レモンシフォンケーキ

たまに、シフォンケーキが食べたくなりませんか~~?
私・・・そうなんです、あの。。。。しゅわしゅわした口当たりのケーキが
何故か、食べたくなるんです~~♪
今回のシフォンケーキは、レモン入りです、先日、大漁(大量)笑・・・に
自家製のレモンをいただく事がありました、それが、、、とってもジューシー!
これ、これですよ~~!
レモンシフォンケーキ_e0031456_17364346.jpg

買った国産のレモンと比べると、こんなにも大きさが違う!凄いでしょ!
早速、レモンシフォン作りました
レモンシフォンケーキ_e0031456_17392160.jpg

ふわふわで、チョッピリ酸っぱくって・・・・とても美味しく出来ました!

このレモン、リカーを買ってきて、レモン酒にもしました・・・
何てたって、無農薬だからね、安心して食べれるし、飲めるよね~~♪

レモンシフォンの分量覚書

  薄力粉・・・120g BP・・・小さじ2 塩・・・少々
  卵黄・・・6個分 グラニュー糖・・・100g
  卵白・・・6個分 サラダオイル・・・70cc
  レモン汁・・・70cc レモンの皮・・・1個分

レモンの汁が水の代わりになっているので、とても爽やかです!
酸っぱく感じますが、甘さはグラニュー糖で加減するか、飾りに
アイシング(粉砂糖・・・25g 水・・・小さじ1)などをかけてもいいかもね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-12-14 17:50 | 手作りケーキ | Comments(0)