スフレ、スフレ・・・

チーズケーキバージョンの中で、一番好きなスフレチーズケーキ!
久々に、作って見ました、随分前のレシピが、、、どこかにいっちゃった~!

今回は、100均のレシピを使わせてもらいました・・・
簡単で、美味しいレシピが満載ですよ~

スフレ、スフレ・・・_e0031456_881232.jpg

今回は、18cm型の分量ですが、底が抜けるタイプのしか無かったので
20cmケーキ型で作ったので、ちょっと、高さが足りなかったかも~~!

材料を覚書しておきます
 A・クリームチーズ・・・250g  無塩バター・・・50g   グラニュー糖・・・30g
   (※チーズ、バターは室温に戻しておくこと)
 B・卵黄・・・3個   生クリーム・・・80cc   レモン汁・・・小匙2杯  
   ラム酒・・・小匙1杯   
 C・強力粉・・・40g (今回は薄力粉を使用)

 D・卵白・・・3個   グラニュー糖・・・30g

では、簡単に作り方を書いておきます
① Aの材料をボウルに入れて、滑らかになるまで混ぜる
② ①に溶きほぐした卵黄を3回に分けて加え、その都度、よく混ぜる
   後、Bの材料を混ぜながら加えていく
③ ②に、Cの粉をふるいながら加えて、さっくりと混ぜる
④ Dの材料で、しっかりとしたメレンゲを作り、③の生地に混ぜる
⑤ ケーキ型シートを敷いた型に、生地を流し込み、台を落として
   空気を抜いてください
⑥ 湯をはった天板に型を置き、160℃に温めておいたオーブンで
   40~50分蒸し焼きにして下さい、焼きあがったら、冷めるまで
  そのままで置き、冷めたら、型から抜いて出来上がり~♪

スフレ、スフレ・・・_e0031456_8534234.jpg


お友達のめい母さんに素敵な「ケーキカバー」を頂きました~♪
これからのケーキ作りに、ドンドン活用していきたいと思っています 有り難う~!

スフレ、スフレ・・・_e0031456_8535770.jpg


ほんと、、、美味しかったです、あったかいうちのケーキも美味しいけど・・・
次の日に食べた、つめた~~~いケーキも、またまた、美味しかったです~!


  
Commented by mogu at 2007-06-29 16:01 x
これ めっちゃ美味しそう♪^^
カット面の写真見ても シュワシュワ~~~って言いそうやん!!
型は 18cm用ね?
ふむふむ・・・ 焼きたい 食べた~~~い♪
いつになるか判らんけど 作ってみたいから レシピ 保存させてね^^

みんなの見てたら 作りたい物だらけで困る~~(笑)
あ~~~~ 食べたい!!
Commented by エマまま at 2007-06-29 21:01 x
moguっち、こんばんは・・・
今から、お邪魔しようと思ってたのよ~~!

チーズケーキの中では、一番好き!そうそう、、、18cm型で
やると、もっと、、、高さが出ると思うよ~是非、どうぞ~~!

そんでね、今日はモンキーブレッドをmoguっちのレシピを参考に
させてもらったよ~!そんで、作りました、クグロフ型も久々でした!

HBでタイマーにすると、最近、寝不足になるんです・・・
キッチンの隣が寝室なんです!暑いから、ドアーを開けて寝るので
捏ねるのが、気になって・・・気になって、寝れないのよ!

だから、今日、テーブルロールと、モンキーBを作ったのよ!
でも、何時まであるかしら~~???笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-06-29 08:54 | 手作りケーキ | Comments(2)