クッキー?ケーキ?

先日、お使い物にしようと、思いたって作った、クッキー?ケーキ・・・?です!
e0031456_1821231.jpg

昔のレシピ・・・もう~よれよれのノートには、「ロックケーキ」と書いてあった!

まぁ~~どっちでも、いいのだ~!美味しければ・・・・
それが、簡単の割には、抜群にいけてるんですよ~~~(^_-)-☆

では、、、レシピ、材料からです

   バターかマーガリン(無塩を使用)・・・・50g 砂糖・・・80g 卵・・・・1個
   小麦粉・・・200g BP・・・・小さじ3分の2  バニラエッセンス・・・少々

    中に、ピーナッツ、レーズン、カシューナッツ、チョコチップ、アーモンド
        色々と入れてみて下さい、この場合、刻んで入れてね~!
        今回は、レーズンと、アーモンドスライスを入れてみました

ナッツ、レーズン類だけ残して、後の分量を、ボールに入れて、混ぜ混ぜするだけ~
混ざったら、ナッツ類を入れて、再度混ぜる!  
170℃  のオーブンで、約15~20分焼いてみて下さい、焦げ目が少し着いて
いれば、OKです~~!ポイントは、生地を天板に、無造作に置く・・・かなぁ~~?
e0031456_18361598.jpg

とっても、サクサクしてて、周りはカリッとしていて、コーヒーの共にバッチリです!
是非。。。簡単で、美味しいクッキー?ケーキ~~!作ってみてね~~
そして、どっちの言い方が正当か・・・皆さん・・・教えてね~~コメント待っています

エマッチが、何時も・・・定位置で、見張っています!何にも無いよ~~笑
Commented by くるみママ at 2006-06-23 20:43 x
美味しそう〜コーヒーのお供にはピッタリね☆
でもカロリー高そうかな〜;今更関係ないか!(苦笑)
作ってみます〜そうそうこの間のチキンの香草焼き美味しかったよ〜♪ありがとうね☆
↓の梅酒や梅シロップいろんなところで見かけるので、作ってみたいけど、難しくない?
挑戦してみようかな〜?
Commented by エマまま at 2006-06-23 22:08 x
くるみママ~~こんばんは!

カロリーはお高いかも~~!でも、一個位なら、大丈夫だよ!
後は、、、R君と、お姉ちゃんに食べて貰ってね~~

チキン作ってくれたんだぁ~~!ありがとう~~!
でも、、、パパさんに出したら、恥ずかしいなぁ~~(#^.^#)

全く・・・簡単!問題なし!梅酒派?でも、チビちゃんの為に
シロップを作るのも良いよ~~お腹の調子が悪い時に、
このシロップを飲ませたら、良いんだって~~!!

梅と、氷砂糖と、リカーは、ブランデー入りをお薦めします!
Commented by Mogu at 2006-06-23 22:38 x
これは 簡単クッキーの方ね?
パンは・・・ 上に(笑) でも こっちにもコメント残す~~~^^

サクサクッとした感が よく判る写真!!
私も コレに似たクッキーを 昔(?) 焼いた事があって
その時には オートミールも混ぜてたよ♪
カントリークッキーのような 素朴な感じで 大好きだったから
チョコチョコ焼いてたけど・・・ エマままのクッキーの方が
美味しそうに見えるのは どうしてだ~~~(笑)
どれはね・・・ エマママの方が 美味しいからに決まってる~~~♪

     遠慮しないで・・・ ほれっ! 私に ч(゚д゚ч)クレッ! (爆)
Commented by エマまま at 2006-06-24 15:45 x
こちらにも、有り難う~~!

同じようなのが、Moguさんのレシピにあるの~~?
コレって、簡単だよね~!でも、ボリューム感があって、
本当に存在感があるよね・・・美味しい!

そうだね・・・送ってあげるから、物々交換だよ~~~笑
by miyukimam-ema | 2006-06-23 18:43 | 手作りデザート | Comments(4)