★レアチーズケーキ★

皆さまのご期待に沿うような、レシピではないかも知れませんが・・・
でも、まぁ~~作ってみてくだしゃい~~!

花音ハハ、またの名を@こぶたちゃんが、レアチーズケーキを作ってたので
早速、昔のレシピを掘り出して作ってみたよ~~♪

こぶたちゃんのレシピでは、メル子のママさんが言うように、失敗したタルト使用と
あったけど・・・私は、、、あえて、失敗ではない!(強調)タルトをわざと壊して
作りました。こちらの、レシピは、ソーダクラッカーとバターを台にしてありましたが、
あえて・・・何回も言うようですが、わざと壊したタルトを使いました~~笑
★レアチーズケーキ★_e0031456_10515814.jpg

ではでは、、、レシピ!

<材料>
 ケーキ台(1カップ)   ソーダークラッカー 40g  バター50g
          クラッカーを粗く砕いて、軟らかくしたバターと混ぜ合わせる
          タルト型又はケーキ型(どちらも20cm型)の底に敷き詰める
          
 
        クリームチーズ・・・200g  プレーンヨーグルト・・・150cc
        レモン汁・・・大さじ3(私は1個分入れました)
        生クリーム100cc

        ★卵黄1個分と砂糖40g(私は30g)と牛乳100cc
        ☆卵白1個分と砂糖40g(私は30g)
        粉ゼラチン10gは、水60ccでふやかしておいて下さい


  ① タルトを焼いたら、あえて周りを少し壊して、20cmのケーキ台に敷き詰めました
      タルトはフルーツタルトを参考にして下さい
  タルトの生地をケーキの型で焼いて、そのまま、冷めてから使うのはどうかな~?
     この日は、二枚分を焼いていたので型の悪い方を使いました!
  ② やわらかくしたクリームチーズ(かたい時は、レンジでチン!してね)をボールに
    入れて、軟らかくなるまで練り上げて、ヨーグルトと、レモン汁を混ぜ合わせる
  ③ ★の卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、少しづつ、牛乳を注いで延ばす
    (レシピには、軽く加熱と書いてあったけど、全くしていない~)
  ④ ☆の卵白をツノがたつまであわ立てて、砂糖を少しづつ加えて行く
  ⑤ ふやかしたゼラチンを温める(レンジでチンしても良い)
  ⑥ ③④⑤を混ぜたものを、少しづつ②に入れて、滑らかになるまで混ぜる
  ⑦ 生クリームは8分通りに泡立てて ⑥に混ぜ合わせます
  ⑧ ⑦を①の型に流し込んで冷蔵庫で冷やして固める。。。出来上がり~♪

このレアチーズケーキは、一つづつ、混ぜるのでふわっとした食感が楽しめるだと
思います、工程は面倒だけど、出来上がりは満足でした~~♪
★レアチーズケーキ★_e0031456_11291622.jpg

レモンとちょっと切って乗せて、ミントの葉・・・もう少し固まってから撮影したら
もっと、カチッとしたレアチーズになったのですが・・・味は抜群!美味しかったよ~~
                夏には冷たくひやして、如何かなぁ~~♪ 

二枚焼いたので、もう一つは、フルーツタルトにして見ました
モモ缶が半分、メロンが半分、二つの味が別々に楽しめました・・・どうだぁ~~!!
★レアチーズケーキ★_e0031456_1143243.jpg

この上にゼリーを流しいれたら、もっと、美味しそうにてかりが出るかもね!
                    もっと、、、工夫をせねば・・・
  
Commented by woody-mama at 2006-07-25 13:03
ウォ~~!
今からエマ家に伺いまっす!(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2006-07-25 14:20
woody-mama~~匂いがしたかしら~?笑

いらっしゃ~~い~~♪エマカフェオープン!
ケーキセット、500円でいかがですか~?
Commented by 花音ハハ at 2006-07-25 14:35 x
ひゃっほ~♪ レシピUPしてくれて有難う♪♪
時間が出来たら 是非々作って ブログにもUPしちゃうねぇ~(^^)b
っにしても ふんわりしてて美味しそうだねぇ
これは食べ出したら止まりそうにないな。。。

てか「失敗タルト」強調しすぎです(__;)爆
むやみに強調してるて事は
・・・・実は、失敗タルトなんじゃないの?( ̄w ̄)ブブブ
Commented by エマまま at 2006-07-25 21:32 x
花音ハハ~~こんばんは!
コレで良いのかな~~?こぶたちゃんのレシピとちょっと違うね~!
ヨーグルトが意外と多いんだよね!でも、レモンをたっぷり入れて
あるから、レモンが利いてて、爽やかな味になったんだけど~~
是非・・・師匠に作ってもらいたいと思っています
宜しくお願い致します・・・
Commented by Mogu at 2006-07-26 15:56 x
美味しそうなレアチーズケーキが ココにも・・・ (;¬_¬)
こぶたっちにしても エマままにしても・・・
どうしてこんなに美味しいそうに作るんだ!!
私は今 脂肪分が多い物は避けないとあかんのに。。
羨ましいけど 画像だけ見て ヨダレ飲み込んどくわ(爆)
タルトを2枚焼いて 1枚を崩して使ったんだね!!
私は 最初から長方形に焼いたから・・・ こうやって作るのもいいね^^
もう少しして 解禁になったら・・・・・・・・・作る!!

タルトのほうも 美味しそうやなぁ~
クール宅急便 まだ到着しませんけど??? (劇爆)
Commented by Mogu at 2006-07-26 17:47 x
書き忘れ・・・
テンプレート変えたんですね!!
とっても夏らしくて 涼しげで綺麗です♪^^
見てるだけで 爽やか気分になりそう~~~  以上でした(笑)
Commented by エマまま at 2006-07-26 22:38 x
moguさん~~!こんばんは・・・
何々~~こんな美味しいものが食べれないの~?
おぉ~~可哀相!でも、治ったら食べれるのね・・・
早く解禁になるように・・・祈ってるね!

タルトの上にてかりを出したいのだけど・・・ゼリーで作るの~?
moguっちだったら、どうすんの~?おせえぇてぇ~

そうそう~~おうどん、作ってみたよ!成功か、否かは
食べたものにしか分らない~~(ーー;)
もう一つのブログに載せています、また、また・・・お名前載せていますm(__)m

Commented by Mogu at 2006-07-27 06:31 x
タルトの上の果物に艶を出すのはね・・・
アガーの仕事。。
常温で固まるから 冷蔵庫から出してても 解けてこないし・・・
私が作った 苺タルト。。 ここにあるから見てみて♪^^
苺 ツヤツヤでしょ?(笑) ↓
http://dachs.g-serve.net/Cheerful_Homemade/sweets/17r.html

アガー液を作って 仕上げに刷毛で塗るといいよ d(*^ω^*)

おうどん作ったの? では 早速見に行くね!!
    ピョーン°゜°。。ヘ(*^^)ノ スタコラサッサ
Commented by Mogu at 2006-07-27 06:37 x
おうどん見てきたよ!!
美味しそうに出来てるやン♪ これは パスタマシンいるね(笑)
ご紹介頂いて (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・★

ところで 果物の艶出し・・・
こぶたっちが こんなの紹介してたよ!!
   ↓
http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559571/568730/571326/
買うには ネットでしか無理かもね。。 売ってるのは見たこと無い^^;
でも お手軽で良さそうだね!!
洋菓子(ケーキやタルト)を 良く作るなら 購入もいいかもよ♪
Commented by エマまま at 2006-07-27 22:14 x
Moguっぺ!こんばんぴ~~~♪
二つもコメント有り難う~~!おうどんも見てくれて有り難う~!
今日も残りを湯掻いて食べたけど、ちょっと、、、今一!(ーー;)
やはり、くるりんちゃんが、言うようにパスタマシーンがいるかなぁ~?
それも、、、Moguっちのようなのが~~~悩!

艶出し・・・こぶたっちのも、見てきたよ!ケーキの本に載ってるよね!
見たことあるよ~!こぶたっちが(笑)書いてくれてたけど、ジャムを
水で延ばして出来るそうだね・・・何でも知ってるお方だね~!
あれは、何者なの~~爆  Moguしゃんのも、挑戦してみるね!
色々と有り難う~~!これで、見た目も美味しさも広がるね~!

Commented by Mogu at 2006-07-27 22:20 x
にょ? 私の新しい方のパスタマシンと くるりんちゃんのは
お揃いだよ♪
前のと こぶたっちのがお揃い d(*^ω^*)
作ること自体が 楽しくなるから お勧めだよ!!
さぁ・・・ みんなからの悪魔の囁きに いつまで耐えれるかな?(爆)
Commented by エマまま at 2006-07-28 08:33 x
そうなんだぁ~~二人して、声を出していってるはずじゃ~!
「パスタマシン・・・パスタ。。。」ってね!  うぅ~~~~ん~~
どうするっぺ~~(ーー;)   検索している最中~~あはっ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-07-25 11:30 | 手作りケーキ | Comments(12)