ーライ麦パンー

香ばしい匂いに、誘われて、焼き立てのパンをパクついてしまった!
そんなにも、引き寄せられたパンは、粗引きライ麦粉を入れた、パンでした
ーライ麦パンー_e0031456_1510630.jpg


HPでお友達になった「azukiちゃん」最近、美味しそうなパンを焼いてる・・・
どんな工程、分量は~?って、聞いてみたら、直ぐに回答が来た。

無花果と、くるみ入りのライ麦パン、聞いただけで、興味が湧いてきた~!
で、、、早速、ライ麦粉を買い、作って見ました

初めは、メモを見ながら、どうなん~?こうなん~~?と試行錯誤しましたが
何とか、型成にまで辿りついた、さて・・・膨らむだろうか~~?

   おぉ~~膨らんだぞぅ~~!
                    焼けちゃった・・・笑 大成功(私の中では・・・)

分量を覚書しておきます。。。

 強力粉(カメリア)・・・100g はるゆたか100%・・・100g  ライ麦粉・・・80g
 砂糖・・・大2 塩・・・小1 ショートニング・・・15g ドライイースト・・・小1
水・・・180cc
                  (ナショナルのHB専用のスプーンです)

 胡桃・・・70g(オーブントースターで3分ロースト)無花果(ドライ)・・・6個
           
  

ーライ麦パンー_e0031456_1594055.jpg


そして、続いて・・・またまた、バケット風ライ麦パン!

ーライ麦パンー_e0031456_15124594.jpg

シンプルにライ麦粉を配合したパンと、これにレーズンを入れたパンを
二本作って見ました、フランスパンでは、お馴染みのバケット型だけど、
ちぎって食べる、こんなパンも、朝食には、最適かもね~~♪

                   ほら、、、1本、如何~~?

                           うふふふぅ~~おいしい!
Commented by azuki at 2007-10-26 13:23 x
こちらにもあったのねぇ~♪
美味しそうに出来てる。。やっぱり上手だわぁ~尊敬ぃ~

でね、でね、このフランスパンどうやって作るのですか?
Commented by めい母 at 2007-10-26 21:21 x
エマまま~
こんばんわんこ♪
うわ~これもおいしそう~
ねえねえ・・・・エマッチベーカリーってどう?
だって素人じゃないもん!! 私レジ係りで雇ってよ~
すずまま家に例のブツを納めに来られる時には
これもお納め下さいますように~お願い~
Commented by エマまま at 2007-10-28 18:43 x
azukiちゃ~~ん!
こんばんは・・・こちらに来てくれて、有り難う~!
尊敬なんて!!止めてよ~~!止めて!!(ーー゛)

このフランスパン・・・この分量は、ライ麦パンだよ、それをバケット状に
しただけだよ・・・中には、レーズン、無花果と、二通り作って見たよ
でも、バケットにするより、まん丸の方が、見た目は、良かった・・・
                一度、型を変えて作ってみてね・・・
Commented by エマまま at 2007-10-28 18:46 x
めい母~~!
こんばんは・・・見た目が美味しいと、思うだけかも~~?
いやいや、最近、、、パン作りが楽しくって・・・
そうね、、、エマカフェを始めるときに、考えとくよ!

でも、オーナーは、恐いよ!こき使うよ~~笑
そんな日が・・・来ると願っています、

                    例のブツ、入荷、近日です!
Commented by mogu at 2007-10-29 14:25 x
ものすっごく美味しそうなんですけど~~~!!(笑)
粗挽きのライ麦を入れたら こんな感じになるんやね♪
素朴な クラストの具合 大好きやわ~^^
パクッと開いたクープも 素晴らしい!!  お見事って言いたい♪
胡桃やイチジクいりやなんて 目の毒やわ~ ('-'*)キャーキャー
Commented by エマまま at 2007-10-29 20:26 x
moguっち、見てくれて有り難う~!
そして、美味しそう~~って、言って貰えて、嬉しい~!

ほんま、、、香ばしくて美味しかったよ!
最近、菓子パンばかり作っていたから、こんなパンが珍しくって
ぺろっと、、、完食でした・・・太りそう~~爆笑

メロンパンのクッキー生地の分量を戴きました、有り難う~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-10-25 15:15 | 手作りパン | Comments(6)