梅シロップ&ゼリー

この暑さ・・・どうにかならないの~~?はぁ~~(-_-;)
こんな日は、、、ケーキもパンも焼きたくない!(でも、後から焼くつもりだけど~笑)

今日は、ゼリーを作って見ました、果汁入りは、一先ず・・・冷蔵庫にあるので、、、
今回は「梅のシロップ漬け」で作った、梅ゼリーです

この梅ゼリー「@こぶたちゃん」のブログで見て~~美味しそう!
早速・・・梅を買ってきて、梅シロップを作りました!1週間経ったので、良い感じに
梅のエキスのシロップが、じわじわと出てきました~~
梅シロップ&ゼリー_e0031456_13444513.jpg

一日目はピチピチ梅・・・日にちが経つごとに(年を重ねるごとに~)しわしわ梅になります
コレをみると、、、なんか~~寂しくなるのは、、、私だけでしょうか~~(-_-;)

      <材料>
   梅・・・・1Kg   氷砂糖・・・・400g 粗目砂糖・・・100g 米酢・・・100cc

こぶたちゃんが、掲載してあるように、梅を綺麗に洗って、よく拭き取り、冷凍にしました
冷凍のままの梅を、砂糖を入れて、じっと・・・待つ事、1週間・・・出来上がり~~♪
酢は、腐敗防止に入れました、酸っぱさがでて、良い感じでした!

そして、、、早速「梅ゼリー」を作りました
梅シロップ&ゼリー_e0031456_13543030.jpg


      <材料>
    今日は、アガーを使わないで、粉寒天を使ってみました
    粉寒天・・・・4g  水・・・400~450cc  グラニュー糖・・・15g
    シロップ・・・100cc(梅酒をこの分量の中に、適当に入れて下さい!)
梅の果肉を半分に切って、ゼリーが固まりかけた所で、いれます
お湯飲みに入れたり、コップに入れたり、、、どれが、合うかしら~~?

梅シロップ&ゼリー_e0031456_1359566.jpg

             やはり、、、コップに入れると、涼しそうですね~~♪

    追記
 
寒天でやったせいか・・・少し硬く仕上がった、お水を増やせばいいのか~
また、チャレンジして見ます、シロップを水で薄めて、氷を入れて飲んだら
凄く~~美味しかった!暑い夏を乗り切る為に、もう一瓶、作る事に致します!
Commented by Mogu at 2006-06-21 15:01 x
おぉ~~~~!!
ココにも・・・・・・・・・ 梅ゼリーがぁ~~
私は シロップ作って無かったし 思わずスーパーでオリゴ梅シロップを
買いそうになったよ・・・
でも 使用している材料みたら なにやら色々入ってるしさぁ~
(ビタミンとか なんか色々)
必要ないのに・・・ って思いながら また棚に置いてきた・・・
でも・・・ やっぱり さっぱりした梅ゼリー 食べたいのぉ~~~(ノω-`*)ノ
Commented by エマまま at 2006-06-21 21:32 x
これ~~失敗!・・・・

寒天で作ると、固くなるのよ~~少し、水が少なかったかもね・・・
不思議な味だと、エマパパが言うのよ~~!

これは、好き嫌いがあるかもね・・・でも、これからの季節には
ピッタリのゼリーかも~~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-06-21 14:00 | 手作りデザート | Comments(2)