ドームイチゴケーキ

今回は、ココア生地を変えて、スポンジケーキで作って見ました
ドームイチゴケーキ_e0031456_17381468.jpg

デコレーションは、やっぱ、、、生クリームホイップです、イチゴとの
相性は、やっぱ、、、真っ白のクリームですよね~~♪

ドームイチゴケーキ_e0031456_17395073.jpg


今日は、二回目ですので、所々で画像に撮ってみました・・・

ドームイチゴケーキ_e0031456_17405833.jpg

スポンジケーキ↑を、三枚に切りました、ケーキの型20cmで作りました
そのうちの二枚を使います、一枚は、冷凍庫に保存しました、何かに利用します
①一枚のスポンジを15cmのボールにラップの上に敷いて、ホイップを塗り
 イチゴを置いて、そのまた上にホイップを重ねる。
②①に更にイチゴを重ねておき、ホイップで重ねる、
③円形20cmのスポンジを、15cmの円形にカットしておく、
 ②の上に被せて、蓋をする、
④ラップで、更にきっちりと蓋をする、このままの状態で冷凍庫に
 30分位入れる
⑤冷凍庫から出して、ボールをひっくり返して、ラップを外すと
 ドームの出来上がりです
⑥ホイップを表面に一度塗り、この後、冷蔵庫に30分入れる。
  ※④では、冷凍庫に入れますが、⑥では、冷蔵庫です
冷蔵庫から取り出して、思うようにデコレーションして下さい、
回転するケーキ台がないので、四苦八苦しました(ーー゛)
でも、どんなに可笑しなデコでも、オリジナルだからこそ・・・
素晴らしいのではないでしょうか~~?
               私・・・自画自賛です(笑)

ドームイチゴケーキ_e0031456_17364269.jpg

ドームケーキは、切ってみないと中が、どんな風になっているのか心配です
今回は、先ず先ずの出来でした・・・こぶたしぇんしぇ~~い、如何でしょうか?笑
Commented by @こぶた at 2008-02-26 20:32 x
あぁ・・・
ここのブログに来ると、ため息ばかり。
こんなに美味しそうなものばっか見ちゃうんだも。

ドームケーキ、さっすがエマままっち!
最高に綺麗な出来でしょー!!
スポンジが ふわっふわに焼きあがってるのが
おさしんから見て 分かりますわぁ~♪

生クリームと苺のコラボ
こりゃもう 最高っす!!!
ひとくち くで!!!!!!(←おきまり)
Commented by エマまま at 2008-02-27 06:49 x
こぶたしぇんしぇ~~~い、お褒めのお言葉、ありがとうござんす!
スポンジケーキ、久々に焼いたから、ドキドキしたよ!
天板に二枚を焼くようになってたけど、うちは1枚しかないので、
スポンジケーキ20cmで代用しました、これも簡単で良いね!

コラボかぁ~~!今回は、ほんま、、、美味しかったよ!
何時も、有り難うね、、、今度は何に、挑戦しようかな~?笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-02-24 20:05 | 手作りケーキ | Comments(2)