柚子酒で~す!

柚子をいっぱ~い、貰っちゃったので、前から気になっていた、「柚子酒」を
作って見ました、、、案外、簡単に出来ちゃたよ~♪  皆さんもどうぞ~!

先ず、材料から・・・
    柚子・・・大4個  氷砂糖・・・250g(今回はグラニュー糖投入)
    ホワイトリカー(35度以上)・・・1200ml
                                   これだけ・・・
e0031456_2316843.jpg


 ①柚子は綺麗に皮を洗って下さいね、皮を白い綿の部分が切らないように
   丁寧に、剥きましょう、剥いても綿が付いていたら、スプーンで取り除く。
 ③中の果汁は、半分に切って、絞り果汁を別の容器に入れておく、
    (グレープフルーツを絞るもので、やっちゃった、良い感じだよ)
 ③熱湯消毒をして乾かした容器を用意します、一番に砂糖、二番目に
   果汁と皮を入れていきます、最後にリカーを入れて、出来上がり~♪
        ( 皮は、1~2週間位したら、取り除いてください )

  1ヶ月、熟成して下さいね、決して飲んではいけませんよ~~!!
  たまには、ひっくり返して揺さぶって下さいね
                        ・・・早く飲めるとは限りませんが(笑)


それと、、、もう一つ、取って置きのものをご紹介しますね!
e0031456_23171523.jpg

これは、お酢です、米酢の中に、柚子の皮を入れただけで・・・・
何と、びっくり~~(@_@;)  めちゃんこ美味しい!柚子酢が出来たのよ~!

これで、柚子ポン酢を作ります、
  分量は醤油1 : 柚子酢1 : 味醂1か酒1
(味醂、酒、どちらかを使ってね!どちらとも火にかけて、アルコールを飛ばす事!)
       ※甘い方が良い方は、味醂をお薦めします

                     是非、、、、試してガッテン!
by miyukimam-ema | 2007-11-14 23:21 | 簡単レシピ | Comments(0)