梅の季節!

梅干は作った事が無いのですが、、、「梅酒」は毎年のように作っています

今年は、五月雨が、降ったにも関わらず、店先には綺麗な梅が、沢山並んでいました
梅酒は、どの産地がいいか~関係ないと思いますので、安価の方を選びました

梅は・・・やはり、和歌山の南高梅が柔らかくて、美味しい梅が出来るそうですよ!
何でも、手間をかける事が、美味しさに繋がると思いますね・・・
また、挑戦してみようと思いますが、、、何時になる事やら~~(^^♪笑

でも、梅酒は簡単!だから、、、作れるんです!
e0031456_8164996.jpg

きれいな色の、梅をゲットできたら、早速開始!洗って、一晩ふきんを掛けて、乾かす
次の日、フォークで梅にプツプツと穴を開け、おへそのゴミも取ってあげてね~笑

    <分量>
   梅・・・・・2kg  氷砂糖・・・・1.5kg   リキュール・・・・2升(1.8L×2)
   
e0031456_8295633.jpg

簡単ですから、作って見てね・・・1ヶ月には、、、美味しい梅酒が飲めますよ!
Commented by 花音ハハ at 2006-06-07 13:50 x
おおお~♪エマままさんは梅酒にしたんだぁ~♪
私は梅シロップにしようかと思ってるぅ~
梅は身体に良いんだよねぇ♪
てか、ブランデーベースのリキュールってあるんだ、初めて知った(^^)
Commented by めい母 at 2006-06-07 19:43 x
エマまま~
ワンばんこ!
おへそのゴミ・・・私の家でもそう言います
爪楊枝でとるんよね~
我が家も梅シロップだよ~
Commented by エマまま at 2006-06-07 22:05 x
花音ハハ~~♪
こぶたちゃんは、飲めないの~~?でも、梅酒を炭酸水で割って
飲んだら、ぐびぐびいけますよ~~!飲みに来ない~~?笑
子供が小さい時は、シロップにしてたけど、今は・・・梅酒!

そうよ~~!ブランデー入りになると、お値段が少しお高いけど
まろやかで、風味も良いのよ~~試してみてね!
Commented by エマまま at 2006-06-07 22:07 x
めい母~~♪
こんばんは・・・可愛い~~お洋服できたわよ♪
こっちに来る前に、押しかけようかなぁ~~笑

うちに来た時に、梅酒・・・飲ませてあげるね!酔っ払うよ~~!
Commented by あゆみ at 2006-06-18 21:39 x
こんにちはー(^-^)
いつぞやはお邪魔しました。
エマ兄さんの友達です。
ここは勉強になりますねー
私は毎年梅をお酢につけてます。
さっぱり夏にはいいですよー
でも梅酒も今年から作ってみようと思ってます。
このレシピ使わせてもらいまーす(^-^)/
Commented by エマまま at 2006-06-18 23:30 x
あゆみちゃん~~!お久です~~^_^;
元気ですか~?

梅をお酢に漬けるの~~?へぇ~~どんな味になるのかなぁ~?
梅酒は、二年に一度位、漬けますね~~!
ブランデー入りのリカーをお薦めしますよ・・・

ロックで飲んだら、ぐぅ~~~ですよ!
また、、、遊びに来て下さいね!待っています~~
by miyukimam-ema | 2006-06-07 08:31 | 簡単レシピ | Comments(6)