『山菜 おこわ』

お友達に教えて貰って、作りました~~
お友達は、地域の女性会(?)みたいな集団に入っています(仕方なく~)

仕方なくですが・・・色々と教えて貰う事もあるようで、顔を引き攣りながら
頑張って、目上の方のご奉仕に、日々、奮闘をしているようです。

ある集会の中で、老人の皆さんに、作ってあげたようです~
それが、このおこわだったんです、良い事も一杯あるのよね~
ためになるお話、、、おばあちゃんの知恵袋って、感じでしょうか?
たくさん出して貰いましょうよね~~
でも、、、うるさいのよ!!でも、、、がまんしなくちゃ~~ね!
                      そろそろ、自分も仲間入りよ~笑

e0031456_1645025.jpg


先ずは分量から・・・

もち米・・・1Kgに対しての分量です   
水・・・560cc   薄口醤油・・・大さじ2  味醂・・・大さじ1   酒・・・大さじ1  

中に入れる具は・・・
ミックス山菜(水煮)中だけで・・・200g  ちくわ・・・3本  油揚げ・・・1~2枚
人参・・・1本  ベビーホタテ・・・200g   

具を炒める時に使う サラダオイル・・・大さじ1

①もち米は、最低でも洗ってザルに打上げる時間、3時間以上が目安です。
②具を全部、炊き込みご飯のように切り、大きめな鍋にサラダオイルを入れ
 その後、具を全部入れて、炒めていく、その後に調味料全部を入れて
 少しの間、ぐつぐつ煮る、具に少し味が付いてきたら、米をその中に入れる
 そして、また、、、一緒に混ぜながら煮詰める。
③蒸し器にお湯を入れて、沸騰させておく、中に蒸し布を敷いて、その中に
 ②を全部入れて、蒸していく、中火で、約20分ほどで蒸しあがります

e0031456_1704115.jpg


 少し、食べてみて芯が無ければ、OK~~~!です
 お友達は、関東にいる娘、息子に送ると言って、せっせと
 タッパーに入れていました、母さんの味・・・そうかも~!
 冷凍してて、お昼のご飯に「チン!」して食べるのも、いいかもね~~♪
by miyukimam-ema | 2007-06-19 17:03 | 簡単レシピ | Comments(0)