またまた・・また~~~

飽きもせずに、ロールケーキを作っている私です・・・
ロールケーキ祭り・・・そのとおりです!

急にお客さんが来られたので、急に出来るお菓子という事で・・・
思いつくのは、やっぱ、、、ロールケーキですよね!
常備している生クリームと、果物があれば、ほんと、簡単ですよね!

今回は、バナナがあったので、バナナロール、、、そして序でに
                            チョコロール!笑
またまた・・また~~~_e0031456_1039547.jpg


作り方、分量はこちらに載っています  →こちらです
  チョコケーキはココア生地を作る為に、薄力粉40g、ココア15gです
  生クリームを塗った後にチョコチップを散らして見ました
  また、変わったロールケーキの味が楽しめました!

  皆さんは、どんなロールケーキが好きかなぁ~~?
Commented by mogu at 2008-01-23 18:50 x
ロールケーキ祭り 凄~~~い♪^^
めっちゃ美味しそうなケーキの オンパレードやもん!!
今回のも 美味しそうやね☆

シンプルなもので 美味しいと満足~ よね^^
バナナ入れたの 私も好きやなぁ♪
私も お祭りに参加したいけど 年末年始に アホほどケーキ食べてさ・・・
頂き物 + 作ったお菓子 = 山盛り(爆)
毎日のように食べ続けてるから 増えた体重 戻りません~~~(劇爆)

でも・・・ 見たら食べたくもなるし 作りたくもなる・・・ もぅ!! ← 怒ってどおする

参加・・・ したいなぁ(笑)
Commented by エマまま at 2008-01-23 19:20 x
moguっち~!参加してよ・・・笑
ロールケーキ、今年になって何本作ったかしら~~?
分量も完全に覚えるくらいになったよ~~!

仕事場に生クリームとカスタードが大好きな女の子がいてね
生クリームを買ってくるから、作ってぇ~~って、言うから
せっせと、同じものを二本作ったよ!1本は仕事場のみんなで
食べて、1本は彼女のお好きなように・・・爆笑

美味しい、美味しい~~って食べてくれるから、作り甲斐があるのよ!
まt、、、注文が来そうな予感がするわぁ~~!
Commented by mogu at 2008-01-27 21:21 x
エマまましゃ~ん♪ こんばんは☆
『ロール祭り』 本日 ようやく参加しましたでぇ~(笑)
定番みたいなもんやけど・・・ 作り方は工夫した ( ´艸`)プ
お布団の中で 考えた方法 如何でしょうか♪
また 時間がある時にでも 覗きに来てねん☆
文中から エマまましゃんのブログにも リンク貼らせてもらったので
事後報告やけど どうぞ宜しく!!
Commented by エマまま at 2008-01-29 20:49 x
moguっち~!こんばんは・・・
ロール祭りに参加、有り難うございました、昨日、見てきたよ!
凄いとしか、言う事が出来ない!寝ながら考えて、よくこんな事が
浮かんでくるもんだと、感心しました・・・m(__)m

私もやってみよっと、、、でも、失敗しそうな気がするよ!
これからも色々なお菓子作り、楽しみにしてるからね~~
何時も、名前を紹介してくれて、有り難うね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-01-23 10:42 | 手作りケーキ | Comments(4)