二つの味・・・

二つの味を持った食パンの、ルーツは・・・この辺を黄色の車で廻って
販売している「ヘルスベーカーリー」さんと言う、パン屋さんに、
とっても、美味しい3食パンがあって、何時も人気で売れ切れ状態・・・
そこの食パンは、3つの味で、ジャム、クリーム、チョコでした
その中の、ジャムが一番美味しくて、買ってきても、直ぐになくなるのはジャム・・・
何とかして、作って見ようと思ったのが、きっかけでした~~。

で、、、サイトのお友達、azukiちゃんからの申し出もあり、大した事ないけど
ここで、紹介する事になりました、何なの~?って、思わないでね~(*^。^*)

では、早速・・・
e0031456_17533466.jpg

ちょっとした、お使い物になるので、私の一番のお気に入りです!

    材料(パウンドケーキの型2個使用)

強力粉(カメリア)・・・100g はるゆたか100%・・・150g セモリナ粉・・・30g
プレーンヨーグルト・・・100cc 水・・・80cc 無塩バター・・・50g
砂糖・・・大3杯 スキムミルク・・・大2杯 塩・・・小1杯 Dイースト・・・小1杯
    (HB専用のスプーンを使用しています)

   材料をHBで、捏ねていきます 1次発酵がここで仕上がります
e0031456_17552392.jpg

①生地を二つに分けて(きっちりと計りで計る事)10分間、ねかせて下さい。
②麺棒で、約縦25、横20cm位に伸ばしてみて下さい
③一つの方は、今回はシナモンとグラニュー糖を降り掛けてみました
 この場合、たっぷりと掛けてくださいね(嫌いな方はチョコチップで・・・)
④これは、イチゴジャムをまんべなく塗った所です
 上のほうは、少し塗らないでおいて下さい

e0031456_17553569.jpg

⑤巻き寿司をまくように巻いてください、最後にくっつけます!
⑥6等分に切ります、シナモンの方も、同じように切ります
⑦パウンドケーキの型には、予めシートを敷いておく、
 この中に3個づつ入れていきます、ジグザグになるように・・・笑
⑧予熱したオーブン180℃で、約30分焼いてください
 途中、膨らんでくると、上が焦げるので、アルミを被せてください。 
そうすると、きれいな2食パンが完成しますよ~~!!

冷めたら、粉砂糖を降り掛けます・・・完成です!
ジャムとシナモンの味が、一緒に楽しめる食パンです
今回は、シナモンの中にリンゴの甘煮を入れてみました、他に
色々と工夫をしてみては、如何でしょうか、そして、自慢のニ食パンを
作ってみて下さいね、そして、、、また、教えてくださいね~~♪

e0031456_18314852.jpg

ニ食パンに、アイシングをたっぷりと掛けてみました・・・
甘いのが好きなあなた、如何でしょうか~~?笑

azukiちゃん、これでわかるかなぁ~?是非、ニ食パン作ってみてね!
Commented by tomato at 2007-12-08 17:29 x
以前アップされてた時どんな風にしたのかな~?って思ってたの・・
これで作れるわ^^
私は蜜漬けのりんごを巻いてたの・・一度に二つの味が楽しめるから
今度からは、エマままさんのレシピで焼いてみますね。
素敵なレシピをありがとう!綺麗に焼けたらハリハリに来ますね^^
Commented by mogu at 2007-12-08 21:37 x
エマまましゃん こんばんは☆^^
このパンね こぶたっちが大絶賛やったよ~~~!!
めちゃくちゃ美味しいって♪

私も食べてみたいと思ったけど・・・
自分で焼くにもレシピがないなぁって 思ってたのね^^
でも これで焼こうと思えば焼けるね! ありがと♪

バターが50gも入ってるんや。 それに ヨーグルトやセモリナ粉も。。
リッチな生地やね!!
よ~し♪ ジャムは手作りって訳にはいかないかも知れんけど
いつか焼いてみるね^^  ありがと ありがと☆
Commented by @こぶた at 2007-12-08 23:53 x
うひゃ~ なんてタイムリー!!
そうそう、こないだね moguっぺと逢ったとき
このパンの話してた所なのよぉ~♪

もう すっごく美味しいから「食べたいから送って」って言ってごらん
って moguっぺに言っておいたの(笑
レシピUPしてくれたんなら、是非々 自分でも作ってみなきゃねぇ~(^m^)
でも、エマままっちが作ったのを やっぱり食べたい私です(うはっ♪)
Commented by ぴろりん at 2007-12-09 11:04 x
わ~!シナモンとジャムが同時に味うえるなんて~ 美味しそう!
生地もリッチですね~~。あ~ 食べたいな。
ジャムロール作ってみたいと思いつつ・・・。
エマままさんのレシピを見たら、すぐにでも作りたくなりました~。

セモリナ粉が入っているんですね。
パスタの原料だよね。パンに入れて作ったことないんですけど。
どんなふうになるのかな。
たっぷりのアイシングかかったら、更に豪華。
贈り物にグットですね^^
Commented by エマまま at 2007-12-10 14:51 x
tomatoさん!こんにちは・・・レスが遅くなっちゃって、ごめんね!
拙い私のレシピで、作って頂けるなんて、嬉しいなぁ~~!
参考になればいいけど・・・不安です!(ーー;)
そして、何か改善したらどう~?って、思うところがあったら
是非・・・教えてくださいね!宜しく~~!お写真待っていますね!
Commented by エマまま at 2007-12-10 14:56 x
moguっち~!こんにちは、遅くなってゴメンね!
こぶたちゃんが、言ってたの~?お恥ずかしい~~!(#^.^#)
こぶたっちが美味しいってくれたら、百人力だよね!笑
それに、、、これまた、moguっちが言ってくれたら、ゆうこと無し!

いつか、、、moguっちにも、食べてもらいたいなぁ~~!って
思っています・・・今度、送らせてね!(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2007-12-10 14:59 x
こぶたっち~~!こんちです!

>もう すっごく美味しいから「食べたいから送って」って言ってごらん
って moguっぺに言っておいたの(笑
・・・・moguっちからは、何にも無いよ~~!送りつけようかしら~~笑
こぶたちゃんのように、行かないけど、みんなに食べてもらえたら、幸せだよね!

これからも、師匠・・・宜しくね~!!
Commented by エマまま at 2007-12-10 15:02 x
ぴろりんさん~!こんにちは・・・
二つの味が楽しめる、お手軽なパンですよ!何時も我が家は
お使い物にしないときには、一つは冷凍します、自然解凍で、後はチン!
で、温めて食べます、明日のパン何にしようかなぁ~?って、思った時に
作り置きって、助かりますよね~~(*^。^*)

ぴろりんさんは、どんな組み合わせをするのかな~?
葡萄入り・・・やってみてね!待っています・・・m(__)m
Commented by アーリー at 2007-12-10 15:48 x
ヘルスベーカリーで、うちもよく買ってました。この辺、同い年ぐらいの子どもが多くて、幼稚園~小学生ぐらいの時に、毎週わいわいたかって買ってたけど、子どもが大きくなり、お母さん達はパートに出始め、お客さんがいなくなったので来なくなったなぁ~パン屋さん。でもこの三色パンは大好きでした~。自分で作るエマまま、すごい!
Commented by azuki at 2007-12-11 14:45 x
わぉおお!!綺麗綺麗!!感動してます。
そして解りやすく解説してくれてありがとう!!
プリントアウトして試してみます。
上手く出来るかなぁ??
Commented by エマまま at 2007-12-13 08:56 x
アーリーしゃん!お早うございます
ここに、コメント、、、初めて~?匂ったのかなぁ~~?笑
ヘルスベーカーリー、最近買ってないよ・・・あの、三食パン大好きなのよ!
アーリーしゃんもなの?やっぱね、、、美味しいものにはお互いに
食い意地がはってるもんね~~失礼<(_ _)>笑
Commented by エマまま at 2007-12-13 08:58 x
azukiちゃん~!おはよう~!
azukiちゃんが、言ってくれたからこうして残せました。
直ぐ、忘れるから、お尻叩いてくれて有り難うです・・・<(_ _)>

作ったら、また・・・BBSにハリハリしてね~~待ってるよ!ありがと!
by miyukimam-ema | 2007-12-07 18:33 | 手作りパン | Comments(12)