ジャム作り~!

えっさ、ほいさでジャム作りをやってみました
そんなに時間も掛からないし、何てたって、、、美味しいし、甘さ控えめ、そして
一番は、無添加って言うのが一番の嬉しいジャムかなぁ~~!!
朝は、パン食の我が家には欠かせないジャム!二種類を作って見ました

e0031456_1314753.jpg


先ずは・・・
自家製で生っていたブルーベリー、と言っても、お友達んちで~ゲット!笑
そして、お店で産地直産のブルーベリーを買っていたので、一緒に作りました
この色、、、凄い効きそう~~何が~?そりゃ~~目に良いのよ!(#^.^#)

e0031456_13185566.jpg

貴重なブルーベリーを頂いて、ほんまに有り難う~~!来年も頂戴ね~!
あんたも植えなさい~~!はぁ~~~い!来年考えます!このブルーベリーの木は
違う品種を三本位植えないと、実が着かないようですよ・・・何年先の話になるか~~!

でも、これから、植えてみようと思います・・・目に良いからね~~(#^.^#)

次は・・・今の時期はこれ!無花果がどこにもかしこにも生っているよね~~!
田舎にも木があったはずなのに、いつかの水害で流された模様~~
じゃ~~買うしかないじゃないの!スーパーで半額を見つけて、4パック買って
来ました、長野県産で、もう~熟れていて弾けていました!そこがいいのよね~!

e0031456_13243073.jpg

とっても、自然な色・・・プチプチとした、食感が最高です~~!

私はどちらかと言うと、、、ブルーベリー派!エマぱぱは、無花果派・・・これで
何時も、喧嘩することなく、お互いにパンに塗る事が出来ますよ~~!円満です~!

私のジャム作りは、甘さ控えめで、レモンを軽く落とす事!ブルーベリーには
お水を少し、入れて下さいね!お砂糖はグラニュー糖を使用しています

ヨーグルトにかけても、美味しいデザートにもなりますよ~~!是非、どうぞ~♪
Commented by 花音ハハ at 2006-09-14 13:34 x
すっごい美味しそうなジャムじゃ~!!
無花果のジャムって煮ると こんな色になるんだねぇ~
この前さぁ karubiさんから ジャム貰ったのね
それもサッパリした味で と~っても美味しかったんだけど
エマまましゃんのも と~っても美味しそう!
ブルーベリーの木って 植木鉢でも育てられるのかなぁ・・・
あっ、あたし花いじり全く出来ないから 止めといた方がエエかな(^^;)
Commented by Mogu at 2006-09-14 17:53 x
これ! 美味しそうでんなぁ~♪
ブルーベリーは 私も作るけど・・・
イチジクは作った事が無い!!
スーパーで見かけてたけど・・・ 今日は 無かったなぁ~
季節外れたか?  |||||(。_ _)|||||
ドライならうちにもあるけど・・・ あかんよなぁ・・・

私も 絶対お砂糖は少なく 甘さ控えめで作る♪
勿論 レモン汁も入れる♪
素材がそのまま生かされて 美味しいんだよね^^
イチジク見つけたら 炊こうかなぁ~♪

あ・・・ キリプレは 完璧に無理でした・・・
だから もう1つのブログにもカキコしなかったけど
GETされた こぶたっちとikuしゃんに 拍手!!
それと 人気サイトの管理人 エマまましゃんにも拍手~~!!
        (*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
Commented by くるりん at 2006-09-15 19:55 x
イチジクのじゃむ??
食べた事ないですよ~~。
エマままさんって、生のイチジクは苦手って言ってましたでした??
(間違っていたら、ごめんなさん・・記憶があやふやですぅ)
この前ね、イチジクのパン、はじめて食べたんです。
とっても、美味しかったの。
そんな味なのかなぁ~~|( ・_・) ジト~
フレッシュは、苦手なもので(^-^;A
Commented by エマまま at 2006-09-16 23:24 x
★花音ハハしゃん~!
こんばんは・・・こぶたちゃんち、みんなから、美味しい贈り物が
届くから良いね~~!まぁ~その分、こぶちゃんが、
送っていると言う事だけどね~♪karubiしゃんも、グルメだからね!
美味しい物を良く知ってるよね!

ブルーベリーの木は、結構大きくなるよ~!また、大きくならないと
実もいっぱい、ならないしね・・・家の中に中庭でも作って植えて見たら~爆笑
無花果ジャムも、美味しいよ~!作ってみてね~!


★Moguちゃん~~!
「41414」HITのお祝いメッセージ有り難う~~!
花音ハハちゃんに当たって、嬉しい~~!喜ぶ顔、浮かぶでしょう~!笑

無花果のジャム、作ってみて~~!生を食べれない私・・・
ジャムなら食べれます!ヨーグルトにも入れて、とっても美味しいのよ~!


★くるりんちゃん~~!
そうか~~!食べた事ないというか・・・生が嫌いな方はジャムを作る気も
おきるはずが無いよなぁ~~!よく覚えてたね~!生は、苦手!
苦手だけど、一度、お友達に貰ってから、この時期になると
作るようになり、やみつきになりました
by miyukimam-ema | 2006-09-14 13:29 | ハンドメイド | Comments(4)