☆フルーツタルト☆

先日・・・タルト、作ったんだけど、クッキー生地!失敗~~!
後から、考えたんだけど、シナモンの入れすぎ~~笑  
まぁ~あれはアレで、美味しかったよ~~、その失敗ケーキはこれです
題して・・・「ヨーグルトブルーベリータルト」・・・いかが~~?
☆フルーツタルト☆_e0031456_2075131.jpg


で、、、失敗は成功の元!七転び八起きの、大好きな私・・・作りましたよ~~♪
今回は、成功、、、だと思います!エマぱぱや、そら姉が「すんごい、美味しい~」
、、、と言ってくれたから~~!では、早速・・・アップ!この瞬間が堪らない!!
「フルーツタルト」今回は、今年最後だと思う、イチゴ!そして、キュウイ~♪です
☆フルーツタルト☆_e0031456_201154.jpg


カスタードを作って、クッキーの上に乗せ、また上にフルーツをおいたのですが、、、
最悪~~(-_-;)  センス悪ぅ~~~(-_-;) 味は良いから、まぁ~いいかぁ~~
☆フルーツタルト☆_e0031456_20162710.jpg


では、、、レシピです
<材料>
    タルト生地                 カスタード

   バター・・・70g               全卵・・・1,5個
   粉糖・・・50g                砂糖・・・50g
   卵黄・・・1個                コーンスターチ・・・大さじ2
   薄力粉・・・130g             牛乳・・・200cc
   B・P・・・小さじ3分の1          バニラエッセンス・・・少々
   シナモン・・・少々             バター・・・10g
   バニラエッセンス・・・少々        生クリーム・・・大さじ2


< レンジでチン!のカスタードの作り方>
 材料   薄力粉・・・大さじ2杯   コーンスターチ・・・大さじ2杯   
       砂糖・・・100g(エマ家70g)  牛乳・・・400cc  卵黄・・・二個
 作り方  ①深めの耐熱容器に小麦粉(ふるっておく)、コーンスターチ、砂糖を入れて
         牛乳を入れ、だまにならないように混ぜ合わせ、卵黄を加えて混ぜる
       ②①をラップ無しで、レンジ強で、約6分加熱する  途中、均一になるように
         仕上げる為に2~3度かき混ぜ、仕上げにバニラエッセンスを加える
     ※5分を越したら、急激に固まるので、よく注意して下さい、周りが固まって
       きたら、直ぐ・・・混ぜるようにして下さい、早く使いたい時は、氷水で底を
       冷やして下さい!今の時期は、扇風機も早く冷めますよ~~♪
   
タルト生地は、全部を混ぜて、バターを塗ったパイ皿(18Cm)にのせて
180℃のオーブンで、10分~15分焼き上げる

カスタードは、全部を耐熱ボールに入れて、電子レンジ強で、5分位・・・
途中で、混ぜて下さい、直ぐ・・・固まりますので、要注意!

タルト生地に、冷めたカスタードをのせる、その上にお好きな、季節の果物
缶詰でも、OK~!適当に、センスよく~飾ってね!くれぐれも私の真似を
しないように・・・これも、要注意~~~!!(^_-)-☆

タルトのサクッとした食感と、甘さ控えめのカスタード&果物!抜群の組み合わせでした
Commented by くるみママ at 2006-07-01 19:31 x
フルーツタルト凄いね〜お店で売ってるやつみたいだよ☆
美味しそうだねぇ〜それにしてもエマままはマメだね!
私はこういう手の込んだものは作らない手抜き主婦だから、エマままの事尊敬しちゃうわ(*^^*)/
Commented by エマまま at 2006-07-02 20:28 x
そんな~~!くるみママに比べたら、私なんか、駄目だよ!
でも、手作りって、どんどん広がっていくね!
楽しくて仕方ないです~~!

この、タルトも10年以上前に、作っていたレシピです!
昔も今も、美味しいものへの執念は、変わらないわね~~笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-06-28 20:37 | 手作りケーキ | Comments(2)