クリームチーズタルト♪

久々のケーキ作り・・・アップです!

e0031456_2034518.jpg


しっとりした、チーズケーキ、これぞと言う、ケーキの代表だと、私は
思いますが・・・あなたの一番好きな、ケーキは何かな~~?

タルトの生地は、随分前に、沢山作っておいたのが、冷凍庫にあったので
早速、解凍して、麺棒で3mm位の厚さ、25Cmの円形を作る。

タルト型に、バターを塗り、生地を敷き込みます・・・

e0031456_20342771.jpg


<材料、分量>

   クリームチーズ・・・・・・・・200g      牛乳・・・・・・・・50cc
   プレーンヨーグルト・・・・・50cc      薄力粉・・・・・・・大さじ3
   全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個       砂糖・・・・・・・・・50g
   レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々       

  ・・・作り方・・・
  やわらかくなった、クリームチーズに砂糖を混ぜ、卵、牛乳、ヨーグルト。薄力粉
  レモン汁の順で入れながら、混ぜていきます
  タルト生地に、クリームを流し込み、170℃のオーブンで、約40分焼くと出来上がり!

e0031456_20425537.jpg


レモンを少し入れたので、酸っぱさが爽やかでした~~!しっとり感、ばっちり!
冷たく冷やしてもOK!焼いて直ぐでも、OK!とってもシンプルなケーキです!
Commented by Mogu at 2006-10-28 20:50 x
エマまましゃん お久し振り~~^^
元気やった?
この チーズタルト めためた美味しそうやん!!作りたいし食べたい・・・
けど・・・ バターとチーズの量が・・・
我が家は2人 半分個食べたら 結構な摂取量よね (T^T)
一切れでいい・・・ 食べた~い!!!!!
ふわふわ柔らかな生地とタルトのサクサク生地の様子
伝わってくるよ~~~♪

ドックパークの ニュース 大阪ではあまり取り上げられないんだけど。。
色々 力を出され、お疲れ様でした m(_ _"m)ペコリ
Commented by エマまま at 2006-10-30 22:10 x
Moguさん、本当にお久し振り~~
来てくれて、コメント残してくれて、有り難う~~!

今は、パークの話題でこちらは、持ちきりですが・・・
譲渡会が終わったと同時に・・・少し落ち着いています

そうそう・・・むぎゅずままさんとも、お会いしましたよ!
こんな出会いが出来たのも、Moguさんのお陰です
ステキな出会いを有り難う~~!

さて、、、このケーキ、めたんこ美味しいよ~!
まだ、駄目なのかぁ~?このケーキは、冷凍に出来るから
作っておいて、広島まで送って下さいな!半分でもOKよ~!

また、載せますね・・・忘れないでよ!また、遊びに行きますm(__)m
Commented by さんまま at 2006-11-10 15:20 x
初歩的な質問しても良い?
タルトの生地って冷凍してるの?

ここへ来るとダイエットはできないなぁ(笑)
Commented by エマまま at 2006-11-10 16:44 x
さんまま・・・いらっしゃ~~い!
初歩的・・・そんなこと無いよ~!面倒だから、二枚分の分量を
一緒にして、半分を冷凍保存!一枚は、すぐ焼くのよ・・・
そんで、忘れた頃に、これを出して、作るんだよ!

焼く前は、少し早めに解凍して、麺棒で延ばしてね・・・
このチーズケーキは、簡単!タルト生地だけを作っていれば、直ぐ出来るよ!

今度は、パウンドケーキ型には入れないように・・・必ず、タルト型にね!爆
Commented by さんまま at 2006-11-10 23:31 x
子供がお弁当になってから 冷凍庫にお世話になるようになったの。
今までは 冷凍のワザを使っていなかった・・・
お勉強になるよ!パウンド型にはいれないんだね・・・って
もーーーーエマままの意地悪(笑)
あれは・・・時効よん 忘れて(^^;

しかし エマまま 忙しいのに 偉いなぁ 尊敬~!!
Commented by エマまま at 2006-11-13 19:04 x
さんまま~!こんばんは・・・
冷凍庫、うちもあんまし使わないけど、ご飯残ったら、即、冷凍!

ケーキは、みんな好きだから~!パンも大好きなんだよ!
「美味しい~」と言って食べてくれるから、作るアホがいるんですよ~爆

あはははぁ~!時効は無しよ!少しは他人の面白い話をネタにさしてよ~
いっつも、私はネタのターゲットなんだから~~笑  でも、もう、失敗はしないと
思いますよ・・・もし、、、もし、したら、私から「すっとこ賞」をあげるよ!
Commented by iku at 2006-11-16 23:58 x
待ってました^^
ご師匠様~(・_・ )―――――C<―_-))))))スリスリ
早速お休みに、つ~くろう^^
(*’-’*) ウフフフ♪
Commented by エマまま at 2006-11-19 15:58 x
ikuさん~!見つけてくれて有り難う~~!
師匠~~~だ何て!笑いますよ~~~。

簡単だから、作ってみてね~!
by miyukimam-ema | 2006-10-28 20:44 | 手作りケーキ | Comments(8)