ダッチオーブンで・・・

もう一つのブログに、紹介しましたが・・・
こちらにも、記念に残しておこうと思い、書いています

、、、というのも、ダッチオーブン、聞きなれない鍋!ですよね~~
ダッチオーブンで・・・_e0031456_1948428.jpg

本来は、この鍋、エマパパが買っていた商品です!何のため~~?って、不思議~?
そうです、、、私も不思議な話です!エマぱぱは、アウトドアーが大好きなんです
エマを飼いだして、それに拍車がかかり、いつの間にか・・・エマと一緒にキャンプに
行く夢を持っています、未だかって~~実現には至ってはいませんが~~笑

まだまだ、、、他にも色々と揃えているようです~!
で、、、今回、このダッチオーブンで、パンを焼いてみようと思いました
お友達のブログで、紹介されていて、えぇ~~って思ったんです!
こりゃ~やるしかない~~!旨く出来なかったけど・・・勉強させて貰いました

先ずは、、、無塩、無砂糖のパンを作って見ました、HBで、一次発酵まで済ませ
5等分にして、丸めてダッチオーブンの中に、入れました・・・
蓋をして、約40分二次発酵をさせました・・・随分、膨らみました
ダッチオーブンで・・・_e0031456_1954121.jpg


二次発酵が終わったら、コンロに火を入れます、初めは強火で5分、その後弱火で
約30分、焼きました・・・蓋を開けると、いい匂い~~でも、、、焦げ目が無い~~!
ダッチオーブンで・・・_e0031456_2044536.jpg

反対に、ひっくり返してみた・・・が、、、焦げ目が付かない!    諦めて・・・
パンを割ってみた~~♪うぅ~~~ん!いい感じ~~!初めてにしては、満足です!
ダッチオーブンで・・・_e0031456_2031057.jpg


次の日・・・
イングリッシュマフィンのように、かるく焼いて、バターとジャムで食べました
砂糖を入れなかったので、素朴なパンでした!エマにも少し、お裾分け~笑

で、、、次の日は、、、
サラダ菜、ベーコン、チーズ、ポテトサラダを挟んでサンドにしました
ダッチオーブンで・・・_e0031456_2011528.jpg

これまた、、、少し焼いたので、香ばしいパンとサンドされた、野菜がマッチして
美味しく頂きました・・・何でもやってみないと、駄目ですね~~!
Commented by Mogu at 2006-07-15 21:09 x
ダッチオーブン 知ってるよ~~ん♪
私もアウトドア バリバリだったから・・・ ( ´艸`)プ
でも パンを焼くってのは した事も無いなぁ~
とっても美味しそうに焼きあがってるやん!!
焼き色は 付いて無いけど ふわふわ~~が判る♪
サンドも美味しそうだわ!!
やっぱり 住所教えるから・・・ 送ってきて~~ (爆)
Commented by エマまま at 2006-07-16 18:41 x
moguしゃ~ん!やっぱし・・・知ってた~?
私は、全く知らなかったよ!キャンプ大嫌い人間だから・・・実は!(-"-)
今は、、、まぁ~~一回くらい行ってみようかなぁ~?何て、思っています

今度は、キャンプに行く時に持っていったらどう~?
一義発酵した後で、クーラーの中に入れたら、発酵しないのでは・・・
私も一度、やってみるね~!蓋に豆炭を置いて、焦げも出来るのが
楽しみになってきました~~!

住所~~?私こそ・・・お願い!送って~~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-07-14 20:42 | 手作りパン | Comments(2)