食パン型で・・・

ランチの帰りに、寄ったお店で、前から欲しかった、食パン型を買っちゃった!

で、、、早速、今晩作って見ました!へぇ~~こんなに簡単に出来るんだ~!
そして、時間も短縮出来ました・・・時間を考えて作れば、これはいいわぁ~

で、こちらの店員さんに良い事を教わったのよ~~!
店員さん「パンを作る時に、どんな粉を使われていますかぁ~?」
あら~~?押し売り?、、、とは、思わなかったけど、私「えぇ、普通のです」
普通のが何かぃ~~?アホな受け答え・・・(ーー゛)  店員さん・・・
「この、セモリナ粉を1割入れてみて下さい」、、、と言われました
その方は、HBを使わず、捏ねてパンを作っていらっしゃるそうです
早速、、、私も試しに買って見ました・・・そして、今夜のパンに入れてみました

e0031456_22142456.jpg

この、モッチリ感は、まさに、粉の性かしら~~?
このセモリナ粉は、パスタの粉です、もし・・・知らない方がいらしたら、是非・・・
こちらの粉を調達して、混ぜてみてくださいね・・・とっても美味しかった~!
Commented by 花音ハハ at 2006-09-21 05:51 x
ほほ~。セモリナ粉と混合させると、もっちり感が増すのねぇ~。
そりゃエエ事聞いた~♪
上新粉の添加でも もっちりは出るんだけど
きっと違う感じなんだろうなぁ~
これは試してみなくてわ!!
エエ情報 ありがとねぇ♪(^^)v
Commented by karubi at 2006-09-21 12:41 x
あら、あら、あら~~♪
この引くようなもっちりな生地って美味しそう。
パンは作らない…じゃなく作れないんだけど
美味しいものは貪欲なあたし~。

上新粉とかセモリナ粉とか、へ~~~~~。
あ、はったいこ入れてみたらどうだろ??
Commented by エマまま at 2006-09-21 19:58 x
★花音しゃん~!
えぇ~こと、私もきいたわぁ~~!昨日に引き続き・・・
今夜も作ったよ!やはり、、、もっちりとした食感は何時もと
違う感じだわぁ~~!上新粉は、よく本に載ってるから
聞いた事があるけど・・・パスタの粉、とわなぁ~~!発見でした♪

★karubiしゃん~♪
ほらほら~~指を咥えてないで、作ってみてはどうなの~?
HBも、買うべきだよ~~!買いなさい・・・!!

でも、、、ほんまに、はったいことか入れそうな感じだから
やっぱり、押すのは止めておきます・・・

また、可〇にお寄りの節には、ご連絡くださいませ!
はったいこ入りのパンを用意しておきますので~~爆
Commented by woody-mama at 2006-09-22 07:26
お久しぶりで~す!
ほ~セモリナ粉ですか。
やってみようっと~
HBを購入してからはどうにか3日坊主にならないで、毎朝、焼きたてパンを食べてま~す。
Commented by シュガーママ at 2006-09-22 13:16 x
エマママさんの「ほな、買いなはれ」って言葉の後押しを受けてとうとう買いました。HBを。ナショナルの最新式です。
道具、材料マニアの私としてはすぐさま、ネットで山ほど粉やら本やら何やら購入。まだ1回程ですが出来は??かな。
同じ食パンでをレシピも調べれば調べるほど沢山あって。当分迷える奥様は続きます。。。
ちなみにまだ夜中には動かしていません、シュガーがゴトンゴトンに驚いて吠えそうで、、、なにせ怖がりワンコですから。
Commented by エマまま at 2006-09-23 09:11 x
woodyママ&シュガーママ!

★woodyママ~~♪
へぇ~~毎日焼いてるの~~?みんなが、喜んで
食べてくれると、嬉しいよね~~!

セモリナ粉、、、是非、入れてみて下さい、また、美味しい~
、、、、って、言ってもらえると思いますよ~!

★シュガーママ~~!
ありゃりゃ~~!買ったの~!おめでとうございます~~爆
私の一言・・・ふふふぅ~!HBの呪いにかかったのね・・・

最新式だったら、デニシュパンも焼けるし、うどんもパスタも
出来るんでしょう~?幅広いよね!今のHB、早く壊れないかしら~(ーー;)

そうそう~~!ゴットン、電車は凄い音だからね~~!
シュガーちゃんも、お昼の間に慣れさせておくべきかもね~
これからも、パンのアップもしますので、作って見て下さいね

シュガーママのパンも食べてみたい~~!
by miyukimam-ema | 2006-09-20 22:18 | 手作りパン | Comments(6)