★栗のお菓子★

お友達に沢山の、栗を戴きました。
そんなら、これを作らないと、、、、思ったのは~~「渋皮煮」です

サイトのお友達が、あちこちで作ってた~!今年は、見てるだけで終わってた!
でも、美味しそうなプリプリの栗を目の前にすると、食べたくなったった!笑

e0031456_13351358.jpg

昨日、偶然買ってきた器に入れて、ナイスショット!美味しそうでしょう~?

これを作った方は、もう、、、二度と作りたくない!か、また、つくろっと・・・の
二通りに別れると思うな~なぜかと言うと、ちょいとめんどくさい、何回も
渋抜きをしないと行けないし、何と言っても渋皮を綺麗にとるという仕事がある。
私は、意外とこの仕事が嫌いではないのだ、それよりも「食べたい!」と、言う方が
先にたってしまうので、我慢できるのだと、思います、要するに、、、食いしん坊!笑

最後の工程のシロップ漬けですが、沢山あったので、栗のパイ包みを作って
見ようかなぁ~?って、二つに分け、ラム酒入りのシロップ漬けを作りました

このラム酒漬けの渋皮煮を使ってのパイ包み・・・

e0031456_13422943.jpg

※パイシートに栗と一緒に入れたものは「クレームダマンド」と言うものです、私。。。
全く知らないのよ~!そしたら、結構ネットで検索すると、作り方が載ってるのよ!
知ってる方が殆んどだと思うけど、一応、作り方のアップをします

バター・・・50g グラニュー糖・・・50g アーモンドプール・・・50g 卵・・・1個

バターを柔らかく練り、砂糖とすり混ぜる。アーモンドプードルも加えてよく混ぜる。
最後に溶き卵を少しずつ加え、ゴムベラでていねいに混ぜ込む。
タルトのケーキにも使えるとあって、今回、沢山作って冷凍しておきました・・・。

こんな工程で作りました、ちょっと、、、栗にラム酒が効いてたので、
                                  酔っ払った感じ~?
でも、おいしかったで~~~す!参考にさせて頂いた「ブッピーさん」有り難うね!
e0031456_13443150.jpg


パイシートが余ってたので、これも作りました・・・「アップルパイ」
e0031456_13451533.jpg


久し振りに焼いた、パイ系です・・・美味しかったね!
Commented by mogu at 2007-11-04 17:52 x
うっわ~~~~~!!
エマまましゃん 反則 反則~~! こんなに美味しそうなもん載せたら
画面閉じられへんやんかぁ(爆)

栗のパイ 栗と一緒に包み込んでるの何? 教えて~^^
私 渋皮煮って作った事が無くて 売ってるのも見たこと無くて
多分 ケーキ屋さんのケーキで位しか食べた事がないと思うんやけど
結構 みんな作ってはるよね~
ほんま凄いなぁ・・・

私も 冷凍のパイシートが こないだのアップルパイ作った残り
冷凍庫に入ったままやし 何か作りたいと思っててんけど
これ 美味しそうやわ♪
う~~~ん・・・ 作れるやろか・・・
渋皮煮じゃなくて 市販の甘露煮でもOKかな?

アップルパイまで焼いたのキャ!! 焼き色もいい感じやなぁ^^
めっちゃ サクサクなん伝わってきて かぶり付きたい衝動に駆られるわ(爆)
Commented by エマまま at 2007-11-04 18:39 x
moguっち、体調、良くなったのね・・・良かったね!
でも、油断大敵だよ!気温や、気圧の変化で、身体の調子を崩している
方が、この周りにも沢山いらっしゃるので、気を付けてね!

で、、、moguっちの質問のお答えに「クレームダマンド」のアップを
しましたから、参考にしてね、多分、知ってると思うけど・・・
アップルパイにも、入れてみたけど、ちょっと、ふわっとして、良い感じ!

是非、作ってみてね!温度は、最初 200℃で、15分、焼き色が着くと
160℃で15分、じっくりと焼きました・・・moguっちの方法で焼いてみてね!
簡単だね、冷凍のパイシートって!!また、半額セールの時に買っておこっと!

あぁ~~楽しみだなぁ~~!
Commented by mogu at 2007-11-05 22:49 x
エマまましゃん こんばんは☆
クレームダマンドの作り方 教えてくれて有難うね!!

なんとなく 前に作った アーモンドプードルのクリームに似てる。。
もしかしたら 同じものかな?
その時は パンに塗って クルクル巻いて焼いたけど これが美味しかったの!!
そっか! それが 中に塗ってあったのか♪^^
ちょっと先になるかも知れないけど 作ってみるね!!
この記事 そのまま印刷して置いておきまする~~~☆  ありがと!!

そうそう。。 今日 甘いパンが食べたくなってね (疲れてるんかなぁ)
んでね・・・
こないだのエマまましゃんのあんぱんが 目に浮かんで
めっちゃ食べたくなったから 焼いたんだよ~ん♪
記事の最後の方で エマまましゃんのお名前お借りしました^^
リンクも 「あんぱん」に貼らせてもらったから ご報告。。
宜しくね☆
Commented by mogu at 2007-11-08 08:09 x
そうそう! もう1つ質問☆
この丸っこいパイは 1枚のパイシートで何個作れるの?
(1枚のパイシートを 何分割させてるのかな?)
時間がある時でいいから また教えてね~~♪^^
Commented by エマまま at 2007-11-08 09:56 x
moguっち~~!ゴメンネ!レスが、大変遅くなりましたm(__)m

で、、、やっぱ、、、moguっちは知ってたね!そうそう、、、多分そうだと
思います、色々と使えるようだから、作り置きをしたらいいかもね!

見てきました、何時も素敵に紹介してくれて、有り難うね!(大した事無いのに~)笑

で、、、もう一つの質問、、、一枚のパイシーとで、3枚取りました
栗は小さいから、パイのお饅頭にするのなら、4分割でも良いかもね!

作ってみてね!また、、、違う栗のパイ包みが出来る事を期待しいていますm(__)m
Commented by エマまま at 2007-11-08 17:19 x
追伸・・・パイ生地は、薄っぺらに延ばしてから、三等分しました
     何時も、作ってるmoguっちだから、判ると思うけどね~♪
Commented by ぴろりん at 2007-11-09 11:08 x
エマままさん、こんにちは。
素敵な器!色合いが好きだわ~~。
渋皮煮はグラニュー糖でお化粧してるのね。
何回も渋抜き大変だけど、食べたいから作っちゃうのはお・な・じ。
保存できるから、後から楽しみもあるしね。


マロンパイ 絶対・絶対 美味しいと思います。
私もマロンぱん作ったとこなのよ~~。
アーモンドクリームと渋皮煮入れてね。
アーモンドクリームがいい役目してくれたようで、
パン生地もしっとりしてたんです♪
Commented by エマまま at 2007-11-12 21:15 x
ぴろりんさん、こんばんは・・・
レスが遅くなってごめんなさいね!

渋皮煮、ぴろりんさんも沢山作ってたね・・・
パンに入れたの~?そっか、パンに入れても美味しいかもね~。

保存・・・うちは、実家の母が作ってたときは、何時も冷凍保存でした
解凍して、周りにグラニュー糖をかけて、お客さんに出してたよ!
母の手作り、今も受け継いでいけるので嬉しいです!

ぴろりんさんは、アーモンドクリームを入れるの?私が入れたのと
多分、同じだよね・・・パンにも入れるといいのか~~フムフム・・・
今度、入れて見ますね・・・有り難う~!
by miyukimam-ema | 2007-11-04 13:45 | 手作りデザート | Comments(8)