フォカッチャです~

イタリアンのお料理には、ピッタンコのパンだと、、、私は思いますが~

e0031456_1875334.jpg

急に作って見ようと思い、焼いたので、その辺にあるハーブを乗せちゃいました。
ちょっと、、、いい臭いじゃん~!

ワインにピッタリかも~~うふふ・・・(飲めないくせに~~笑)
e0031456_21505092.jpg

上に乗っけてる、岩塩がいいのよね~ちょっと、かけすぎた傾向がありますが~。
でも、プチプチのお塩と、オリーブの風味とハーブが混ざって、
美味しいパンになりました、これは、超~簡単でしたよ!
Commented by mogu at 2007-05-31 21:22 x
あれ? 夕方仕事に出る前に チラッと覗きに来た時は
ワインがお供の写真じゃなかったぞ~~~(笑)
あれも 好きやったのにな^^

フォカッチャ! 長く焼いてないんやけど やっぱり塩が生きてて
自然な味するでしょ~~~♪
エマまましゃんも 岩塩使ってる?
私も ガリガリやってかけて焼いたよ^^ ←もう 随分前やけど(笑)
フワフワしてるのが よく判る!!
特に 下のカットされたクラムを見れば 一目瞭然って所♪
そっか・・・ ワインに合うのか^^
赤ワインにフォカッチャ お洒落だね~~~
うちじゃぁ 今や 赤ワインは食料庫の中。
芋焼酎やからなぁ・・・^^;

下の ブリザードフラワー 素敵やね♪
梅雨に入る前で 雨はいやぁ~なんて思うけど こんな可愛い傘があったら
雨が降るのも楽しみかも^^
エマまましゃん 上手!! 器用さ 改めて実感よ☆
Commented by エマまま at 2007-06-01 20:53 x
moguっち、こんばんは・・・
コメント有り難う、その後・・・体調は如何ですか~?
あんまし、無理をしないようにね~~(自分にも~笑)

そういえば、moguっちのブログでは、見たこと無いけど、随分前に
作ったのかなぁ~?調理パンと違って、これは癖があるよね~
パスタと一緒に食べたりしたら、美味しいかもね~♪
うんうん、岩塩はもう・・・小さくなっている奴だよ、
ハワイのお土産で貰ったのよ~。

芋焼酎~~?へぇ~~そうなんだ!芋焼酎こそ、うちは食器棚の中です!
かえっこしよっか~~?爆笑

ブリザーブドフラワーは、ある先生との出会いがあったからこそだよ~
どこに、出会いがあるか・・・わかんないもんだね~!こうして・・・
パンの事を、話す友達も出来たしね~!また、寄ってね~♪有り難う~!
Commented by mogu at 2007-06-04 15:11 x
フォカッチャはねぇ~ 去年の5/20と、6/14に作って以来
作ってない~~~(笑)   ↑ 今 調べた ( ´艸`)プ

上に塗す塩やハーブによって 癖は出ると思うけど
私が作った じゃが芋入りのは 癖もなく ふんわり美味しかったよ~♪
やっぱり粒々の塩は 岩塩やったね^^
自然がいっぱい詰まってて 甘味も感じる岩塩 私も大好きなのだ(笑)

うんうん! うちは 芋焼酎~♪
旦那が 慰安旅行で鹿児島に行って 一升瓶をいっぱい買ってきた(爆)
ボジョレーも飲まずに 二年分貯まったまんま ``r(^^;)ポリポリ
ポリフェノール効果期待して またちょっとづつ飲もうかなって思ってる所~
でも お洒落な飲み方は出来ひんたちで 寝る前にコップ一杯の世界やで(爆)

良い師と出会えると スキルUPも早いよね!!
自分磨き 私も出来たらえぇんやけど・・・ なかなか ねぇ(笑)
私も エマまましゃんをはじめ 沢山の友達が増えて 嬉しい♪
お時間のある時は うちにもまた来て下さいまし~~~^^
Commented by mogu at 2007-06-04 15:13 x
あ・・・ 体調は 現在好調です~♪
いつも お気遣い有難う!! エマまましゃんも体調管理は万全に^^
お互い 無理の無いようにしようね♪
Commented by エマまま at 2007-06-04 19:47 x
出会い・・・今日の素敵な出会いがありました
随分、年下の方ばかりでしたが、話題が豊富・・・
色々と勉強させて貰いました

フォカッチャ、随分前の事なのね~ジャガイモ~~?
へぇ~~、そんなの聞いた事無いけど、美味しいのやら
作って見ないとね~挑戦あるのみ!笑
また、見させてもらいます~~有り難う!
by miyukimam-ema | 2007-05-30 18:13 | 手作りパン | Comments(5)