ぶちうま~焼豚!

この焼豚は、幅広く使えます、大勢が集まった時、おせちにも、
そして・・・ラーメンにも。そして、なんと言っても、簡単!!
このレシピは、エマままの職場のみんなにお母さんと呼ばれている、いわば!
私の料理の師匠に添わった料理でございます(少し、エマ家風にアレンジしました)
今回は、豚のもも肉を使用しましたが、いつもは、脂身の多い、
豚バラ肉、豚肩ロースの塊を使います。とにかく、簡単!是非作ってみてね!
先ずは・・・出来上がりを~~♪
e0031456_12432890.jpg


<材料>
 豚の塊(豚バラ肉、豚肩ロースが良いようです)・・・一塊、約300g
 紅茶のパック、一塊に一個。あと、あれば・・・しょうが、ニンニクを適当に!
 
 浸ける汁の分量・・・しょうゆ100cc みりん50cc 酒大さじ2 砂糖大さじ1
              ニンニク1片(つぶす) しょうが1片(薄切りにする)

e0031456_12533492.jpg豚をタコ糸でぐるぐる巻きます。これは美味しさが逃げないようにする為ですから、出来るだけ、巻いたほうがいいと思います。

特に、豚のバラ肉は、柔らかくなるので、崩れ易くなります。


e0031456_1259415.jpg
タコ糸で巻いた、塊をお湯の中に入れます。つづいて・・・紅茶のパック、しょうが、にんにく
を入れて、ことことを約1時間煮ます。e0031456_136249.jpg

竹串を刺して、肉汁が出なければ、OKです♪鍋から取り出した時に、
表面に着いた、あくは綺麗に水で簡単に流してください、
その後は、タコ糸を取り除きキッチンタオルで水気をふき取ってください。
e0031456_13133448.jpg

漬け汁は、一度全部の分量を入れて。沸騰させてください
     (因みにエマままはレンジでチンです!)
この漬け汁に後は・・・付けて沁みるのを待つだけ~~!
食べる直前に、この漬け汁とお好みで、辛子を付けて食べてください。
煮るので、油分も程よく抜けて、ヘルシーです!
注意点は・・・余り浸け過ぎない事!表面が沁みたらOKです!硬くなりますから!

今回は1塊ですが、沢山作って、漬け汁から沁み込んだ時点で、冷凍にして保存!
薄くスライスをして、小分けにしていたら、ラーメンの上にもレンジでチン!
してのせてたら~~美味しくなりますよ!この場合は、バラ肉が最高です♪
この漬け汁は、保存が利きますので、次回の焼豚にも継ぎ足して使っています。
そして・・・チャーハンにも、調味料として、使ってみてください、
ちょっとした、味に変身しますよ!最後に・・・
「焼豚定食~~一丁出来上がり~~♪」どうぞ、召し上がれ~。

e0031456_1334491.jpg

こちらのご飯は、ちりめんじゃこに、葱をのせ、すだちをギュッとしぼって、
お醤油をかけた一品は絶品です!エマ兄が開発いたしました~~♪
by miyukimam-ema | 2005-08-08 13:35 | 簡単レシピ | Comments(0)