、美味しかったよ!(自画自賛)
今、一番美味しい野菜、家族みんな大好きです、
               残念だけど、今はエマぱぱしか食べてもらえないけどね~
茄子の中に鶏肉のミンチを入れて、天ぷら粉をつけて揚げてみました
揚げたてに、甘辛のタレをかけて出来上がり~!ポン酢で食べても美味しいよ!

   夏を乗り切る為には、色々と工夫をしなくちゃ~~ね!(^_-)-☆
Commented by tomato at 2008-07-09 21:33 x
うわ~~美味しそう
鶏ミンチに味付けはどんな風にするの?
作りた~~い!
油ぽっくないの~?
Commented by エマまま at 2008-07-10 16:05 x
tomatoさん、こんにちは~
何時もコメント入れてくれて有り難うね~~。

油っこくないって言ったら、嘘になると思うけど、夏はこの位の
方がいいと思いますよ!揚げるのが無理と思ったら、フライパンで
焼いてもいいと思いますよ~ぜひ、作って見てね!

鶏ミンチの中には、適当に酒、醤油、化学調味料を入れ
片栗粉をつなぎの役目にして混ぜて挟むだけ!今回は丸茄子で
やりましたが、長茄子輪のままで使い挟んでも一口サイズが
出来て、tomatoさんのお口にピッタリのサイズで収まるかも~笑

気を付ける事は、中身がドロドロにならない事だね!
挟む表面には小麦粉をつけておくのだけど、横からはみ出したら
油で揚げるのに、大変だからね、硬めに練っておいて下さい。
トライして下さいね~~♪
by miyukimam-ema | 2008-07-09 20:06 | 簡単レシピ | Comments(2)