バレンタインには~♪

久々の投稿です・・・

2月14日はバレンタインの日、昨日もスーパーに、お買い物に行ってきましたが、
あちらこちらで、贈り物の催しがされていました、でも、、、少し思ったことは・・・
年々、、、チョコの数や、催しの開催がシンプルになってきたようね気がしますが~~。

私の思い違いでしょうか~~?不二家さんも、本当だったら、この商戦に活躍
する筈だったのに・・・残念ですね~~ペコちゃん!早く戻ってきてね~~♪


さて、、、前置きはこの位にして・・・今日は、バレンタインに因んで、チョコケーキです!
何度も、作っていますので、きっと、、、この方法でやると、美味しいケーキが出来ると
思いますので、頑張って、バレンタインに間に合わせて下さいね~~!(^^)!

バレンタインには~♪_e0031456_1292993.jpg

しっとりとした、チョコケーキです、甘さも控えていますので、男性にもOKです!

では、、、材料から・・・
  A                            B             
 無塩バター・・・70g                 卵黄・・・3個分      
 スイートチョコレート・・・100g           グラニュー糖・・・40g  
 生クリーム・・・50ml

  C                            D
 卵白・・・3個分                    薄力粉・・・25g
 グラニュー糖・・・30g                ココア・・・50g

作り方・・・
①ケーキ型に紙を敷き、オーブン180℃で予熱しておく。
バレンタインには~♪_e0031456_1139657.jpg
②ボウルにAを入れて、湯せんで溶かす
③ボウルにBを入れ、白っぽくなるまで混ぜる
(※ここでしっかりと混ぜておくと、表面がサクッとして、ヒビが割れたように焼ける)
④ボウルにCの卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えながら、メレンゲを作る。
(※角が立つまで、しっかりと泡立てる)
バレンタインには~♪_e0031456_11424466.jpg
⑤③に②を一気に入れて混ぜ合わせる。
⑥⑤にメレンゲを半分を入れて、混ぜる。
バレンタインには~♪_e0031456_1143674.jpg
⑦Dをふるいにかけ、入れて混ぜる。
⑧メレンゲの残りを入れ、泡を消さないように混ぜ合わせる。
⑨ケーキ型に流し、オーブン180℃で35~40分焼く(焦げるので要注意!)
  竹串を刺して、生地が着かないようだったら、OK~!
バレンタインには~♪_e0031456_1144550.jpg
粗熱を取り、粉砂糖を振り掛けて、出来上がり・・・


ボウルを三個も使うので、後始末がちょっと、大変だけど、その分、美味しい
チョコケーキに巡り合えるのは、間違い無しですよ~~!是非、、、挑戦してね!

今まで、ショコラケーキは、ムカムカしてたけど、このケーキは、本当に美味しい~!

エマまま・・・一押しのケーキですよ!


 
チョコレートはカカオバター含有量の多いものが、良いようです、製菓用の輸入品が
適しているようです、焼き上がりよりも1~2日おいた方が、美味しくまります・・・
    
Commented by iku at 2007-02-13 18:40 x
それでは早速コピーしてかえりま~す^^
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
出来たら持ってきますね^^
(*’-’*) ウフフフ♪
Commented by mogu at 2007-02-15 08:08 x
おぉ 凄く美味しそうな ガトーショコラ!!
しっとりもしてそうだけど 写真で見る感じ フワフワもしてそう♪
濃厚そうだね~^^
レシピ・・・ ⑥、⑦、⑧の順番が私とは違うなぁ。。
エマまましゃんの作り方の方が より美味しく出来そうな気がする!
今度焼く時は メレンゲ→粉→メレンゲ でやってみる~
丁寧なレシピ ありがとね~~♪
Commented by エマまま  at 2007-02-15 18:49 x
ikuちゃん~!

こんばんは・・・綺麗に出来てたね!さすが、ikuちゃん~!
即刻作るのは、ikuちゃんしかいないわぁ~~

嬉しいなぁ~!ありがと、、、
Commented by エマまま at 2007-02-15 18:54 x
moguっち~~!

こんばんは・・・久し振りだね!見てくれてありがとう~!
最近、パンを焼いてるんだけど、普段のパンで、面白くないのでね・・・
moguちゃんのブログを、昨日読み逃げしました・・・<(_ _)>

ミルクキャラメルのジャムが美味しそうだったね!
あれを、パンに付けて食べたら、美味しそう~~!

また、よらせてね・・・

そうそう、、、メレンゲを二つに分ける、ここが今までと違うようだね!
何か、、、意味があるのだろうけど~~?

こぶた先生、おせえて下さいな~~おぉ~~~い!
聞こえるわけ無いか~~アホやな!

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-02-11 11:48 | 手作りケーキ | Comments(4)