何ちゃって、クロワッサン~!

えへへへ~~!面白いパンのレシピを探し当てました!笑
ワン仲間のお友達「ラブママさん」の、レシピです

ラブママさん、HBを買ってから、パンにケーキに嵌ってるお方です~
それが、この何ちゃってクロワッサンは、テーブルロールでもない、
クロワッサンでもないのよ~!じゃ~~何なのよ・・・では、画像でどうぞ~

e0031456_11591575.jpg

この面白い事はと言うと・・・
        パイシートをテーブルロールの生地に入れ込むのよ!
そうしたら、中はクロワッサンのように「サクサク」してるのよ・・・
バターをいれると、その方が美味しいかも知れないけど、品不足もあるし、
パイシートで簡単に出来れば、ネバネバした工程も、削除・・・

まぁ~~一度は作ってみる価値はあるね・・・
で、私は欲張って、一枚の所、二枚のパイシートを使いました

では、私の覚書・・・(ミニクロワッサンが25個出来ました)

    強力粉・・・200g セモリナ粉・・・50g  バター・・・30g
    卵・・・25g  牛乳・・・(125cc人肌に温める)  砂糖・・・30g 
    塩・・・5g   ドライイースト・・・小さじ1(HBの専用)
        パイシート・・・二枚

  パイシートを生地に折りたたんで、伸ばしていく、後はクロワッサンの
  作る工程で行います、今日は、ミニクロワッサンにしてみました
  オーブン200度で、15分ほど焼きました
Commented by iku at 2008-03-20 21:29 x
φ(。。;)メモメモ
今度やってみよ~^^
Commented by エマまま at 2008-03-21 17:31 x
ikuちゃん、これは面白いよ~
是非、一度・・・欲張り2枚で試してみてね!(^_-)-☆

テーブルロールのようなクロワッサンのような・・・半分半分だよ!
また、報告して下さいね!
by miyukimam-ema | 2008-03-20 12:14 | 手作りパン | Comments(2)