マンゴーゼリー大成功!

嬉しくって、嬉しくって、蝶の舞いがしたい位だわぁ~~!

昨年から、何度作ったかな~~?その名も「マンゴーゼリー」しゃん!
こんどこそは、、、と、作るんだけど、ふにゃ~~~(ーー゛)

で、、、今回、初めてプリンプリンのゼリーが出来ました!
その成功の秘密は、至って簡単でした~~!はい・・・
サイトのお友達「くるりんちゃん」が、マンゴーゼリーを作ってたのよ!
くるりんちゃんも、何度も何度も失敗を重ねて・・・成功!

まぁ~~、イナアガーLの分量を増やすのだった!
今まで、10gの所を、15gにして、作って見ました~~超、簡単!笑
では、、、工程や分量より先ず・・・成功したマンゴーゼリーをば~~♪

e0031456_16442871.jpg


ね、ね、美味しそうでしょう~~!そう、、、美味しかったのよ~!食べました~♪

では、分量を・・・(書いておかないと、忘れるので・・・)
 
 マンゴー缶詰・・・一缶  砂糖・・・50g  
 イナアガーL・・・15g  水・・・300cc

①何時ものように、乾燥した鍋に、砂糖とアガーを入れて混ぜておく
②缶詰は、果実、シロップごと、フードプロでどろどろ状態まで混ぜる(約400cc)
③①の中に水を入れて、沸騰寸前で止めて、②を入れる
④粗熱が取れたら、カップやガラスコップに入れる

今回は、牛乳ゼリーを作り、マンゴーゼリーが固まった位に
流し込んで行きました、果肉を少し切って、飾りに乗せました。

ミントの葉の香りと、マンゴーの酸っぱさ、ミルクの甘さがマッチして
とっても美味しいデザートが出来上がりました~~!

今回、ひらめきを貰った、くるりんちゃん、有り難う~~!
そして、いつも「何故、固まらないのかな?」って、心配してくれた
moguさん、参考にさせて頂きました、有り難うございました

これから・・・この夏、どんどんデザートとして活躍すると思います
Commented by くるりん at 2007-06-18 22:13 x
うわぁ~~~!
ほんとだぁ!ちゃんと固まってる~~!
私、缶詰で成功した事ないんです~~。
しかも、イナアガーLで作ってる!
アガーには、いろんな種類があって、それによって、
分量が全然違うそうなんです。
アガーも、一緒だし、
缶詰で作る時は、レシピお借りしますね(^^♪
美味しそうな色だし、牛乳と2度美味しいなんて、いいなぁ~。

ご紹介、ありがとございます(^^♪

Commented by エマまま at 2007-06-18 22:39 x
くりんちゃん、早速有り難う~!
うんうん、、、ちゃんと、固まったよ~!くるりんちゃんの
お陰だよ~!これでスッキリしたよ!今までのもやもやが
吹っ飛んだよ~!ありがとうねん・・・<(_ _)>

缶詰の方がお手ごろ価格だし、ストックが出来るからいいのよね!
是非、、、作ってみてね!moguっぺみたいに、牛乳を入れて
マンゴープリンも作って見たいのだけど、今回は。。。ゼリーで!

次回は、やってみるね~~やわらかなぁ~~マンゴープリンに挑戦!

お互いに頑張ってみようね~~エイエイオゥ~~!!爆笑
Commented by mogu at 2007-06-19 15:19 x
昨日連絡くれてたのに 遅くなってごめん~^^;
実家の母が腰傷めてねぇ・・・ 夜仕事帰ってご飯食べてから
実家に走ってたの。。 車で小1時間やから まだ近いけど
帰りが遅くなちゃって・・・

マンゴーゼリー 缶詰使って見事固まったんやね♪
勝因は・・・ アガーの量?
くるりんちゃんのナイスなアイデアのお陰だったんだね^^
次回は プリンも是非是非~☆
きっと上手く行くよ!! 私もまた作ってみよっと♪

これからは ひんやりデザートが美味しい季節だもんね!
色々試して 美味しく食べよう♪
何はともあれ おめでとう!! (^-^)//""パチパチ
Commented by エマまま at 2007-06-20 21:45 x
moguっち~~!有り難う~!
色々と心配かけました・・・<(_ _)>

今度は、プリンに挑戦してみるね~~!

お母さま、その後、如何ですか?ご心配ですね・・・
腰は大切にしないと、後からが心配だからね~お大事に!

昨日も作ったよ~!田舎に持って行ってもらいました~!
これからは、ゼリーの季節だね、バンバン作るとしましょうか~
by miyukimam-ema | 2007-06-18 16:56 | 手作りデザート | Comments(4)