St, Valentine's dey 2008

今年もこの季節になると、チョコレートケーキが作りたくなります
と、思っているのは、、、私だけではないようですね・・・

昨夜、姪っ子が彼の為に、エマ家でガトーショコラのケーキを
作って帰りました、そのケーキに刺激を受けて、私も、彼の為に・・・
あぁ~~~ん、違った!エマぱぱの為に作りました!笑
St, Valentine\'s dey 2008_e0031456_17282490.jpg

またまた、、、こぶたちゃんのレシピを参考にさせて頂きました
何時も、何時も・・・有り難うでござんすm(__)m

こぶたちゃんは、ポピュラーなスポンジ生地でしたが、今日はココアの
スポンジを作って挑戦してみました、出来るかどうかは、、、最後の
最後までわかりませんでしたが・・・出来上がってホッとしました!
①冷凍庫から出した所     ②チョコレートを流した所
St, Valentine\'s dey 2008_e0031456_17342573.jpg

飾りにチョコチップ、粉糖をかけて出来上がり・・・

ドームの中が見たいよね・・・実は、私も不安がいっぱいです(ーー゛)
エマぱぱには悪いけど。。。一先ずお先に切り分けてみました
St, Valentine\'s dey 2008_e0031456_17483576.jpg


少し、、、改善点はあり!・・・だけど、まぁ~一回目にしてはOK~だよね!
 こぶたっち~~!  今回も素敵なレシピ、有り難うね!とっても
面白いケーキの工程でした、また、チャレンジしてみますね・・・
St, Valentine\'s dey 2008_e0031456_17472259.jpg

Commented by ぴろりん at 2008-02-14 21:57 x
また、また、可愛らしいドーム形のチョコレートケーキですね~。
中は生クリームとイチゴが詰めてあるんでしょうか。
ココアのスポンジも入ってるのかな。

↑のタルトもアガーでテカテカしてるのが、より美味しそうに見えますよ~。

私もエマままさんのレシピを真似してチョコレートケーキ作りました。
チョコの生地 ぎゅっと詰まった感じで良かったのでしょうか。
それとも、メレンゲ潰れてしまったのかな~。
とっても、とっても 美味しかったです^^
また、記事で紹介させて頂きましたので、宜しくお願いします。
Commented by エマまま at 2008-02-15 23:35 x
こんばんは・・・ぴろりんさん!
何時も、素敵に紹介していただいて、嬉しいなぁ~♪

このドームケーキ、工程がとっても楽しかったよ~
是非、作って見て下さいね、こちらの詳しいレシピは
こぶたちゃんのHPを覗いてみて下さい、とっても
分り易く紹介してあるから・・・(*^^)v
違う所は、チョコ生地を使ったこと、中にもスポンジ、イチゴが
入っています、見た目より、あんまり甘くないのが良いですよ~♪

義姉にあげたタルト、豪華に見えるでしょう~!
還暦だから、テカテカに仕上げてみました、これって、良いね!

ぴろりんさんも、ぶどうを乗せてタルト作ってみてね・・・
勿論、テカテカ、、、も、忘れずにね!
Commented by @こぶた at 2008-02-16 15:15 x
出遅れ~(^^;;;;;
バタバタとしていた 今週
なかなか訪問できなくて ごめんちゃいm(__)m

で♪ やっとカット画像が見れた~♪
すごーい!!
めちゃくちゃ美味しそう!(あ、実際も美味しかったのよね^m^)
このテカテカチョコは なんだ??
ココア生地に テカチョコ、そしてそして 苺に生クリーム
なんちゅーエエ組み合わせじゃー!!!
ひとくち・・・ゆうても、もう無いよね(T∇T)
うぅうぅうぅぅぅぅぅ 悲しい。めたくた悲ちぃ。
食べたかったのにぃ~!!

・・って、そもそも私のために じゃ無いのに(笑

いつもいつも カッチョ良く紹介して貰って嬉しい
ほんとうに有難う!

しかし、美味そうやなぁ・・・・トボトボ
Commented by エマまま at 2008-02-17 08:01 x
こぶたっち~!おはよう~!
こっちこそ、何時も凄いレシピを参考にさせて貰い、ありがと!
ほんま、、、すごいっす!これからも、宜しくね~~♪

カット画像、ちょっと、汚いよね~スポンジの入れ方を工夫しないといけないなぁ~って、思いました、そんで、もう少し生クリームを
押し付けて入れないと、中が空洞になってたよ~残念(ーー;)

まっ、食べた方は、美味しいと、言ってくれたので、良かった!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-02-14 17:52 | 手作りケーキ | Comments(4)