アーモンドツール

久々に作りました・・・

このクッキーは、もう~~20年前のレシピを思い出して、作ってみました
でも、、、今回は、ちょっと・・・失敗!やはり、、、レシピも古くなったのかぁ~~?
ウソ嘘~~腕が悪いのよ!でも、分量はこれで間違いありませんので、
作って見て下さいね・・・ちょっとした、お使い物にも、オサレですよ~~♪
   
e0031456_83956.jpg


    <材料・分量>

     アーモンドのスライス・・・・100g
     小麦粉・・・・・30g     グラニュー糖・・・・100g
     卵・・・・全卵 1個  卵白1個分

e0031456_8433090.jpg

材料を全部混ぜて、シートを引いた、天板に薄く、種を置いていく
この薄さが決めて!今回はこの、薄さが足りなかったのだと思います(ー_ー)!!

オーブンの温度は、レシピには170~180度と書いてありましたが、200度に
セットした方が、パリッと仕上がると思います!でも、、、観察していないと
アッという間に、焦げちゃいますから、気を付けてね!

周りが焦げてきたら、天板を出して、ツールをはがしていく、麺棒に沿わすと
くるっと廻った、ツールが出来ます!そのままにしておくと、上記のように網に
乗せて、冷まして下さい!時間が勝負ですが、火傷をしないようにね(^_-)-☆
e0031456_8562178.jpg

Commented by Mogu at 2006-06-08 08:09 x
いやぁ~ん (ノω-`*)ノ
こう言うの好きなんですよねぇ~
あの本高砂屋のマンデルチーゲルみたいなやつ・・・
食べたら パキッて折れて サクサクサク。。
作ってみたいなぁと思うけど・・・ 時間との勝負勝てるかなぁ(笑)
クルッて丸くする時は 熱くないですか?
バターも入ってないし 私の身体には持って来いのおやつなんだけど~^^
お砂糖と卵をあわせて混ぜて 粉を入れて・・・アーモンド散らして焼いたら
出来上がりなのかな?
う~~ん 美味しそう~~~♪
Commented by エマまま at 2006-06-09 07:10 x
Moguさん~!お早う~~!
レスが遅くなって、ごめんね!ここのブログ、ちょっと、入りにくくなってきてる~!
変えようかしら~~?でも、作業が大変だから・・・迷ってる!(-_-;)

ツール・・・このレシピ、相当古いもので、記憶を辿って作ってもみました
でも、、、今回は失敗!(きっぱり)カリカリって、ならなかったのよ!
薄さが決めて!温度が決めて、素早さが決めて!・・・・
どれかが出来てなかったのかも~~(-_-;)

まぁ~~食べれたから、いいけど・・・Moguさん~~火傷しないようにね!
でも、バターも入っていないし、何と言っても、高級なお菓子って感じでしょう!
私どもは「ヨックモック」と呼んでいます~~♪
Commented by Mogu at 2006-06-10 21:09 x
あの~~~ 今日 コレに似たような 得体の知れんモノ作ってしまってんけど・・・
許してくれる?
え? ちゃんとコツ教えてあげたのに! って・・・?
だって・・・ ナッツ類は油分が含まれてるから 取り過ぎたらダメでね。。
分量を半分で作ろうとしただけなんだよ・・・
なのにね・・・   続きはうちで・・・ んじゃ。 ``r(^^;)ポリポリ
Commented by エマまま at 2006-06-11 09:26 x
お早う~~!
昨日は、、、面白いクッキー作り!教えて頂きました~~爆笑

でも、、、私のモットーの「失敗は成功の元」いいじゃん~~!
もち!私もです~~!コツがあっても、何度も作って、初めて
自分のものになるようなものですね!私も、Moguさんのレシピで
ソフトパン・・・作りましたよ!有り難う~~m(__)m
by miyukimam-ema | 2006-06-07 08:57 | 手作りデザート | Comments(4)