夏を食べる~

夏の野菜といえば・・・代表的なもの「トマト」&「きゅうり」ですね・・・

先ずは、、、トマト!『トマト豚カツ』
e0031456_1619457.jpg

ナナままさんが、ふと見たTVで、作ってみて、美味しかったので教えて下さいました
少し・・・エマ家流にアレンジしてみました

<材料>二人分
      トマト・・・中1個   豚の薄切り・・・8枚(しゃぶしゃぶ用を使用しました)
      香辛料・・お好みでバジル、クレイジーソルト、粗引きコショウ、乾燥パセリ
      衣・・・パン粉、薄力粉、卵、  揚げる為の油
<作り方>
  ①トマトを8分に切り、豚肉をクルクルと、トマトに巻く、
    豚肉よりトマトが出ないように、巻いてください
  ②ここで、香辛料をお好みで、かけてください、エマ家はいっぱい、掛けます
  ③②に衣をつけて、揚げる  揚がったら、パセリをかける・・・出来上がり!
   ※今回、エマ家は、フライパンにサラダ油を5mm位とにんにく薄切りを少し
    入れて、焼いてみました、表面がきつね色に変われば、OKです!
e0031456_16352185.jpg

エマぱぱも、私も何も掛けないで頂きました、サクットした衣から、トマトの味が
ちょっぴりとでて、とっても美味しい、夏の一品になりました・・・

そして、もう一品、きゅうりと言えば、『ばんばんじい(棒棒鶏)』
e0031456_177146.jpg

タレだけを買っていましたが、しゃぶしゃぶのタレで出来ちゃった!(^_-)-☆

<材料>二人分
     きゅうり・・・1本   鶏のささ身・・・4本   すりごま・・・少々
     ★しゃぶしゃぶのタレ、豆板醤、砂糖、あれば練りゴマ少し
<作り方>エマ家流ですから、参考にしてください
   ①きゅうりは細切りにして、氷水に漬けておく
   ②ささ身は、酒を振りかけて、レンジでチン!火が通ったら、裂いて下さい
    その後は、冷蔵庫にいれ、冷やしてください
   ③①のきゅうりを水をきって、皿に並べ、②を上にのせる
   ④★を全部、適当に混ぜてタレを作って見て下さい、その家の味を・・・
     因みにエマ家は、しゃぶのタレ大さじ3、豆板醤小さじ1、他は少々です
     少し、辛くしていますので、お子様には向かないかも知れません~~
   ⑤タレを掛けて、すりゴマをたっぷりと掛けて、出来上がり~~
e0031456_176548.jpg

アップすると、こんな感じです!一度は食べたい、夏の定番の一つですね
何もかも・・・キンキンに冷やしたら、最高ですよ~~♪一度試してみてね~!

     
     
Commented by くるりん at 2006-08-06 09:00 x
豚肉に、トマト巻くのね~。
なんだか、不思議な味そうなんだけど、良く合う取り合わせ(^^♪
下の棒棒鶏は、よく作る!
でも、もも肉で作っちゃう!。レンジで、チンのてがあったのかぁ・・。
私いつも、お鍋で、茹でてました。その茹で汁で、スープも作っちゃうの。
食べたくなってきたなぁ~。来週のメニューに入れようっと(^^♪
Commented by くるりんちゃん、エマまま at 2006-08-06 21:14 x
こんばんは・・・遅くなってごめんね!
うんうん、、、豚肉をクルクルとトマトが見えないように、巻いています

ばんばんじいは、うちの、夏の定番です!ささ身が丁度あったので
作ったのよ!何時もは、同じくムネ肉で作りますよ~~
そう~~スープにするの。。。それは良いね~~
鶏皮を茹でる時はあと、根菜スープなどを作るんだけど・・・

そうだね、、、今度から、湯掻いてスープにするね!ありがと!
Commented by Mogu at 2006-08-06 22:46 x
トマトに薄切り豚肉を巻く・・・
これ 斬新だねぇ~!! 作ってみたい!って思ったよ^^
さっぱりしてそうで とっても美味しそうなんだけど
水分は跳ねたりしない? ピチピチって 熱い油が飛んで来たら
きゃぁ~~~やもんね^^;

でも そんな思いしてもいいから 食べてみたい!!
エマまましゃん お料理上手~~♪
温かい白米とお箸 持参しますんで 宜しく!(爆)
by miyukimam-ema | 2006-08-05 17:10 | 簡単レシピ | Comments(3)