シナモンロール&ベーグル

パン作り開始~~!で、始まったのは、朝の10過ぎかなぁ~?
終わったのが先程~~夜の7時・・・でも、その間には、ワン友達の
お洋服を縫ったり、複合機のインクの買出しに行ったり、散歩に行ったり~
極めつけは、庭の草取りを(ほんの少し)やったり~~!最後は散歩!

最初と、最後が、パン作り~~でした!
で、午前中に出来上がったのは「ビーグル」いやいや~~「ベーグル」です(笑
一次発酵後、パンを茹でる作業があるんですよ、パンの工程に湯掻く~~?
は、、、私の頭の中には到底、考えられない事でしたよ~

それが、、それが~!(@_@;)
この湯掻くという作業によって、もっちりしたパンが出来たんです~!
お友達のように、上手くは行かなかったけど、最初にしたら、先ず先ずの出来!
                  (自分で納得すりゃ~せやないな~~爆笑)
出来たてのベーグルパンを、サンドにして見ました
e0031456_19591965.jpg

まぁ~~ほんと、美味しいったらありゃしない~~!

で、、、夕方、出来上がったのは「シナモンロール」です
e0031456_200433.jpg

何時も、ただのシナモンロール、今日はクルミを入れたシナモンロールです
e0031456_2042283.jpg

ちょっと、、、今日は、焦げちゃった~~笑

最後は、アイシングのお化粧を塗ってあげました・・・
アイシング・・・私のやり方をこっそりと、教えましょう~?
小さめのナイロン袋に、粉糖を入れ、ほんの少しの牛乳を入れて混ぜます
少し固めにして、ナイロンの先をほんの少し、切ります、後は搾り出すだけ~
e0031456_20484593.jpg

ほら~、キレイにいくでしょう~?後は、洗ってゴミ箱に・・・
他のやり方があったら、教えて下さいなぁ~~!宜しく~(^o^)/

今夜は、ちょっと寒いので、ビーフシチューにして見ました・・・
ベーグルと一緒に、エマぱぱが食べています「旨いのぅ~~」だって!!
Commented by mogu at 2007-05-11 15:49 x
エマまましゃん こんちは^^
ベーグルに シナモンロール めっちゃ美味しそうやん♪
ベーグル 上手やね~~~~
私 ツルピカッ! って表面がならなくて 毎回のように ちょっとシワって^^;
茹でる時間が長すぎるのかなぁ~ って疑問に思いながら
最近は 全く焼いてないよぉ。。
こうやって サンドして食べたら 栄養価も上がって バランスもいいし
健康的なパンになるんだけどね~^^
ほんと 美味しそうだよ!!

シナモンロールも v(=∩_∩=) ウズウズが盛り上がってGOODやね!!
アイシングは 私も同じく ビニール袋でやってるよ♪
先っちょを ハサミでチョキン! で ウニュウニュ~~ってね(笑)
みんなは どんな風にしてるのかなぁ。。 私も気になる。

晩ご飯は ベーグルとシチューか^^
エマぱぱさん 美味しい手料理に 満足されてお腹いっぱいだったろうね♪

「旨いのぅ~」 は 一番嬉しい言葉だね^^
Commented by エマまま at 2007-05-11 21:43 x
moguっち、こんばんは・・・
元気になって良かったね!合言葉は・・・「程ほどに~~」だね~爆

ベーグル、本当に美味しかったよ!今回は、グラハムを入れなかったけど
次回は、入れてみますね~~!ドライブルーベリーも入れてみるね!

ナイロン袋、、、ビニール袋。。。あははああ~~
同じやり方だったね、こぶたっちは、どうやってるのかな~~?知りたい!
茹でた時間は、裏表をそれぞれ、30秒だよ、モラセスを入れて湯掻くと
美味しさUPって、こぶたっちが言ってたね~~今度、挑戦しますね!

そうそう、、、広島弁丸出しのエマぱぱでした・・・笑
by miyukimam-ema | 2007-05-10 20:45 | 手作りパン | Comments(2)