初焼き 調理パン

こちらでは、今年初のブログの更新でございます

  改めまして・・・明けましておめでとうございます
                  今年も、宜しくお付き合いくださいませ<(_ _)>

パンは、元旦から毎日、ホームベーカーリーの手をお借りして、食パンばかり
作っていました、帰省して来た次男がパンが好きで、胡桃とレーズンの食パン
ミルク食パン、、、等など、、、殆んど、彼が食べてくれました~~(^○^)

そして、帰って行く朝、お正月の行事も殆んど済ませ、ようやく暇になりました
で、作ってみようかなぁ~?思い立ったら吉日、即刻!調理パン作り~~。

初焼き調理パンは「クルミとお芋のパン」「ベーコンとチーズ入りパン」の二種類!
お芋は、徳島のお友達から送って貰った、鳴門金時の薩摩芋を甘煮にして入れ
ベーコンは、冷凍庫から出して、チン!解凍、準備万端です

   帰る時間の、1時間前には焼きあがりました

初焼き 調理パン_e0031456_155582.jpg

新幹線の中で食べると、言う事で一つづつ袋に詰めて持たせました
後は、お世話になっているお宅に、お土産として持って帰ってもらいました。

帰省している間だけだけど、喜んで食べてくれるので、母として嬉しいです!
今度は、お嫁さんに伝授していこうかしら~~?ねっ・・・
                        でも、押し付けはタブーですよね!笑

初焼き 調理パン_e0031456_1612116.jpg

今回のクルミとお芋のパンには、何時もなら全粒粉を加えるのですが、
テーブルロールの生地で作って見ました、これもこれで、美味しかったです

お土産に持って帰って貰ったお宅から「美味しかった~」と、連絡が入り、また・・・
作ろうかなぁ~~?って、今年のパン作りの野望を、心に抱いたのであります(爆笑)

こちらのブログをご覧頂いている皆さま、何時も有り難うございます
今年も、色々なパン作り、料理、ランチの報告など、食いしん坊ならではの
私、エマままがお伝えしていきます、どうぞ、、、また、辛抱してお付き合い下さい

          今年も宜しくお願い致します
Commented by mogu at 2008-01-09 14:33 x
エマまましゃん こんにちは♪^^
こないだは 最後の最後で失態を・・・  でも 味が良ければ
失敗だと言わずにおけばよかったと ちょっと後悔(笑)
こぶたっちも 私ほどじゃないけど 焼き色綺麗に付いてたもんね^^
見掛けは違っても いいんよね♪

で! このパン達やね~~~☆ お正月から焼いてたの!!
めっちゃ美味しそう^^  エマ兄ちゃん そりゃ喜ぶわさ
焼き色も凄く綺麗やし 生地が柔らかそうに見えるね~♪
お土産に渡した方からも 「美味しかった」のお電話。。 素晴らしい~!
作り手にとって それ以上嬉しい言葉はないね^^

   こちらこそ ご挨拶が遅れましたが・・・
   今年も 相変らずの私だと思いますが 見捨てず宜しくね♪^^
Commented by tomato at 2008-01-09 15:43 x
エマままさんこんにちは^^
今日も素敵な美味しそうなパンにかぶりつきで見ています^^
チーズの上にのってるのはパセリ?
焼き色がすごく良いわよね~あぁ~~~ん食べたい!!
美味しいお菓子にパン期待してます。どうぞ宜しくお願いします。。
Commented by エマまま at 2008-01-09 19:57 x
moguっち~!こんばんは・・・
ジャムロールパンもどき、、、作ったんだね~今度は、アルミホイル
ちゃんと、被せたんだね~~ばっちり、成功だったね!爆笑

お土産先は、彼女の実家です、お母さんがとってもハンドメイドが
大好きな方で、とっても喜んでもらえましたよ~~!

いえいえ、、、こちらこそ、宜しくお願いいたします
Commented by エマまま at 2008-01-09 19:59 x
tomatoさん!今年初のコメント、有り難うございます
今年も、へんてこなエマままですが、宜しくお願い致します

うん、乾燥パセリです、何時も常備です!
今年も、色々と師匠に聞いて、頑張って作って行こうと思います
tomatoさんも、是非・・・師匠として、伝授して下さいね!宜しく~
Commented by mogu at 2008-01-09 20:54 x
あちゃちゃ・・・^^;
エマまましゃん 勘違いよ~~~!!
今日焼いたパンは tomatoちゃんのアップルリングをお手本にして
焼いたアップルパン&チョコパンなの~^^
今回のアルミかぶしは ドリール塗った時に 時々やってる 焦げ防止(笑)

エマままパンは もう少し先に焼くからね!! もうちょっと待ってて~^^
その時には もっと白く焼き上げるわよん♪♪♪
ただ どうしても 焼き色が好きなmogu家。。 どこまで白く出来るかが
問題なんだわ(笑)
今日の このパンくらいの焼き色が 旦那の好みなの^^
Commented by エマまま at 2008-01-09 22:48 x
moguっち~!うんうん、、、判ってるよ、配合も全く違ってたもんね~
でも、パウンド型でやってたから、同じように見えたのよ~~

そうよね、少しは焦げが付いてた方が、美味しそうだよ~
白パンじゃ~ないんだからね~~(*^。^*)
こぶたっちも、少しだけ付いてたよ~

私は、ドリールを塗らない方が多いかも~~焦げ目も少ないのよね!
それより、tomatoさんのアップルリングのパン、美味しそうやったよ~。
クリームを塗るんだね、それも、たっぷりと・・・やってみるね!

                        有り難う~~!
Commented by mogu at 2008-01-09 23:25 x
ほんま 紛らわしいもん焼いて ごめんね^^;
最初 トリーノ型で焼こうと思ったんやけど
大きく焼くと 美味しく焼けそうな気がしてね(笑)

上にかけるのも アイシングと粉砂糖と 違うものにする予定やったから
パウンド型が 丁度いいなぁって思ったの♪
エマままパン焼いた時 大きさもよくて 尚且つ 食べ応えもあったからね^^
これは 時々使わせてもらおうと あん時 思ったのよ

焼き色は 白いと見るからに柔らかそうでフワフワでしょ^^
去年 エマままパン見た時に 焼いた事が無いような フワフワ感で
一目惚れしたんよね♪
だから 絶対白っぽく焼いてみたいの^^

ドリールは 私も生地に卵を使わない限り 塗らない(笑)
自然な焼き色が好きやからね^^
でも… 生地に使うと 余りが勿体無くて… 使っちゃう
…って 生地に全量使えば 済む事やねんけど(劇爆)
tomatoちゃんのには カスタードは塗ってないんやけどね
インスタントのがあったから塗ってみた(笑)
塗ったのは… 大さじで言うと 2~3杯位かな? めっちゃ適当^m^
たっぷり塗りすぎると  ウニョウニョはみ出るかもよ~
Commented by エマまま at 2008-01-12 19:19 x
moguっち!こんばんは・・・
紛らわしいもの・・・いえいえ、、こっちが勘違いしたんだから
moguっちは、関係ないよ!お気遣い有り難うね~~!

きつね色が一番、美味しく見えるとは、思うのだけど・・・
それぞれのパンやお菓子の特性を生かした焼き色が最高だよね~
mogu っぺが、私のパンを見て、美味しそうって、思ってくれたんだったら
白っぽい出来上がり、作ってみてね!何時も有り難う~~!

カスタード、少ししか塗ってないの・・・うん、わかった!ありがと!
そうそう、、、ジャムでも、ウニュ~~と、出るからね!笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2008-01-08 16:11 | 手作りパン | Comments(8)