イチゴチーズケーキ!

イチゴが、お安くなる季節・・・となると、ジャムが作りたくないます~~!
そうしたら「半額」が目に付いた~~!半額だと、腐っている物が多くて、かえって
損する事が多々ありますよね!でも、このイチゴは綺麗で、得した気分でした~♪

イチゴは、綺麗に洗い、ざるに打ち上げて、水気を切り、丁寧にふきんで拭く。
イチゴの分量の60%位(エマ家は、半分の分量)のグラニュー糖を、用意します
イチゴを鍋に入れて、グラニュー糖を塗します、このままの状態で、一晩寝かせます
イチゴチーズケーキ!_e0031456_15521566.jpg


朝起きると、部屋中が、イチゴのいい香りで一杯です!鍋には、イチゴの果汁が
沢山出ています、色も真っ赤・・・とっても、美味しそうです!
そして、あくを取りながら、煮込んで下さい、約1時間で美味しいジャムが出来ます
最後に半個のレモン汁を入れて、完成です~~♪
イチゴチーズケーキ!_e0031456_1604383.jpg


今日は、そのイチゴジャムを使って「イチゴクリームチーズケーキ」を作って見ました
簡単です!アップルチーズケーキに、使ったリンゴをイチゴの果肉に代えるのみ!
イチゴチーズケーキ!_e0031456_16485267.jpg
周りにリンゴの甘煮、真ん中にジューシーなイチゴジャム!如何ですか~?
イチゴジャムだけで、作ると、甘酸っぱい味と香りが楽しめます~~♪
わたしは、、、どちらかと言うと、リンゴもイチゴも入った方がいいかなぁ~~と
思いますが、作って見て下さいね!今度はバナナでやってみようかと思います!
イチゴチーズケーキ!_e0031456_1645693.jpg

そして、、、出来上がりは、こちらです~~♪
イチゴチーズケーキ!_e0031456_1654588.jpg


今回は、パウンドケーキ型で、作ったので、一枚の分量で、二個出来ました!
ちょっとした、お使い物に最適だと思います、、、如何でしょう~~?
イチゴチーズケーキ!_e0031456_16102744.jpg

エマのメッセージカードを一緒に入れて・・・とても、、、喜ばれました!
Commented by すずまま at 2007-07-29 23:04 x
どこを押せば 届くのかなぁ
Commented by エマまま at 2007-07-30 17:19 x
すずまま・・・こんちです
このケーキのページを今頃、開けてくれたの~~?
嬉しいなぁ~~!このケーキは、私の一番の推奨品なのよ!

えぇ~~とね、届くのは、リンゴと、無花果ジャムを届けてくれたら
いつでもOKよ~~!秋頃になるかなぁ~~?どうだべぇ~~??
Commented by すずまま at 2007-08-31 22:45 x
むし 虫 無視~ さぁ どーれだ!
Commented by エマまま at 2007-09-02 18:37 x
すずまま・・・
何のことだか、わかんないよ~!

とうとう。。。すずままも、暑さにやられたかぁ~
ご愁傷様でした・・・爆笑
Commented by すずまま at 2007-09-08 14:25 x
頭に 櫛がささるくらい あついの
つめたい デザートでもいいかなぁ
あきだから タルトもいいなぁ
いろいろ 迷うので
バイキングがいいなぁ
あっ わたし 干しぶどう嫌いなの
あのいろ 形 臭い
どれをとっても 美しくない
なので 入れないでね
そうそう さっぱりもいいかなぁ
あー 好きにして
Commented by エマまま at 2007-09-11 18:58 x
すずまま~!
やっと、、、すずままの心の中が分った~~
どうして、ここのコメントばかりするのか、、、それは・・・

このケーキが、食べたいんでしょ!ずぼしかな~?ずぼじやろ!笑
ほら、白状しろ!素直に・・・「ケーキ食べたい」って、言ったら~?

もう少しで、リンゴの季節、そろそろ作りたいと思っています(笑)

           すずままの 思うつぼにはまりそう~~(-_-;)
Commented by すずまま at 2007-09-13 10:43 x
全然隠してないもん
はよーしてーやぁ~
腹へってきた!
作りたいじゃなくって 作るの
Commented by エマまま at 2007-09-13 15:18 x
等々、思う壺にはまりそうな気がしてきた・・・

はい、、、はいはい(返事は一回!)作りますとも~
待っててね。。。(^_-)-☆
Commented at 2007-09-30 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-04-28 16:17 | 手作りケーキ | Comments(9)