手作りゼリー♪

美味しいゼリーの紹介です~♪

この夏の初めにHPサイトでお知り合いになった、殿姫ママさんに、教えて貰った、オレンジゼリーをきっかけに、エマままの、眠っていた気持ちに、灯がつき、色々なゼリーへの挑戦が、始まりました・・・
殿姫ママさんのクッキングをLinkしました、ジャンプできます。

<材料>ゼラチンの粉・・・1袋(5g)或いは寒天の粉(パールアガー)
e0031456_8532085.jpg

砂糖や、フルーツはそのゼリーによって変えてください。水(お湯)&ジュースなどは、一袋に対して、表示には300ccと記載してありますがエマままは、350cc~400cc、入れることにしています、トロトロのゼリーが好きだから・・・

先ず最初は・・・グレープフルーツゼリーです!
e0031456_8302219.jpgこちらは、殿姫ママさんの、伝授そのもの~~に少しだけ、甘さを入れました、そしてオレンジジュースをグレープFジュースに変えてやってみました。中に入れるフルーツは、ルビーのグレープフルーツの
果肉を入れると~~すっぱさと、ゼリーの甘さが溶け込んで、美味しいですよ~♪

次はエマぱぱに好評だった抹茶ゼリーです!
e0031456_8573829.jpgこちらは、ジュースの変わりに市販の「グリーンティ」をお湯に溶かして入れてみました、
分量はゼラチン1袋に対して、大さじ1杯半、甘さが足りないと思うようでしたら、お砂糖を足してください~~♪出来上がったらコーヒー用のミルクをかけると、やさしい味になります、
そして・・・エマままの好物「白玉団子」も作ってのせると、ちょっとした、高級の和菓子ですね・・

抹茶ゼリーに追加のメニューあんこ入り・・・エマぱぱのこちらはリクエスト!
あんこは缶詰です
e0031456_15335448.jpg


今度は、ゼリーの定番!コーヒーゼリーです!
お菓子作りをされる方は、一度は作っていらっしゃると思いますので、分量は記載の通りです。でも、アップさせて下さいね~~♪エマままは少し、お砂糖を控えめに致します、
何故か~?そこは・・・想像にお任せいたします~~笑
e0031456_9124098.jpg


最後は・・・夜になったら食べたく&飲みたくなる梅酒!梅酒の入ったゼリーです
e0031456_9155786.jpgアルコールが苦手な、エマままは梅酒オンリー♪去年つけて置いた、梅酒がとても美味しく、
琥珀色に変身していることから、作ってみる事に致しました、失敗は梅を2個も入れたこと・・・
酔っちゃいました!分量のお湯を減らして、梅酒を100ccも入れてみました、、、が!
これも酔いが回ります~~お酒の駄目な方は、要注意!です、
それに飲酒運転になりかねませんね~~~笑

追加で昨日、作ったぶどうのゼリーをアップ致します!・・・8/12
e0031456_14143810.jpgこのゼリーはふいにスーパーで思いつき、葡萄ジュースを買ってきました。中には、葡萄の缶詰を入れましたが、これからは、種無しのピオーネあたりを、皮をむいて入れたら美味しいかな~?、、と、
食いしん坊のエマままは、思いつきました。

色々なゼリーを紹介してきましたが・・・
この他に、モモジュースで作ったモモゼリーがとても美味しかったです
残念な事に、デジカメでとる前に、食べてしまいました、この中に入れた桃は、
生の桃を切って、お鍋でお水&お砂糖で少しだけ煮たものを、入れてみました、
試して見て下さい。。。
これからも、色々な果物や素材に挑戦していきたいと思っています。
一つ・・・失敗作!生のパイナップルはゼラチンの成分を破壊する為、
固まりませんでした、その場合は、寒天の方をお使い下さい。

では・・・美味しいゼリーを作って、冷たく冷やして、この夏を乗り切りましょう~~♪
殿姫ママさん~~伝授有り難うございました。また・・・目を覚ましに行きますからね~笑
by miyukimam-ema | 2005-07-31 09:37 | 手作りデザート | Comments(0)