ゴーヤの佃煮

今日の、夕方の散歩の途中に、何時ものように、立ち寄ったお友達のお家・・・
中では、ダスキンさんが、ガスレンジの換気扇のお掃除に来られていました~~
エマも足を、足を拭いて貰って、あげてもらいました~~

冷房のお部屋・・・エマッチ、いい子でマットの上で寝ていました!

で、、、ゴーヤでしたよね・・・!すみません~~前置きが長くなって!笑
e0031456_22342883.jpg

これが、ゴーヤ~?って、思ったでしょう?正しく、私もお友達のKさんに「えぇ~嘘!」
、、、って言ったもの~~!それが、正真正銘!ゴーヤの佃煮ですねん~!

では、作り方を伝授してきたので、早速アップします!
勿論、散歩から、帰って作りましたよ~~忘れないようにね!

材料・・・ゴーヤ、でかいのを1本  ちりめんじゃこ、1カップ   鰹パック、3袋
     ごま・・・大さじ3杯   調味料・・・醤油、砂糖、味醂、酒、化学調味料

e0031456_2238720.jpg

①先ず・・・ゴーヤを二つ割にして、種をスプーンで掬い取る、4mm位の薄さに切る
  そして、湯掻いて、水で冷まして、ふきんで、固く絞っておく
②大鍋に水(適当)と調味料を適当に入れて、煮立たせる、
              そこに、①のゴーヤを入れる(左の写真)
③②の煮汁が半分の量になると、そこのちりめん雑魚を入れて煮詰める(中の写真)
④ちりめん雑魚の後に、鰹パックを入れて、再び煮詰める
⑤煮汁が無くなり、焦げ付かないように炒り、最後に白ゴマを入れる(右の写真)

今日は、、、暑くて、バテバテだったけど~~食欲の無い私には美味しく食べれました
e0031456_22555337.jpg

どうよ~~白いご飯にほらっ!掛けてごらん、パクパク食べれるよ!苦味が少しあって
カルシュームも、バッチリ!ゴーヤが沢山出来る方、それにもらった方~~
試してみてください~~!調味料は、その家の味で整えて下さい!
そのお友達も・・・「適当。。。適当よ~~」、、、と言って教えてくれたけど~
ほんと、適当でも・・・美味しく出来ましたよ!
Commented by レオンママ at 2006-07-31 23:57 x
美味しそう~ご飯進みそうだね~~
骨密度にばっちりだよ。。。
即作ってみるねー♪
紹介して貰ったメニュウー定番になっていくよ!
有り難う♪♪♪
Commented by くるりん at 2006-08-01 11:48 x
ゴーヤだ!!
実は、苦くて食べれないのよ~~。
この佃煮、とっても美味しそうなので、
もう一度、チャレンジしてみようかしら??
体にも良さそうだし、夏休みのお昼の、ふりかけに
ちょうど良いかも~~。
Commented by hanako at 2006-08-01 13:00 x
ゴーヤあるよー。ちりめんあるよー。あとは、やる気~バッチリよー!
おばあちゃんも喜びそう~♪今から作るね~♪
Commented by Mogu at 2006-08-01 14:24 x
は・・・ 初めて見た!!
ゴーヤって かなりの苦味を感じるけど 佃煮にしたら大丈夫なの?
うちは 人間はほとんど食べましぇん^^;
でも・・・ 代わりに ワン達が バクバク食べます!!
茹でて ドックフードに乗せてやると 先にゴーヤが無くなって
「無い!!」 って顔するよ(笑)

ちりめんじゃこは 山椒と炊いた事があるけど こりゃ珍しいと思う。。
関西では 見かけない??? かな?
でも 温かい炊き立てご飯に乗せると 何杯でも食べれそうだ!!
Commented by 諭吉の母ちゃん at 2006-08-01 15:00 x
毎日お暑うございます。
ちょっとこれいい感じですね~♪昨日おばあちゃんが どっかから貰ったみたいなので早速やってみま~す!
(母ちゃんはゴーヤはちと苦手なのですが これなら食べれそう♪)

このブログをプリントしたら すんごい枚数がでた~~~!
ひゃ~びっくり(汗)

Commented by レオンママ~エマまま at 2006-08-01 20:01 x
こんばんは・・・
レシピ・・・増やしてもらって嬉しい~!
何か。。。レオンママ家と同じメニューの時が良くあるよね~~笑

黒豆のジュース、聞くところによると、更年期にはバッチリらしい~
今の時期はシソだけど、シソが終わったら、作って見ようと思います

このゴーヤ、ほんと、美味しかったよ~♪
Commented by くるりんちゃん・エマまま at 2006-08-01 20:03 x
そうなんだよね~~食べない方が多いかも~~
でも、これは、ちりめんも入っているし、Caがいっぱいだよ!
おこちゃまたちに持って来いだよ~~!

お菓子の序でに出来るおかずレシピだから、作ってみてね~!
Commented by はな母さん・エマまま at 2006-08-01 20:05 x
今日辺り・・・食卓に上がっているかなぁ~?
おばあちゃんも、喜んで下さったでしょうね~~
良かった!ちりめんがあって~~(こないだ貰ったものですm(__)m)
Commented by Moguっぺ!エマまま at 2006-08-01 20:28 x
おぉ~~
ワンがそれも、ちびっ子ワンが食べるの~~?
その光景を動画にして見せてよ~~ね!

ゴーヤは大体、チャンプルだよね~~
でも、この佃煮は作りおきができるし、簡単だし・・・
なんせ、、、30分でできるよ~~
お菓子と一緒に作ってみてね~~!
Commented by 諭吉の母しゃん!エマまま at 2006-08-01 20:31 x
こんばんは・・・
ナナままのところで、トマトケチャップで作った美味しそうなものを見たよ!
写真の写し方もバッチリだし、ステキに演出されてたね~~!
これからも、どんどん作って、レシピアップしてね!

ゴーヤも、農協さんには、いっぱいあるはずだから~~笑
by miyukimam-ema | 2006-07-31 22:57 | 簡単レシピ | Comments(10)