またまた・・・笑

フルーツロールケーキ、作りました!
またまた・・・笑_e0031456_11252147.jpg

ふわふわのスポンジに、今回はイチゴとキュウイを入れてみました
勿論、生クリームも入れ、そして・・・カスタードもトッピングしたよ~!

とっても美味しくて、パクパク・・・またまた、、、太りそう~♪
そして、カスタードクリームを作ると、卵白が余ってしまうんです(ーー゛)
何時もは、冷凍をしておくんですが、年末に冷凍庫の整理をしてたら
卵白の冷凍がゴロゴロ出てきたのよ~この卵白は、即刻ゴミの中・・・
やっぱ、、、冷凍すると、使わない事が多いので、勿体ないよね~~
まっ、私だけでしょうが・・・こんな勿体ない事するのはね・・・・・
                  以後気をつけます・・・m(__)m

で、、、今回は、即!ロールケーキにして見ました
サイトのお友達、こぶたちゃんのレシピを参考にさせて頂きました、ありがと!
今回は、生クリームを入れずに、カスタードクリームだけで作って見ました。
私が付けた名前・・・ホワイトロールケーキ、、、何ちゃって~!笑
またまた・・・笑_e0031456_11344982.jpg

白くは出来たんだけど・・・ふわふわ感が、ちょっと欠けてんのよ~~
やっぱ、、、お菓子って難しい~~?でも・・・楽しい~!

こぶたっち、、、また、勉強させて頂きます、いつも・・・有り難うね!!
Commented by tomato at 2008-01-21 14:38 x
沢山のフルーツを巻き込んでも生地が割れないのは何故??
技の違いですね^^と~っても素敵なロール・・いいな~
Commented by エマまま at 2008-01-21 20:48 x
tomatoさん、こんばんは・・・
BBSにハリハリを有り難うね!とっても美味しそうな
ロールケーキだったよ~~!技だ何て・・・そんな事ないよ~
tomatoちゃんだって、とっても綺麗に巻いてたよ・・・
今度は、フルーツが一杯入ったロールを自信持って、作ってね!
Commented by @こぶた at 2008-01-22 17:57 x
きゃ~♪
すっごい美味しそう☆☆☆
フルーツ一杯のロールケーキって たまんないんだよね!
でも それとは対象に、カスタードだけのロールケーキ!
これもまた ほんと美味しそう♪

そしてそして、巻きももの凄く綺麗
なんかコツとかあるの?
あたし いっつも失敗するんだぁ(^^;)

お名前紹介してくれて ありがちゅ(^3^)
Commented by エマまま at 2008-01-22 22:20 x
こぶたっち、何時も有り難うね!
卵白・・・真似して冷凍保存したけど、また・・・真似して
ゴミ箱にホイッ!しちゃった~~爆笑

お互いに、食べ物は大切にしましょうね~~あはは!

コツ~~?何てたって、私、田舎のお祭りでは、巻き寿司を毎年
30本は巻くからね~!結婚して30年だから、900本は巻いてる
事になるね~~!コツ、、、そうだね、今度、お祭りの時、呼ぶから~
その時に、手を取って教えてあげるから~~爆笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-01-20 11:37 | 手作りケーキ | Comments(4)