イチゴのタルト!

今日のイチゴのタルトは、クリームがちょいと違うのよ~~!
フルーツタルトには、カスタードが定番だけど、今回は、ちょっとリッチに
イチゴをいっぱいに使って「イチゴクリームタルト」を作って見ました
イチゴのタルト!_e0031456_22314994.jpg


何時ものタルトを冷凍にしてたので、自然解凍をさせ、薄く延ばして、型に入れます
ここで、、、ちょっと、タルトの分量と作り方を簡単に書きますね!

材料(18cm型)
無塩バター・・・・・70g   粉糖・・・・・40g  全卵・・・・1/2個
アーモンドパウダー・・・・・15g   薄力粉・・・・125g   
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

作り方
室温でやわらかくしたバターを練り、粉糖を分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる
そこにときほぐした卵を入れてさらに、まぜます、ふるった粉類を混ぜ、粉っぽさが
なるとタルト生地の出来上がり。3時間以上冷蔵庫で寝かせる(一晩おくとOK!)

180℃のオーブンで、30~35分焼いてきつね色になったら完成です

では、、、イチゴクリームの作り方です
材料
いちご・・・・100g    無塩バター・・・・・60g  砂糖・・・・大さじ4
卵白・・・・1個     コーンスターチ・・・・小さじ4
(この分量だと、たっぷりとイチゴクリームが出来ます)

作り方
①いちごをフォークでつぶしておきます、卵白と砂糖の半分とで、
  ゆるめのメレンゲを作り、コーンスターチを入れます

②別の小鍋に、バターと残りの砂糖を加え砂糖溶かしたら、
  つぶしたおいたいちごを入れます
  ※今回は、昨日イチゴジャムを作ったので、そのジャムを利用して作りました
   中々、上手く出来ましたよ~!生のイチゴがない時期でも、出来ると思いますよ!
   この場合、バターと一緒にジャムを入れて、温めてみました(半分の砂糖は無し)

イチゴのタルト!_e0031456_22242458.jpg

 ほんのりとピンク色に染まってきたところで、メレンゲを加えていきます
イチゴのタルト!_e0031456_22231719.jpg


③②をさらに、もう一度火にかけてとろみがついてきたら、鍋ごと氷水で冷やします
 (冷やしている時も、混ぜておかないと分離してしまいますので注意する事)

④焼いておいたタルト生地の上にクリームを流し込みます
イチゴのタルト!_e0031456_2235150.jpg

イチゴを乗せて冷蔵庫で冷やせば出来上がり~!

イチゴのタルト!_e0031456_22312219.jpg


  
    
Commented by ぐりママ at 2007-04-15 08:49 x
美味しそう☆です~
ヨダレがァ~~~
タルトって難しそうで、今まで作ったことないです
イチゴクリームもフワフワで、ああ指で掬って舐めちゃいたいくらい美味しそう~~
Commented by エマまま at 2007-04-23 14:37 x
グリまま~~!こんにちは~~!
レスが遅くなってすみません・・・メル子のママんちでは
お名前をお見かけするんだけど、お元気ですか~?
パン、、、焼いていますか~?今度は、スイゥーツに挑戦してくださいね!
Commented by iku at 2007-04-23 20:47 x
またまた~頂きま~す^^
(*’-’*) ウフフフ♪
楽しみ^^
Commented by mogu at 2007-04-24 15:25 x
ありゃ? ちょっとのご無沙汰の間に こんなに美味しそうなタルトが!!
エマまましゃん 全部食べたの?
あ・・・ もう 結構日にち経つし 無いよなぁ~
こんなん食べれえtるのに ケーキ屋さんに行くのは 違反や(爆)
・・・って 今日 ケ-気屋さん 行った? ( ´艸`)プ

私は カスタード入れてイチゴを乗せるけど こうやって イチゴクリームにすると
余計に イチゴが美味しくなりそうだ~~~♪
きゃぁ~~~~ 食べたい!!
大阪に来る時は 持って来てね ((o(^ー^)o))ワクワク
Commented by エマまま at 2007-04-24 19:20 x
ikuちゃん~~!またまた、作るのね~~
ikuちゃんちは、食べる男の子がいるから、直ぐ、なくなるよね~
頑張って、作ってみてね~~♪  また、ハリハリしてね~
Commented by エマまま at 2007-04-24 19:24 x
moguっぺ~!ようこそ~~!ごめん、、、私も読み逃げしてたよ!
このイチゴクリーム、甘酸っぱくて、美味しいよ~~
今は、生のイチゴでやった方が、断然美味しいよ・・・

前は、カスタードに果物を乗せるだけだったよ、私もよ~~

今日は、ケーキ屋さんに行く前に、パスタのお店でシフォンケーキを
食べちゃった~~!だから、、、なぁ~~~し!爆笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-04-13 22:32 | 手作りケーキ | Comments(6)