煮込みハンバーグ!

えぇ~~煮込みハンバーグ~?って、思われるかも知れませんが、これが~~
煮込んだら、ふわっとした、ハンバーグになっちゃったんですよ・・・

何時ものハンバーグとは違った、食感をお楽しみくださいね~!
煮込みハンバーグ!_e0031456_11215785.jpg

冷たいスープもご一緒に・・・ハンバーグは、ジュ~ジュ~熱々で食べてね~♪

私の簡単なソースですが、煮込みハンバーグ、、、4人分です

<材料>
   牛豚挽肉400g(一人分100g)牛肉ミンチが多い方が良いですね~♪
   ニンニク一片と玉葱半分みじん切りにする(炒める方が美味しいかも~)
   食パン一枚を大根すり器ですって、牛乳少しでふやかしておく
     (パン粉でも代用が出来ます)
   ウスターソースケチャップ小さじ1、塩コショウと化学調味料少々
 ※そして、皆さまより、ご指摘がありました「卵、たまご、タマゴ」全卵1個入れます
  優しい皆様・・・本当に有り難うございましたm(__)m 以後気をつけます!笑

①材料をボールに全て入れて、手で混ぜ込んで4等分に分ける
②フライパンを熱くしておいて、油を塗る程度でひき、ハンバーグを入れる
 初めは強火にして、両面を焼く、焦げ目を着けた方が、美味しそうに見えます
 両面が焼けたら、フライパンに直接、お湯を2カップ入れ、
  お好みソース半カップ、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1、
  ウスターソース大さじ1、このまま弱火でコトコト煮込みます
   (一度、ハンバーグをひっくり返してください)

③ハンバーグが中まで煮えていたら、お皿に先ず、取り出します
④残りのソースに千切りにした玉葱1個を(フライパンで念入りに炒めておく)
 入れて、またコトコトと玉葱が柔らかくなるまで、煮込みます
 (ソースが少なかったら、お湯を少し入れてみて下さい)
⑤煮えたら、再びハンバーグを戻します、温まったら、出来上がり~~♪
⑥冷凍のコーンか、ベジタブルがあれば、ここでソースの中に入れて温める

⑦付け合せのポテトは冷凍食品で、ハンバーグを煮込んでいる間に、油で揚げて
 おきます、インゲンも凍ったままで、フライパンで炒めて塩コショウをする
⑧ステーキ皿(あれば・・・)を熱して、ハンバーグ、付け合わせをのせて
 最後にソースを入れて終了~~!熱いので、気を付けてね~~♪
煮込みハンバーグ!_e0031456_11452317.jpg


今回のハンバーグは、チーズをのせています、サンド用のチーズを、ソースの中に
入れて温めて、とろっとなったら、ハンバーグの上にのせて、残りのソースをかけます
昔から作っているソース!玉葱を入れると、甘くなる美味しいソースです!
この他のソースは、大根すりとポン酢で食べるきのこハンバーグ
                                    これは、次回にまた・・・
Commented by アーリー at 2006-08-27 18:34 x
すご~~い!おいしそう~!
ソースはお好みソースが入ってるんですね~!
なるほど~!うちはいつも煮込みハンバーグソースというのを買ってきて使うのでダメですね~。
絶対作ってみますよ!(^¬^) よだれ~ステーキ皿があるといいなぁ~。欲しいなぁ~。
Commented by iku at 2006-08-27 18:51 x
このレシピずっと待ってました^^
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
daikiソース派なんで大喜びしそう~^^
今日は、daiki&papaさんでスイミング行きました~^^
Commented by Mogu at 2006-08-28 08:11 x
うわぁ~ めっちゃボリュームたっぷりで 美味しそう!!
私が作るハンバーグは いつもフライパンで煮詰めて作る具無しソース(^^ゞ
こんな風に ソースにも色々入れて 絡めて掛けると
また とっても美味しそう♪
栄養のバランスも良くなるしね~ +(*´∀`)b°+°
エマまましゃん お料理お上手!!
あ・・・ あたりまえでしょ! な~んて 言ってる?(笑)
でも ほんといつも美味い料理食べれる エマまましゃん一家が
羨ましい・・・ 壁]- ̄*)ジィ~
Commented by 花音ハハ at 2006-08-28 14:20 x
うっひゃ~♪
ハンバーグステーキのレシピがUPしてあるぅ~(≧∇≦)
食パン一枚とは 結構な量入れるんやねぇ~・・・
って、思ったら ひき肉が400gに対してかぁ、納得。
っで、エマままさん家は 玉子入れないの?
うちだったら この材料に後 玉子が一個プラスされるかなぁ~(^^)
それにしても めたんこ美味しそうだねぇ♪
冷凍パックにして 大阪送ってくでぇ~!!!
Commented by アーリー at 2006-08-28 15:18 x
そうそう、卵!
今夜作ろうと、今このページプリントアウトしたところ~。
卵入れるよね~?書き忘れ?
Commented by エマまま at 2006-08-28 16:08 x
★アーリーしゃん
早速、有り難う~~↑コメントも、有り難う~~!笑
タマゴ・・・そうだった!慌てて書いたから、へへへぇ~~
やはり、おちょこちょいのエマままでした・・・

作ってみてね~~♪楽しみにしてるよ・・・アップ!笑

★ikuさ~~ん!
皆さまの呼びかけで、恥ずかしながら、掲載しました~~
でも、タマゴ・・・書くの忘れてたので、追加しました ヨロシクデス!

★Moguっち~~♪
そりゃ~~あったり前田のクラッカーだよ~爆
男の子二人、それに、下宿生の男の子二人抱えていたから
こんなもんで、賄っていたよ~~

エマぱぱが、ハンバーグ大好きなんです!
私は、あっさり大根すりの方が良いのだけど・・・
エマパパは、この方が良いらしい~子供みたいなやっちゃ・・・笑

★花音ハハ~~♪
何時もプレーンの食パンを焼くと、冷凍に入れておくんです
ハンバーグの為に・・・冷凍の方が、すりやすいので~~♪
1枚・・・うんうん、入れます!勿論!タマゴもねぇ~~
有り難う~~!追加投稿しました~~
これだから、私って駄目ねぇ~!恥ずかしい~~!
Commented by くるりん at 2006-08-28 20:51 x
うきゃ~~。これまた美味しそうです~~。
今、晩御飯食べたのに、またお腹すいてきちゃったですよぉ。
生パン粉、入れるほうがフワフワにできるんですよね~。
お店に、食べに来ているみたいですね~。
Commented by Mogu at 2006-08-29 08:08 x
おはよ!! 広島が断水で大変じゃ!!
エマまましゃんちは 大丈夫なのか?
ちょっと 心配になったから カキコに来た! ``r(^^;)ポリポリ
Commented by エマまま at 2006-08-29 15:21 x
★くるりんちゃん~~
生パン粉は、以前パン屋さんで貰っていたけど・・・(ただで~)
今は無理!パン作ってると行かなくなったからね~~
今は、冷凍したパンをひたすらゴリゴリですよ~

お店~?実物はそうでもないかもね~~爆笑
ステーキ皿で食べると美味しいけど、後始末が嫌い~~(-_-;)

★Moguっち~~♪
ご心配かけて、しゅみません~~ペコリ!
呉市って言う所だけど、随分離れています・・・
この暑さで、断水!大変な事になっているようです

カキコ・・・有り難う~~!
Commented by シュガーママ at 2006-08-30 11:27 x
うーん 美味しそう!!今朝、冷凍庫をチェックしたら挽肉があったわ。金曜日の生協までの冷凍庫を整理しなくてはいけないから早速、今晩は煮込みハンバーグにしましょうか。年齢的には大根おろしでサッパリの方が良いんでしょうが、、、
鉄製のお皿、、レストランみたいで美味しさも倍増ですね。「キッチングッズオタク」の私としては、、、欲しいなぁ~
でもビビンバの石鍋セットも人数分あるけど、出番は最近なくなったし、、、、ホームベーカリーも欲しいんだけど夜中にゴトゴト、良い匂いがプーンじゃリビングダイニングにいるシュガーは寝てられないでしょうね??それよりこれ以上増えたらキッチンに置く場所がないよぉ~
Commented by レオン at 2006-08-30 15:33 x
わー私が思ってたハンバーグじゃなかったねー!
煮込みハンバーグとは?
ソースにお好みソース入ってるとはねー!
見た感じにこの前作ったけど全然ちがってたよ~
このとうり一度作ってみるねー♪
Commented by エマまま at 2006-08-30 21:14 x
★シュガーママ~~!
今夜のおかず・・・ハンバーグできたかなぁ~~?
うんうん・・・私も、大根おろしが好きなんだけど、エマパパがね~~
この方が言いというのです!年取ってんのにね~~爆

ステーキ皿は、他に焼きぞばに使います!本来のステーキはお高いので
中々ね!でも、安いステーキでも美味しく誤魔化す事は出来ますよ!
HB・・・夜中にうるさいけど、エマは知らん顔ですよ!シュガーちゃんも
きっと、大丈夫だよ!便利だよ~~買いなはれ~~ほれ!シュガーママ!!

★レオンママ~~♪
思ってたソースでは無かったですか~?
うんうん、、、作ってみてね!アーリーさんも
うまくいったようですよ~~!味は色々と工夫したらいいと思います
基本をこれで・・・レオン家の味に作り直してくださいね~~
では、、、アップ楽しみにしていますよ~~♪
Commented by karubi at 2006-09-01 21:03 x
おなかすいた~~~。
我が家は今から、晩御飯の支度~。
でも作る気がしなくて、だけどおなかがすいて…

この画像に手を伸ばしたら出てこないかなあ
出てこんよなあ。

きのこのハンバーグのレシピも楽しみにまってるよ~。
我が家は大根おろしとポン酢が好きかも♪
Commented by エマまま at 2006-09-03 08:58 x
karubiしゃん、お仕事お疲れさま~~
疲れて、帰ってからのご飯の支度、大変だと思います

どぞどぞ・・・手を伸ばして下しゃれ~~♪^^

きのこのせ、大根おろしハンバーグ・・・よし!分りました~^^
Commented by ぐりママ at 2006-09-04 20:31 x
おいしそう!! 洋食屋さんのイエそれ以上の出来映えだわぁ~ た,食べたいですぅ~~~~
Commented by エマまま at 2006-09-05 08:55 x
ぐりママ~~♪
お久し振りです~~!その後、HBのパン・・・
頑張っていますか~~?

洋食屋さん~~!ありがとう~!食べにいらっしゃ~~い!笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-08-27 11:49 | 簡単レシピ | Comments(16)