★ロールケーキ★

あっと言う間に出来ちゃう、ケーキ・・・作りました!

冷蔵庫の中に、イチゴ・生クリーム・卵があったら、直ぐ出来ますよ~!
先ず、一つ目は、イチゴのロールケーキです
★ロールケーキ★_e0031456_22321184.jpg

ふわふわのスポンジの生地に、生クリームのホイップとイチゴをたんまりと
入れて、クルクル巻いて、冷蔵庫で冷やすだけ、たった1時間で出来上がり!

こんなに簡単だから、もう一本!作ちゃおっと・・・笑
二つ目は、抹茶の粉末を入れて、抹茶のロールケーキ、甘納豆入りです
★ロールケーキ★_e0031456_22322640.jpg


甘納豆は、先日作ったものです・・・
甘さを控えたので、ほんと、、、何個も食べれそうだよ~~!
では、覚書を載せておきます

 イチゴのロールケーキの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・50g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・50g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  イチゴ・・・8個(お好みで)

作り方を簡単に載せておきます
先ず下準備から・・・
       天板にオーブンシートをひく、粉類をふるいにかける
       オーブンを180℃で(各家庭のオーブンで違う)予熱をしておく
       牛乳とオイルは湯せんにつけて、温めておく

①卵を溶く、その中に砂糖を少しづつ入れて混ぜる
②①を湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる
③バニラエッセンスを入れて生地が白くもったりするまで泡立てる
※ここで最後にハンドミキサーを止めてキメを整える為、泡だて器で混ぜる
④③の中に篩っておいた粉を更にもう一度篩いながら、入れて混ぜる
⑤温めておいた牛乳とオイルを別のボールに入れ、④の生地を
 一すくいしてボールに入れて、しっかりと混ぜ合わせる
⑥⑤を元の生地に戻し、優しく艶が出るまで丁寧に混ぜ合わせる
⑦生地を天板に流しいれて平らにして、天板を落として空気を抜く
 予め温めておいたオーブン中段に入れて、10分~12分焼いていく
※私は、6分位経つと、下の段に入れ替えます
⑧焼き上がったスポンジが冷めたら、シートを外して、そのままシートを
 敷いておく、焼色が付いている方に、ニ~三本横に切れ目を入れる
⑨⑧に泡立てた生クリームを塗っていく、手前には心持ち多く塗って下さい
 その上に、お好きな果物などをのせて、手前から巻き寿司を巻くように
 巻いていきます、最後はシートを巻かないで手だけで巻きます(私流です)
                                 以上

  抹茶ロールケーキ、甘納豆入りの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・40g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・45g  抹茶・・・10g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  甘納豆・・・お好みで!
   ※果物の代わりに甘納豆を満遍なく散らしました

★ロールケーキ★_e0031456_22324277.jpg

 
                 渋~~~い、お茶で召し上がれ~~!!
     
Commented by tomato at 2008-01-17 14:59 x
きゃ~~いちごがいっぱい入ってるのも作ってるぅ~いいな!いいな!
それに画像がとってもきれいですね~どんな風に撮ってるのかな?
Commented by エマまま at 2008-01-18 22:25 x
tomatoさん、こんばんは・・・
このロールケーキ、とっても簡単で美味しかったよ~
ロールケーキ、実は・・・初めて作ったんですよ・・・(*^。^*)

抹茶なんて、ほんと、、、感動!(自分で感動してバカ~笑)
イチゴも沢山入れると甘酸っぱくて、美味しかったよ~
是非、作ってみてね~♪
Commented by エマママ at 2008-01-23 13:08 x
私も作りたいでもハンドミキサーがありません。何時も拝見してあんなのもこんなのも作りたいと思うばかりで関心してばかりです。
Commented by エマまま at 2008-01-23 17:23 x
エマママさん、こんにちは!
お久し振りです、何時も見て下さって有り難うございます

ハンドミキサーは、一台あると便利ですよ~~
是非、調達して色々なお菓子を作って下さいね~~
私なんて、結婚の時に持参したハンドミキサーで、かれこれ
30年使っています、壊れないものですよ・・・笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-01-15 20:41 | 手作りケーキ | Comments(4)