ヨーグルトオレンジパン

今日も、また、焼きました・・・

冷蔵庫の中に、少しだけ残っているヨーグルトがあったので、それを入れて作りました
ヨーグルトだけでは物足りないので、オレンジピールも入れちゃいました!
では、出来上がりから~~!
e0031456_19393770.jpg

ちょっと、焦げたけど・・・味は抜群でした!(^○^)

随分前から、トリーノ型は買っておいたんですが、
使う機会が無くて・・・今日初お目見え!
成型も簡単で、これからドンドン使って行きたいと思いました・・・
e0031456_19424490.jpg

5つに分けた生地(オレンジピール投入)を、ショートニングを塗った型に入れる
ここから、二次発酵です(左の写真)二次発酵後(右の写真)は、オレンジの皮を
千切りにしてうえに乗せて、グラニュー糖をかけて、オーブン180℃で20分、170℃で
約5分焼きました、ちょっと焦げたから、次回から、ちょっと、、、考えます。

e0031456_19492335.jpg

オーブンの中は、こ~~んな感じでした、すっごく膨らんで、型から出てしまいそう~!
綺麗に収まって、焼きあがりました~~♪

中は、ふわふわ~~。オレンジの味がほのかにして、とっても美味しい~!
マーマレードが大好きなエマぱぱ・・・お気に入りになりそうです!
e0031456_1953292.jpg


久々の納得のパンでした!是非・・・どうぞ~~!
Commented by tomato at 2007-07-06 14:10 x
こんにちは~。
トリーノ型で焼かれたんですね。。とっても美味しそうですぅ~
実は私も今夜トリーノ型で焼く予定なの・・時間がなくて冷蔵発酵生地ばかりですが・・エマままさんはパンもケーキもとってもお上手ですね~~ロールパン・・テカテカでウットリ見てました^^
Commented by エマまま at 2007-07-06 18:32 x
あ、あ、あの・・・tomatoさんなの~?
こぶたちゃんのBBSのtomatoさんですかぁ~~~。
嬉しい!(^○^)  有り難う、来てくださったのですね・・・
こぶたちゃんのような素敵なHPではありませんが、ちまちまと
お菓子作り、パン作り、お惣菜、、、とやって載せております

tomatoさんのHP.ブログはされてないの~?
もし、あればお伺いしたいと思うのですが・・・<(_ _)>

今日は、コメント有り難うございました、今夜はトリーノ型で
何のパンが出来るのかなぁ~?

この型って、ほんまに可愛いですよね~~!また、きて下さいね!
そうそう、、、tomatoさんは、北海道でしたよね・・・
違ってたら・・・ごめんなさい<(_ _)>
Commented by ぴろりん at 2007-07-06 19:21 x
初めまして、エマままさん。
*Made in Mogu*さんのBlogから参りました。
ヨーグルト&オレンジパンとっても美味しそうです。
ヨーグルトでフワフワ、オレンジピールの甘み。食べた~いです。

ちょっと前からパン作り楽しくなって作ってます。
ヨーグルトパンとオレンジパンのそれぞれは作った事あるんですよ。
両方ともお好みのパンでして。
それを組み合わせてしまうとはいいアイディアですね。
この組み合わせで作ってみたいです。
真似させて頂きますね。
Commented by エマまま at 2007-07-06 20:28 x
ぴろりんさん、こんばんは・・・
このひろ~~~い、世の中で、沢山のブログの中から
moguさんの繋がりでお会いできて、嬉しいです~~♪

ぴろりんさんは、巨峰の栽培をされてるのですか~?
ちょっことだけ、拝見したので、違ってたらすみませんね・・・
そんなお忙しい傍らで、パン作りされてるようですね~~

このパン、本当に美味しかったですよ!ヨーグルトのフワフワ感と
ピールの甘酸っぱさがマッチ!試してくださいね~

また、ゆっくりとブログ、拝見させて頂きますm(__)m
Commented by tomato at 2007-07-06 22:39 x
はぁ~~い。こぶたちゃんやmoguちゃんとこに出没してる北海道の
tomatoです^^足跡は残さずにいましたが、エマままさんの所にもいつも覘いてて^^素敵だな~・・って思ってました。

ブログはないの・・やりたい気持ちはあるのですが、時間がほとんどなく無理なの・・ついこの間まではPCもお店にしかなくて、夜は見る事も出来ずにいました。
今は強力なLANがあると聞いてお店の方から飛ばしてもらい、やっと見る事が出来るようになりました。
これからも遊びに来させてくださいね^^
Commented by mogu at 2007-07-07 07:32 x
エマまましゃん おっはよ^^
moguっち 遅ればせながら参上です(笑)

トリーノ型買ってたん? 忙しくもしてたから なかなか登場しなかったんやね^^
体調の事もあったし。。 

それで なになに? オレンジピール入れて焼いちゃったの~♪
それも ヨーグルトの生地で^^
良い香り して来そうやわ~~~~~~
うちね 私はピール系好きやねんけど 旦那がアカンのよ (^◇^;)
だから 作る機会が・・・ エマまま 作って送って~~(爆) 

ぽっこりキノコ型に膨らんで 上手に焼けてるね♪
カットした写真も クラムの様子からフワフワなのがよく判るよ!!
始めて焼いたように見えないね^^
          (*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
Commented by ぴろりん at 2007-07-07 09:44 x
おはようございます エマままさん。
はい。ぶどうの栽培しております。
旦那が主体で私は手伝い程度です。
だから、パン作りも合間にしてますよ。
種類はデラウェアー・巨峰・安芸クィーン・ロザリオビアンコ作ってます。
今年、他の種類も植えたんですよ。採れるのは先になりますけど。
よかったら、HPにもお越し下さいませ。
Commented by エマまま at 2007-07-08 07:57 x
tomatoさん、お早うございます
こぶたちゃん、moguちゃんを通じての出会い、有り難うございます
やはり、北海道でしたよね・・・そうそう、、、(^○^)

時間がない~?それなのに、あんなに美味しそうなパンや、お菓子を
作られるなんて!時間の配分が上手なんですね・・・

それか、お菓子作りは、除外だったりして~~あはは!

これからはご自宅にパソコン・・・そろそろ、ブログをしたくなるかもよ~(^_-)-☆
その時には、即刻、告白してね~~、待っています♪
これからも、宜しくお願い致します

Commented by エマまま at 2007-07-08 08:03 x
moguっち~~!
moguっちのお陰で、tomatoさん、ぴろりんさんが、こちらの
ブログに来て下さいましたよ~有り難う~!

そうそう、、、これ、棚の上のほうに、ほったらかしになってた~笑
で、ひょんな事から、出して、ヨーグルトパンの材料にピールを
入れただけ!でも、それがヒット!偶然に作ってると、こんな出会いも
あるもんだね~~!だから、楽しいんだよ~パン作りって!ねっ!
mogudanにも、一度、ご賞味して頂いたら、如何かな~~?笑
Commented by エマまま at 2007-07-08 08:10 x
ぴろりんさん~!
お早うございます・・・<(_ _)> HPお邪魔してきました~!
ぴろりんさんも、美味しいパンや、お菓子、一杯作られているんですね~

これからも、参考にさせて頂きます・・・
出来ましたら・・・分量を書いて頂いたら、最高で~~す!
そういえば、、、私も書いていませんね~~ポリポリ(ーー;)

ぶどう園、安芸クイーンは、広島で出来た葡萄なんですね・・・
私は広島です、小さい頃、近くで栽培されていた「巨峰」を
年一度、食べれる事が楽しみだったんですよ~
すんごく、よく覚えています、美味しかった・・
これからは、葡萄の季節、そのままでも美味しいけど、お菓子作りにも
活かしたら良いね~~♪
by miyukimam-ema | 2007-07-05 19:54 | 手作りパン | Comments(10)