秋には・・・

採れたての美味しい食材が、手に、いやいや口に入ります。
今回は、朝市で買ってきたという『サツマイモ』を使って、パンつくりです
そして、もう直ぐハロウィン・・・と、いえば『カボチャ』ですよね~~。

サツマイモは、サイコロ状に切り、砂糖とお水で、少し甘めに煮ておきます
粉は、グラハム粉を半分入れました、クルミは、パンと一緒にHBの中で混ぜます
今回は、クラフト型を使用したので、成型も簡単でした!
秋には・・・_e0031456_18355920.jpg

お芋の甘さが、クルミの香ばしさを引き出して、とっても美味しいパンになりました。

さて、、、続いてのパンは、随分前に大きなカボチャを1個、戴きました。
このカボチャ、煮たら何日も食べないといけないし、いつものように・・・
カボチャのコロッケを作ることにしました、半分は煮物と、クリームシチューに!
半分をレンジでチン!をして・・・今回のカボチャ、何となく水っぽい~~(ーー゛)
でも、牛ミンチと玉葱の炒めたものを入れて、何とか成型になりました(なったと思う)
その後が、大変な作業、ベトベトしながら、エマ姉と一緒にコロッケの完成でした

沢山作れたので、コロッケパンにも少し、保存に廻しました
そして、そのコロッケ、今日「コロッケパン」として、完成に至りました!
秋には・・・_e0031456_18464676.jpg

とっても甘いカボチャだったので、美味しい~~!惣菜パンというより、オヤツだね!

ハロウィンの前に、カボチャのオヤツをゲット!美味しかったよ~~!!


  分量の覚書・・・

  <胡桃とお芋のパン>

  グラハム粉・・・100g  はるゆたか100%・・・100g  
  カメリア強力粉・・・50g   セモリナ粉・・・30g

  無塩マーガリン・・・40g  砂糖・・・大2 
  スキムミルク・・・大2   塩・・・小1

  水・・・100cc 無糖ヨーグルト(固形)・・・60cc 卵・・・20cc
  ドライイースト・・・小1
                (※ナショナルHBの専用スプーン使用)

  <カボチャパン>
  グラハム粉を強力粉に変えて、他は、同じ分量です
Commented by tomato at 2007-10-13 16:50 x
あら~何時の間に・・美味しそうなパンを^^
痛みは少しは和らぎましたか?無理せずにね。。
生唾ゴックンものですね!
HBのお任せですが、ここのところかぼちゃパン焼いてます。
綺麗な色がいいですよね^^
Commented by エマまま at 2007-10-14 13:00 x
tomatoさん~!
こんにちは・・・久し振りです、こぶたっちのBBSや、ブログでは
お名前をちゃんと拝見していましたよ~~!

そうなんです、少しづつパン作りはやっています
だって、、、うちの朝食はパンですからね!

今、流行ってるうちのパンは、ジャム入り簡単パンです!
超、簡単ですから、tomatoさんも作ってみてね~♪
Commented by mogu at 2007-10-14 14:44 x
ありゃ・・・ ほんまや^^
エマまましゃん いつの間にこんなに美味しそうなパンを焼いてたん?
下にも ジャムを巻き込んだ 可愛いパンが載ってるし♪
さつま芋もかぼちゃも 秋~~~ 美味しいよね^^

肩の痛みは 少しはマシになってるんかなぁ・・・
稲刈りも大変やったでしょ?
無理はしたらアカンよ~~~  でも エマ姉ちゃんが居るもんね♪
強い味方が居るから 心強いかな^^
これから寒くなるし 痛みが増さないように願っておくね!!

私も さつま芋のパン焼いたんだよ~~~♪
焼き立てをパクッと行きたかったけど・・・ 我慢しといた(爆)
Commented by エマまま at 2007-10-14 20:13 x
moguっち、こんばんは・・・・

moguっちのサツマイモのパン、見たよ!みた・・・
凄く、美味しそうだったね~!ほんまの焼き芋かと思ったよ!

昨日は、サツマイモの日だったんだね・・・知らなかった~!!
最近は、かこつけて、何でも「日」を作るんだね!お店のたくらみかなぁ~?

まぁ~~夢あることは良いとしても。サツマイモの日って・・・何~?笑

肩・・・慣れてきた感じ!これではいけないけどね~~(ーー゛)
でも、前よりは、1%は良くなって来てると思います。
だって・・・パソコンの前でキーボード、打つ気になれなったから~~!
進歩、、、進歩・・・・1%でも、進歩だよ~~!有り難うね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-10-10 18:49 | 手作りパン | Comments(4)