きな粉餅~?

ハテナ(?)が付いてる、デザートとは・・・

きな粉を塗したお餅などで「きな粉餅」とでも、言いましょうか~?
でも、、、これが、簡単で美味しいのよ~!緑茶にピッタリの和菓子です!
e0031456_19461113.jpg


先日、お友達がクルミをいっぱい~買ってたので(プロフーズで)、何するの~?
、、、って、聞いたら「川通り餅」って、言ってた、何~~?そういえば、広島名産に
川通り餅って、言う銘菓があるんです、それが、、、出来るの~?


じゃ~、作って持ってきてね~~!と、了解を取り付けた~(笑)
それが、うま、うま~~でした!

そこで、材料と作り方を教えて貰った・・・

  <材料>
         白玉粉・・・・150g    砂糖・・・・120g   水・・・・1カップ
         しょうゆ・・・・大匙 1   みりん・・・・小匙 1
         胡桃・・・・・60g 私は、この胡桃を90gにしました

         きな粉・・・・適当  砂糖も適当 塩少々

   ①耐熱容器にこの材料を全部入れて混ぜ、レンジ強で、3分。
   ②レンジから出し、更に混ぜ、レンジ強で4分30秒。
   ③ラップに餅を流し込み、厚みを1cm位にのばして、四角にする
   ④冷えたら、包丁で適当な大きさに切っていく。
   ⑤切ったはしから、きな粉の中に入れていく    出来上がり~~♪

  胡桃が沢山入ると、香ばしくて美味しいよ~!是非、試してみてね~!!

実は、私・・・川通り餅って、前は嫌いだったんです、クルミと餅ときな粉が
どうも口に合わない、どうも、、、この取り合わせが嫌いだった・・・
それが、何時からか、好きになったのよ~!特に胡桃が好き!大好き~!

だから、こんなに簡単な和菓子なら、いつでも名産に早代わり~!
             どうも、しゅみません、川通り餅屋さん~~~<(_ _)>
Commented at 2007-10-24 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2007-10-25 15:23 x
鍵コメ、コメットさん!へ
はぁ~~い、パクって、くだしゃいませ~~m(__)m

そうそう、、、今回は、色々と大変でしたね!
そりゃ~~これからも、ねえしゃんに任せなさぁ~~~い!
、、、と、言っても、私もこの身体、支えてね~~!

これからも、Mちゃん同様、長いお付き合い、宜しくね~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2007-10-14 20:03 | 手作りデザート | Comments(2)