小芋のクリーム煮♪

メチャクチャ美味しい、見た目もグー!

おフランス風~~?小芋・・・日本食~~?いや、違う~!
一度作ってみる価値は充分にあり!

随分前に教えて貰ったのだけど、その覚書が紛失~~(ーー゛)困った・・・
まぁ~~、自分の頭の中にある「これぞ覚書」を、参考にしてレシピをかきますね!
危なっかしいけど、まぁ~~ご勘弁を・・・m(__)m

先ず材料です(約2~3人分)
    冷凍のこいも・・・・250g(袋が500gなので、半分位)
    生クリーム・・・100cc
    しめじ・・・・1パック
    ハム・・・・2枚   葱・・・小口きりを少々
    調味料・・・砂糖、塩コショウ、コンソメスープの素、水溶き片栗粉

  ①熱したフライパンに小さじ1杯のサラダオイルをいれ、凍ったままの小芋を
   直接入れて、炒める、
  ②①の中に水2C(400cc)コンソメスープの素1個を入れて、弱火で小芋が
    軟らかくなるまで煮る(煮汁が少なくなったら、お湯を注ぐ)
    常に小芋に汁が浸かった状態が必要です・・・
  ③竹串を刺して、中まで軟らかくなったら、砂糖小さじ1杯、コショウ少々を
    入れて、味を調える、味が薄いようなら、塩も少し入れて下さい。
  ④③の中にシメジを入れて、沸騰させる、そこに水溶き片栗粉を少し入れて
    とろみを着ける、火を消して、生クリームを入れて混ぜる
  ⑤器に盛り、みじん切りにしたハムと葱を掛けて完成です

写真は、小さい器に盛りました、そして今日は、シメジの代わりにエリンギを
ハムは無しで、葱の代わりにイタリアンパセリにしました、洋風に変身です!

小芋のクリーム煮♪_e0031456_21564415.jpg


ワンプレートの主役になれる一品です・・・是非、お試しあれ~~!


  
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-06-09 21:58 | 簡単レシピ | Comments(0)