豆ご飯

近くの畑のあちこちで、ぶんどう豆が、群れのように実っているのを、見かけます
でも、もう~~終わり・・・下の方は、黄色くなってきています

先日、、、といっても、随分前・・・義姉に貰った、珍しいえんどう豆!
その名も「ツタンカーメンのえんどう豆」とおっしゃいます
(詳しく・・・リンクからどうぞ~~m(__)m)       そのえんどう豆さん!
冷蔵庫の野菜室で、静かに居眠りをしていたので、起こしちゃいました~笑

紫の皮に身を包み、上品なお豆ちゃん・・・でも、中は普通の緑の豆!

e0031456_10134596.jpg

今朝・・・早速「豆ご飯」を炊いてみた・・・
2合のご飯を仕掛け、お酒、味醂、そして、先日お友達の所から
頂いた「出しの元」を一袋入れて・・・塩も何にも入れないで
             スイッチON!

今日のお昼ご飯になりました!ねぇ~~不思議な皮!紫の豆が
出てきたら、面白いのにねぇ~~!でも、、、今年初の豆ご飯!
ご相伴いたします~~うしし!
e0031456_10161850.jpg


それが、、、この豆ご飯、時間が経つと、ご飯が赤くなるんです!
一日経った・・・ツタンカーメンの豆ご飯!
e0031456_1344316.jpg


赤米のように、色が着いています・・・本当に不思議な豆!栄養もたっぷりです~♪
Commented by 花音ハハ at 2006-06-03 11:12 x
へぇ~「ぶんどう豆」なんて初めて聞いた(^^)
この紫の皮でお浸ししたら色もキレイで美味しそう~♪
豆ご飯大好きなので我が家へ冷凍便での宅配、お待ち申し上げ候・・・
Commented by エマまま at 2006-06-03 19:50 x
花音ハハ・・・こんばんは!
ゴメン、、、このお豆さん、ぶんどう豆ではなく、えんどう豆でした
どっちが、どうだか~分らないけどね・・・調べたり、聞いたりしたら
「ツタンカーメンえんどう豆」だって!知ってた~~?

ご飯も、次第に赤くなってきます・・・皮の色の色素が豆にもあるんだね!
不思議な豆!でも、何時もの豆ご飯と変わらないようです
でも、栄養がありそうな気がしますね・・・

一つ・・・お勉強になりましたね!    それより、、、消しゴムハンコの
締め切り・・・明日だね!もう~~凄い反響でしたね!さすが!こぶたちゃんだ~
、、、と思いました!これからも、頑張ってね~~m(__)m
Commented by レオン at 2006-06-03 23:11 x
珍しい豆だねー!今からはやるかな?
豆ご飯大好きなんだけど家族に、あまり好きでない人
2人もいて、中々炊けないよ~
今年も食べたくて1回炊きました♪
だしの素入れて炊くと美味しいの?
ぜりーもこの前頂いたのが美味しくて
パールアガー買いましたよ!
作る気にさせてくれて有り難う♪
Commented by エマまま at 2006-06-04 19:32 x
レオンママ~~♪
こちらに、コメント有り難う~~!
こちらのブログも、最近コメントを入れるようにしました
また、、、覗いてね~~!手作りのパン、お菓子・・・等など~
頑張って、載せていこうと思っています、、、宜しく~~<(_ _)>

この、豆・・・聞いたこと無いでしょう~~?一日経った豆・・・
赤いのよ~~不思議でしょう???そして、ご飯まで染まって~~
栽培は、簡単なようですよ・・・私は植えてないけど~~笑
Commented by めい母 at 2006-06-04 20:22 x
親分 お言葉どおり参上いたしました
最初 見たとき
赤飯かと思ったよ~
豆さんも幸せね~
おいしく食べてもらって
ランチョンマット・・・リネンね~
あのひらひらレースがいい感じ♪
Commented by エマまま at 2006-06-04 20:45 x
よし、、、よし!言いつけを守ったのね!笑~~♪

ほんと、、、コレは不思議でしょう?
種が入手できたら、親分から、差し上げるね・・・笑

リネンのマット!えぇじゃろ~~でも、あの、、、バックが欲しかった!(-_-;)
by miyukimam-ema | 2006-06-03 10:17 | 簡単レシピ | Comments(6)