初めて挑戦!

このパンは、随分前に、出会ったパンで、オニオンとチーズがマッチしたパン!
それをどうにかして作りたかったんです・・・自分なりのアレンジパンです。
e0031456_1656389.jpg


中にベーコンとチーズのサイコロ状のきったものを入れてあります
e0031456_16585271.jpg


二次発酵後、トッピングは、ベーコンの細切り、玉葱、マヨネーズ、粗引きコショー、
とろけるチーズをのせてみました

 パン生地 
   強力粉・・・250g             
   セモリナ粉・・・30g
   卵・・・半個と水を一緒で、180cc
   無塩バター・・・20g
   砂糖・・・15g
   塩 ・・・5g
   スキムミルク・・・6g
   ドライイースト・・・3g

   中に入れる  ベーコン・・・2枚  プロセスチーズ・・・60g
   トッピング   ベーコン・・・1枚  玉葱・・・4分の1  ピザ用チーズ・・・少々

①ドライイーストを覗いたパン生地材料をホームベーカーリーで「パン生地」でON!
     (※忘れずに、ドライイーストはイースト容器に入れてくださいね)

②HBで一次発酵が出来た生地を、取り出し丸めて濡れふきんをかけて
     10分間ベンチタイムを行ってください・・・

③二つに分けて、それぞれ麺棒でのばして、サイコロ状に切ったチーズと
  1cm角に切ったベーコンを並べて、クルクルと巻いていく

(今回は、2つのパウンド型に分けましたが、通常は食パン1斤用の型でOKです)

e0031456_8122249.jpg


④二次発酵は、40分に設定しました、二倍位に膨れますよ・・・
  二次発酵終了後 (溶き卵があれば、ここで、艶出しようとして、塗ってください)
  トッピングのベーコンと玉葱を細切りにしたものを、そしてピザ用のチーズを
  上にのせていく、最後にマヨネーズをお好みでかけてくださいね・・・

⑤オーブン180度で25~30分焼き上げてください
  最後に、粗引きコショーと乾燥パセリをかけて出来上がり・・・♪
e0031456_8255885.jpg

Commented by くるりん at 2006-09-27 19:43 x
美味しそうですねぇ~~。
チーズの固まりが、なんとも食欲をそそります!
パンも、とってもフワフワそうで、パクッと、一口いただきたいですぅ(^^)
好きな厚さに切って、ちょっとトーストして・・。
よるご飯食べた所なのに・・お腹すきそうぉ・・(笑)
Commented by エマまま at 2006-09-27 21:27 x
くるりんちゃん~~!
こんばんは・・・何時も、すっ飛んできてくれて有り難う~~

今回のパンは10年前に出会ったパンです!
1斤で380円だったと思います。
このパンが好きで、通ったんですよ!あの頃から
パン・・・作りたいなぁ~~って、思っていました

くるりんちゃんは、このパンは、よく作ってるね・・・
子供さんも、玉葱・・・食べれるんだね!

ちょっと、トースト・・・美味しそうね!とろっと溶けた
チーズが堪んないよね~~あはは!
Commented by Mogu at 2006-09-28 16:29 x
こりゃまた 美味しそうだ~!!
夕方で 今パンを作ってる&おでんを煮込んでる最中で・・・
お腹減ったずら |||||(。_ _)|||||

中に入ってるチーズは コロコロ大きめサイズ♪
ベーコンも脂が生地に馴染んでいい感じやね!!
上には スライスオニオンか~^^
そう言えば ソックリなパン 買って食べた事あるよ♪
エマまましゃんは 家でも実践やねんな!! 素晴らしい♪
そう言う人 好きよ~~ (*^3^)/~☆
旦那も 買って食べてた事あるし いつか作ってみるね☆
美味しそうなレシピ ありがと~~~☆
Commented by エマまま at 2006-09-28 21:47 x
maguっぺ~~!
今日は何のパン作ったのかなぁ~~?おでんパン・・・あっはは♪

そうそう~中のチーズが溶けるところが良いんだよね~~ジュル!
やっぱし・・・maguっぺも、食べた事あるの~~?
だよね~~誘われるよね~~!
玉葱とベーコンがまた、合うんだよね~~堪んないよ!
作ってみてね・・・(#^.^#)
by miyukimam-ema | 2006-09-27 17:06 | 手作りパン | Comments(4)